SSブログ

タマ切れじゃないっすよ~~。。。。 [golf5]

わがGolf5・・・・・・やっぱり不思議です。。。。

ドライブ中に喉が渇いたもんで、道沿いのコンビニによることにしました。駐車場が狭かったもんで、ウィンカーを出し(←ポイント1)、ハンドルを思いっきり切って頭から駐車場に進入。ハンドルは戻さずにそのままエンジン停止(←ポイントその2)、その状態ではウィンカーの「チカチカ」も止まり、ふつ~の車と同じでした。

ところが・・・・・ドアを開けると警告音が・・・・・

昼間だからライトはつけてないし・・・操作上でなんか問題があったのかと思いきや・・・別にいつもどおりだし・・・とりあえず無視してコンビニへ・・・・

コンビニから出てくると・・・・・・・

なななななんとポジションランプが片方だけついているじゃないですか!!!!!
再度ライトのスイッチを確認→スイッチOFF。。。一度ライトをつけスイッチOFF→もどらん!!!!
直しかたがわからん~~~。。。。
でもエンジンがふつ~にかかったのでそのまま走り去る。

場所を変えて・・・再度確認・・・なおっとる・・・・ふ~~~~。。。。

自宅に帰り、状況を思い出して再現してみることに・・・・・
確か・・・・ウィンカー出してハンドル切って・・・そのまま・・・ウィンカースイッチは戻ってないよなぁ。。。。もしかして・・・・・

実験その一
エンジンを切り、キーを抜く。ウィンカーレバーを右にしドアを開ける。。。うっ・・・・聞いたことのある警告音。。。フロントにまわると・・・・あっ・・・・・

写真ではわかりにくいですが、何故か右側のポジションランプが点灯。。。。
じゃじゃ左側は・・・・・ウィンカーレバーを左にして・・・・確認!!!!
おおおおっ!!!!!

こんどは左側のポジションランプのみ点灯してるじゃありませんか!!!!
リアにまわると・・・・リアも同じようになってるぞ!!!!

つまり・・・・ウィンカーを戻し忘れて警告音がなり、ポジションランプが片方点灯するってことか・・・・・・
って、エンジン切ったときにふつ~にウィンカーが消えてくれればいいだけの話だと思うのだが・・・・

これってなんか意味あんのかぁ?????w

(←かなり笑えましたが・・・・w)

誰かこの意味教えてください~~~~~!!!!



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 10

daik@tokyo

こんにちは
はっきりしたことはいえませんが・・・。
日本ではあまりなじみがないですが,パーキングランプ(止まってますよ,のサイン)じゃないかと思いますよ。
by daik@tokyo (2005-11-24 16:26) 

Makorin(^_^)v

daik@tokyoさんコメントありがとうございます。

ブログ始めて最初のコメントなもんで・・・うれしいです。。。

そういえば、私が小学校のころ父親が乗ってたカローラ30(TE27の次の世代のカローラね)にはパーキングランプなるものがついておりました!!!どうもポジションランプを点灯させるより消費電力が少ないって聞いたことがありました・・・(小学生のころの記憶なので定かではありませんが)
でも、スイッチ入れると左右両方ついた記憶が・・・・

パーキングランプ一つとってもお国柄や技術者、メーカーの考えがでるんですかねぇ。。。。
by Makorin(^_^)v (2005-11-24 20:16) 

DB

はじめまして!
GOLF5 E 所有のDBと申します。
こちらで書かれてますポジションランプとは、2つの丸目の中側でしょうか?
写真での確認となりますが、2つの丸目ライトの下に
オレンジのポジションランプがありますが、そちらは点灯してますか?
丸目の中だけですと、多分それは配線の組間違いの気がするんですw
かなり遭遇できないマイナートラブルなんですけど
(写真で見る限りではオレンジ色が点灯してないようですので怪しいかも)
警告音がでるのは、ライトが点灯状態で車から離れているという
警告だと思いますので(消し忘れ防止警告)、もしも正しければ
付け間違いにてメーターパネル等も光ってるために警告音がでるのでは?
ないかと思うのですがいかがでしょう。
エンジンを切ってつけっぱでドアを開けると警告音が出ますからね。
あとこの状態が正しければ、ライトオフ時でウィンカーを出すと
メーターパネルからその他のエアコンライトなどが必ず全部点滅してるはずです。
いかがでしょうか?
あとはディーラーにいってみるべきですね。
それでは失礼致します!
by DB (2005-11-24 20:49) 

Makorin(^_^)v

DBさんはじめまして!!!!
貴重なコメントありがとうございます。
先ほど帰宅しまして確認してまいりました!!!!
まず、エンジンをかけてポジションランプを点灯・・・・むむむ・・・・この時点でオレンジのランプは点灯しません。。。

