SSブログ

サーモン・クリームでパスタ [いつまでも挑戦]

今日はサーモン・クリームソース2種を作りました。

(1)サーモン・クリーム

フィレンツェのチェントロ・フィオレンツァに遊学した夏の週末、学校のお友達と
ベルヴェデーレ要塞での野外映画会に行ったのですが、そこのバールで
食べたのがおいしくて、見よう見まねで作って以来、うちの定番になっています。

材料
ファルファッレ(ショート・パスタ---何でもいいのですが、色とカタチを考えると
        蝶(リボン)のカタチのファルファッレがかわいくてお勧め)
玉ねぎ(みじん切り、小さじ1杯ぐらい)

サーモンパテ(紅鮭の缶詰でもOK)
生クリーム
白ワイン 塩
ケーパー

1. ファルファッレを茹でる。

2. みじん切りにした玉ねぎ小さじ1杯ぶんぐらいをオリーブオイルで炒める。

3. 2.にサーモンパテの中身をあけ、くずしながら火を通し、白ワインを加える。

4. 3.に生クリームを加え、少し煮詰め、味をみながら塩かげん。

5. 茹で上がったファルファッレにソースをかけ、ケーパーをトッピング。

★ふつうサーモンクリーム・ソースというと、スモークサーモンや切り身を
 使ったりするようですが、私は留学中に小さなキッチンで作ったのが
 そもそもの始まり。フィレンツェでシャケを買おうとは思わなかったので、
 缶詰です。
 そして、ケーパーを使うのが私のオリジナル♪ 色どりとしても、お味のうえでも
 とてもいいアクセントになるんです。

(2)サーモン・トマトクリーム

(1)のソースに、トマトソースを加えたものです。

今日はほうれん草入りタリアテッレに、このソースをかけました。
                                     ひさびさにパスタマシン出動
                                                   まだら模様のタリアテッレができました。

さすがに作りすぎで余ったので、これは明日、グラタンにしてまた食べることにします。

…━━☆━━…━━…━━☆━━…━━…━━☆━━…━━…━━☆━━…━

そしてやっぱり缶詰利用のデザートも。

材料
フルーツカクテルの缶詰
バナナ(缶詰のフルーツと同じ大きさに切っておく)
サワークリーム
プレーンヨーグルト(サワークリームの3分の2~同量ぐらい)
マシュマロ(缶詰のフルーツと同じくらいの大きさのもの。大きいものは切っておく)

 材料を混ぜるだけ!

                                                           

マジカルメーカー使ってみました。なんか、ゆがんじゃった。。。

ミントか何か飾れるとよかったんだけど。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

おはようございます。
お店なんかでは食べられないパスタ・ソースのようですね。時間があったらレシピに沿ってトライしてみたいです。少しさきになりそうですが・・・できたら報告しますね。
by (2007-01-22 05:02) 

Baldhead1010

あ!懐かしのパスタマシン^^

うちのは、塩で錆びてしまいました^^;
by Baldhead1010 (2007-01-22 08:05) 

KEY

美味しそう~ッ!
成城石井のお惣菜の「スモークサーモンと生クリームのパスタ」大好きです。食べる前は生クリームと鮭の組み合わせに「?」って感じだったのですが、一度食べてからはやみつき。
参考にさせていただいて、今度うちでも作ってみますね♪
by KEY (2007-01-22 19:25) 

nonkumi

フィレンツェに遊学とは羨ましい限り。
パスタマシン、欲しいかも・・・。
by nonkumi (2007-01-22 23:46) 

ぱふ

●cocoa051さん
そういえば、日本のイタリアン・レストランでは
まだポピュラーではありませんね、サーモン・クリームソース。
でも、日本人は鮭が好きだし、絶対口に合いますよ。お試しあれ!
鮭缶は、紅鮭またはサーモンパテだと確認してくださいね。
普通の鮭缶はからふとますなので、ちょっと生臭さが
気になってしまうかもしれないので。
●Bald さん
パスタマシンはうどん(きしめん?)も作れますもんね
(作ったことないけど)。
うちも滅多に使わないので、さびないか心配です~
●MORIHANAさん
nice! ありがとうございます★
●KEYさん
へへっ、簡単でしょ。
普通に紅鮭やキングサーモンをバターソテーして、
小さく刻んだのでもおいしくできると思います。
●nomusanさん
フィレンツェの夏は、人生最高の夏休みでした...
手打ちの麺は、舌触りが滑らかでおいしいですよ。
ラビオリを作りたくて買ったパスタマシンですが、
うちでは現在ほとんど宝の持ち腐れです。。\(_ _*)m
by ぱふ (2007-01-23 00:55) 

plot

チェントロ・フィオレンツァ+ベルヴェデーレ要塞。
想い出もたくさん入ったとても素敵なパスタですね。
それに生クリームも入ってるし・・・このレシピも是非「みるこん」にノミネートさせていただいきたいと思うのですが、良いですか?
by plot (2007-01-23 05:58) 

アートフル ドジャー

美味そ~~うです。グラタンの方も是非拝見したいです。
by アートフル ドジャー (2007-01-23 08:19) 

笙野みかげ

パスタマシン持ってるんですね♪
ウチにはピザカッターがあります。チーズ大嫌いのクセになんであるんだか(笑 
いや買ったか貰ったかしたのは私なのだろうけれど、丸っきり覚えてないの。ボケ始まってるのかも~( ̄∇ ̄;)
by 笙野みかげ (2007-01-23 14:14) 

パスタマシンがあるとは…本格派ですね。
by (2007-01-24 14:27) 

ぱふ

●Plot さん
また応募しちゃいますね。よろしくお願いしまーす!
●アートフル ドジャーさん
グラタンは---写真撮る間もなく食べちゃいました( ^ ^ ゞ
タリアテッレの端がパリッと焦げかけておいしかったですよ♪
●みかげさん
私の友人で「チーズ大嫌い!」といいながら「ピザは大好き」という
矛盾した(というか、他に何か問題がありそうな…)人がいましたが
もしや、みかげさんも?
●まーさん
パスタマシン、持ってはいるけど滅多に使わないので
全然本格的じゃないです。とほほ…
by ぱふ (2007-01-24 21:37) 

袋田の住職

美味しそうですね”
本格的!
by 袋田の住職 (2007-01-25 10:08) 

始めまして~。
plotさんの「みるこん」ノミネート記事から跳んでまいりました♪
なるほど、「サーモンパテ」をそのままソースにからめるんですね。
今まで、普通のスモークサーモン使ってクリームソースを作ってました。
サーモンパテは自分で作ったことがあります、かなり昔。
ウチの近所で、サーモンパテの缶詰から探してみます。
by (2007-01-25 10:35) 

ぱふ

●住職さん
おいしかったですよ~。でも本格的とはほど遠いです。
お手軽レシピでございます。
●あやっぴいさん
はじめまして★パテから作るなんてすごーい! 私もね、
今回いったん志したんですけど、挫折しました。
鮭のバターソテーを生クリームであえるだけでも
じゅうぶんおいしいソースになりますよね。
by ぱふ (2007-01-27 01:11) 

春分

さりげないマジカルメーカーですね。
by 春分 (2007-02-03 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。