SSブログ

あああああ開かない・・・ドドドドア。。。 [golf5]

いや~~~~色々やってくれます。。。。わがGolf5 GLI。。。。

今日のいい話題が一つもないこいつです。。。



G5にお乗りの方はお分かりと思うのですが・・・・ドアについている黒いゴムです。
目的はボディーとドアの隙間を埋め風きり音を低減するのが目的だそうです。
このゴムとドアとは両面テープで貼り付けてあるだけです。よってよく剥がれるんですよね。。。私のG5ももちろん例外に漏れず剥がれます。そのたびに自分で付け直してます。

昨日1ヶ月点検の増し締めにDUOさんに行きました。
営業マンに
「気になるところはないですか?」
と聞かれたので
「ドアの左のリアドアのゴムがよくはがれます」
と伝えておきました。

待つこと1時間(←この間が楽しかった・・・・)

メカニックの方が
「できました。右のリアドアのゴムが剥がれていたので、剥がれるポイントを接着剤で貼り付けておきました・・・・」

「でも頼んだのは左のリアドアなんですが・・・・」
メカニック
「えっ???でも右側が剥がれてたんで・・・・左も見ときましょう。もう少々お時間ください」
とまた車は持っていかれました。

待ち時間メカニックの方がこのゴムについて話をしてくださいました。。。
どうもこのゴムGolf05モデルからの装備だそうです。目的は密閉性のアップと風きり音の低減だそうです。
で・・・本国のメーカーもこのゴムの剥がれは十分理解しているみたいです。でも、ドイツ本国での対応がすごい!!!!
「見栄えがあまりに良くないので、気になるなら取ってしまえ!!!」
らしいです。(笑)(笑)
なんとも大雑把な・・・・(笑)(笑)(笑)
大丈夫なのか????とお思いの方もおりますでしょうが・・・大丈夫です!!!!
どうも密閉性はボディー側にあるこれ

で十分とのことです。ドア側のゴムはそのうちなくなるかも知れませんねぇ。。。
ちなみにGolf4ベースのゴルフワゴンは

そんなもんありませんでした。。。

そうこうしているうちに再度車が出来上がったので乗り込んで帰ることに・・・・
後ろの席にもらったカレンダーと上着を放り込んでっと・・・・・

ん????・・・・あれ????
ドアが開か~~~~~~ん!!!!!(@_@;)。。。。

私以上にあわてたのはメカニックさん。。。。
どうもドアとゴムをつける接着剤がはみ出してゴムとボディーをつけてしまったようです。。。
くっついてほしいところが違いすぎる~~~~!!!!!(でも楽しいけど・・・・www)
再び我Golfは車庫に・・・・・
直ってきたGolfのドアゴムは・・・・・

と・・・ゴムはバリバリに破れました。。。(笑)(笑)さすがのメカニックさんもどうにもならなかったんでしょうねぇ。。。
来週交換のためにまたDUOさんにいきま~す(笑)♪♪♪

えっ????自分の車がトラブってるのになんか楽しそうって????
そりゃ~この車何が起きてもなんか楽しいです~~~~。。。(笑)(笑)

それはフォルクスワーゲンって名前がそうさせているのか、私の年齢(30代のどこか)が人間をまるくさせてるのか・・・・・わかりませ~ん。。。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

ken

こんにちわ、、、、、
>見栄えがあまりに良くないので、気になるなら取ってしまえ
すごいーーー!!情報ですね(笑)
私のG5もリアドアよく剥がれます、、、で、ディーラー行ったら、新品に交換してくれました。でも問題無いんだったら、私も取っ払っちゃおかな(マジ)、、、、
>そりゃ~この車何が起きてもなんか楽しいです~~~~
いいですね~~そのぐらい人間まるくなんないと(^^)v
by ken (2005-12-04 19:32) 

daik@tokyo

いやぁ,二重のゴム,接着でしたか〜^^;
二重にしてあると高速走行のときには明らかに静粛性が変わってくる場合があるので,できるだけ温存療法の方向がよいと思いますよ。

私も自分のe30に二重ゴムの施工をしようかな,と思っていたのですが,接着の方法で二の足を踏んでいました。でも,これなら外装用両面テープで問題なさそうですね。ゴルフの接着に勇気いただきました〜^^
by daik@tokyo (2005-12-04 20:24) 

mikao

あまりの楽しそうな光景にナイス!逝っときます。・゚・(ノд`)・゚・。
私も早く小さいことにクヨクヨしないような「大人」になりたいな。
しょぼん。。。
by mikao (2005-12-05 02:18) 

Ten

Makorin(^_^)..さん、こんにちは。
コメント頂きありがとう御座います。
楽しくカーライフを送られているようで。。。(^o^)
手のかかる子ほど可愛いとはまさにこの事かと・・・違うかな?
by Ten (2005-12-05 09:04) 

Yammer

こんにちは。
ゴム剥がれてきましたか~。
文章から、トラブルも笑って許せるMakorinさんの
大きさを感じました^^
ボクも初期物ゆえのトラブルで近いうちに入庫予定
だったりします。
by Yammer (2005-12-05 09:39) 

Makorin(^_^)v

みなさんコメントありがとうございます。

kenさん
剥がさないほうが良いと思います。。。ディーラーの人もやはり静かに乗っていただきたいと思いはあるみたいです。
しばらくは剥がれても(つなぎ目のところから剥がれる)ベロっと外にたらして乗ってましょう!!!(爆笑)

daik@tokyoさん
接着は・・・・Dさんの苦肉の策で・・・(笑)
貼り付け方法は本来は接着がいいんでしょうねぇ。。。難しいけど。。。
粘着はなるべく耐熱性があって厚めのものがいいと思いますよ。うすめのものは接着強度がありません。ゴムの選定は切り口からゴミが出ないこと・・・ゴミの出るようなものはせっかく貼ってもゴムが破れて剥がれることと同じ現象がでるかも・・・・

mikaoさん
いつもNiceなコメントありがとうございます。
クヨクヨしないっていうか・・・・たぶんVWという車のせいなんでしょうねぇ。。。(笑)あとでブログゆっくり見せてもらいます。(笑)

Tenさん
コメントありがとうございます。
Tenさんもめちゃくちゃ楽しそうですよ!!!手のかかる子ほどかわいいって・・・気に入った車には本当に当てはまります。。。(笑)

Yammerさん
コメントありがとうございます。
初期トラブルって・・・・どんなことですか?ちょっと勉強したいなぁ・・・よかったら教えてくださいね!!!

昨日大阪に出張に行ってました。。。そのとき考えたことをブログに書こうかな・・・内容は・・・このトラブルなんで笑えるのか・・・とかいうことです。
他に書きたいこといっぱいあるんですが・・・
by Makorin(^_^)v (2005-12-06 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2