次に、ポジションランプを点灯したままエンジンオフ。メーターパネル、ポジションランプは点灯したまま警告音発生!!!スイッチオフとともに警告音は消えました。

そしてウィンカーレバーを左に・・・・警告音とともに例の左側ポジションランプが点灯。オレンジのランプ点灯はなし。メーター、エアコン照明の点灯も無し。
そして、ウィンカーレバーを右に・・・・ポジションランプの点灯は左側と同じです。が・・・・・・・オーディオのランプが何故か点灯。。。。エアコン、メーター照明の点灯はありませんでした。。。

うーんなかなか難しいですなぁ。。。。もうすぐ1ヶ月点検なのでディーラーで聞いてみましょう。。。。。

なんだかとても楽しくなってきやした。。。。

ところでDBさんのGolf5はどんな感じになるのでしょうか?
by Makorin(^_^)v (2005-11-25 00:42) 

あれだそうです。

ヨーロッパでは夜暗い道が多く、かつ路駐ができるような道路でエンジンを止めたときに、後続の車がその車が駐車していることに気づきやすいよう、エンジンを止めてウィンカーを左右に倒すと、倒した方向のポジションランプとブレーキランプが点くのだそうです。
つまり日本の場合は左側走行ですので、左の路肩に止めてエンジンを停めた後右にウィンカーを倒すことで、この幅までは車がありますよー、というサインを他の車におくることができるということです。
ディーラーで言えばもらえる(と思う)、「Library 3」という冊子に、「ワーゲンのこだわりが産む正常なハプニング!?」というタイトルで紹介されています。他にも、へぇ~って思うような機能が紹介されてて楽しいですよ。思わず使ってみたくなります。冊子自体も女性のくちびるが表紙にあって、カワいいというか、ワーゲンらしいです。是非もらってみてください。
by あれだそうです。 (2005-11-25 23:09) 

DB

どうも再度書き込みです^-^
当たり前なのですが、Makorinさんとは別のユーザーさんは
左右のウィンカーを出すことにより、オレンジの左右が点灯して
相手に曲がりますよと情報を送るわけですよね、(サイドミラーも点滅)
と言うことはオレンジのライトしか光らないわけです。
ですが、Makorinさんの5ではポジションランプが点灯で
オレンジライトが点灯しない。
まず絶対ありえない事です。

製造段階で確認が取れてなかったのでしょうかね?
でも日本に入ってきても再度するはずなんですけどね。

先日メーター照明もウィンカーを出した際につきましたか?
と質問しましたが、ポジションランプの配線は正しく繋がっていると
思います。

最後にオーディオライトが右に入れた際に付いたと言うことで
普通ありえません。w
新車で購入されたと思いますので、無料で3年間は修理していただけると
思います。
多分営業の方もびっくりされると思いますよw

私もブログ立ち上げてますので今度遊びに来てくださいね。
それでは!
http://blog.drecom.jp/golf5/
by DB (2005-11-25 23:11) 

あれれ

間違ってました^^; さっきの「正常なハプニング!?」よりもさらに数ページまえにある「これさえわかれば、あなたも立派なワーゲンオーナー」というところに書いてありました。この冊子、何度見ても、こんな裏技あるんだって、ニヤニヤしちゃいますw
by あれれ (2005-11-25 23:12) 

Makorin(^_^)v

あれだそうですさん、DBさんこんにちは!!!!!

いろいろと書き込みありがとうございます。
なんだか楽しくなってきましたねwwww
VWの車にはこれくらいの隠し技はほんの一部なんですかねぇ。。。。w

その~なんですか・・・・Library3というやつはDUOでも置いてあるんですかね????是非呼んでみたい。。。。

っていうかこういうハプニングみたいなことに知らずに会うほうが楽しいんですかねぇ・・・www

う~んますます楽しくなってきた。。。。。とりあえず1ヶ月点検のときに色々と聞いてきましょう!!!!

みなさんこれからもよろしくお願いします~~~!!!!

あ・・・・・DBさんのリンクも貼らせていただきました。。。。

では!!!!!
by Makorin(^_^)v (2005-11-26 18:12) 

DB

そういえば色々となんだか隠しコマンドたるものがありましたね。
全然使わないので頭に入ってなかったです。
もしそうだったらいいですね。
混乱させてごめんなさいね。
リンクありがとうございました!
by DB (2005-11-26 19:45) 

Makorin(^_^)v

DBさんこんにちは!!!

混乱なんて・・・・全然問題ないです。。。
色々情報もらってとてもうれしいです。

しかし・・・・まだまだ何かありそうです。。。。この車。。。。
すこしづつ日記にしていこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします。。。。
by Makorin(^_^)v (2005-11-27 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3