SSブログ

これ、暑そうだよね。 [えんげい]

 

ばば〜ん。これ、チグリジア。
タイガーリリーともいわれるんだって。
うちには、なぜかピンクしか咲かないけど、黄色もあるんだよなぁ。
なんかインパクト強いでしょ。

まいとし1株だけ咲くんだ。なんだか増えない。

 

こんなかんじ。
葉っぱはアヤメみたいに、ほそくてまっすぐなんだよ。

 

これは、ダリア。
やっぱり暑そう。ちょっと疲れてるかもしれない。

  これ、バラの挿し木なんだ。

先月、いただいたたくさんの花束から、さしてみました。
いつもはオアシスでやるのだけど、うまくいかないので
今回はなにも考えずに、培養土にさしました。
たぶん無理かもなあって思ってたんだけど、何本かは、根がついたかもしれない!

数日後、薄ピンクのバラがひとつ咲きました〜。


nice!(20)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 22

絵瑠

ゴーパ1号さん、こんばんは。
チグリジア、2年くらい前まで庭にあったのですが、消滅してしまいました。
ゴーパさんのチグリジアの色ははっきりとしていて綺麗ですね。ウチのは
黄色でしたが、綺麗な黄色ではありませんでしたよ。
by 絵瑠 (2006-08-24 00:21) 

shoko

うわっ!一番目の写真見た時、トロピカルかき氷かと・・・(^^;;?
鮮やかですねぇ。
花束のバラで挿し木ができるなんてビックリな私でした。
2日連続で勉強させていただきましたーっ m( _ _ )m オオキニ!
by shoko (2006-08-24 01:23) 

まめぞう

チグリジア、すっごい個性的ですね。
ユリのような蘭のようなアヤメのような・・・
夜になったらしゃべりそう・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--<ぉぃ
ところで・・・
記事読んで改めて・・・考えてみれば、バラって「木」なんですよね。
挿し木することが出来るんですね。今度やってみよう・・・^^
by まめぞう (2006-08-24 04:50) 

袋田の住職

うちはバラはないんですよ!イバラキなのに・・・
by 袋田の住職 (2006-08-24 06:27) 

キタノオドリコ

紅くて大きいから暑苦しいのかな?いやー、気温が高いからでしょう。
by キタノオドリコ (2006-08-24 07:05) 

京男

おはようございます。
花って面白いね。なんでこんな色や形なんだろうね。
花束のバラで挿し木ってすばらしい。
バラでも冷蔵しないバラは根がつきやすいらしいです。
by 京男 (2006-08-24 07:35) 

カイ

本当にピンクのアヤメってかんじですね^^
by カイ (2006-08-24 08:48) 

しょーえん

赤! ピンク! 鮮やかな色が目に飛び込んできますね。
これも夏色!!
by しょーえん (2006-08-24 09:07) 

せつこ

ホント、インパクト強い。
燃える心のようだ、燃えている私のようだ、♪
なんちゃって、、、、、、。
芯の長いのが気のなる、雌しべ?
by せつこ (2006-08-24 09:36) 

nyorotown

チグリジア(゜o゜)うおーヒョウ柄?
いやタイガーリリーってことはタイガー柄なのか?
お花よ・・何故そういう色になる?不思議です・・・
by nyorotown (2006-08-24 12:11) 

クウ

こんにちは、チグリジア(・・?タイガーリリー(?_?) 初めて観ました。タイガーだから ヒョウ柄なんですね(^^♪
by クウ (2006-08-24 12:22) 

舌かみそうになりました。
by (2006-08-24 12:29) 

かえる妻

ばば~ん!!ww (ノ゜ρ゜)ノ
そんな感じしますね!!w
凄いインパクト! 夏っぽいです!!w
by かえる妻 (2006-08-24 16:17) 

チグリジア・・・はっと目を惹くピンク色ですが、花びらの水滴が涼しげですね^^
挿し木した薔薇、元気に根付いてくれたんですね。
花が咲くと嬉しいですよね^^
by (2006-08-24 19:09) 

YAYA

1枚目、強烈な色だね~♪
チグリジア、すっごいはっきりした色のお花で
夏っぽいね~^^
by YAYA (2006-08-24 20:24) 

桜蘭

凄いインパクトのあるお花。これって一度見たら忘れない(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-08-24 22:58) 

みつなり

ダリアってすごく種類がありますよね。
近所にも沢山咲いていますが、名前がサッパリわかりません。
by みつなり (2006-08-25 00:05) 

きみどり

わぉ~ww
豪華な花たちですね~☆
ちょうどスキンの画像と色的にも合っていて
こちらまで華やかな気分になりました^^
by きみどり (2006-08-25 01:50) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんはy(^ー^)yありがとうございます。
さっきまで、エラーでしたよ。30分くらい待たされましたよ(-"-;)

・絵瑠さんへ
 >綺麗な黄色ではありませんでしたよ
 そうなんですか?
 いつもこの花は突然というか、忘れた頃に咲くので
 柄もこんなだし、ちょっとびっくりしちゃいます。
 やはり、株が増えないので、あまり強いとはいえなかもしれないですよね。

・shokoさんへ
 >花束のバラで挿し木ができる
 そうなんですよ。
 〈ゴ〉は、ひととおり花瓶で楽しんだあとに挿してみるので
 あまりうまくいかないのですけどね。

・エルモさんへ
 たしかチグリジアはアヤメ科だと思います。
 ほんと、ちょっと妖怪チックかも(微笑)
 バラは、挿し木十分OKです。
 〈ゴ〉はなかなかうまくいきませんけど。

・住職さんへ
 そうなんですか?ぜひ、育ててみてください。
 きっと、立派な花が咲くと思います(*^-^)

・キタノオドリコさんへ
 そろそろ、夏の花は、バテて来ました。
 写真に収める回数も減ってきましたよ。

・京男さんへ
 とりあえず、花瓶で楽しんで
 それでも元気そうなのは挿してみるのですけど
 今年は、いつもよりうまくいったほうかなあ。
 でも、途中で枯れちゃったりもするんです。

・カイさんへ
 日本のアヤメが、こんなだったら、ちょっとビミョーだと思いませんか?

・しょーえんさんへ
 やっぱり、暑い季節の花は、鮮やかな色が多いですよね。
 なんでなのかなぁ。

・せつこさんへ
 これもラテンの血が騒ぎますよね(笑)
 中心のが雌しべでまわりの黄色いのが雄しべかなあ?

・e2さんへ
 ほんとだ。虎というよりは、豹ですね。
 パンサーリリーとかジャガーリリーでしょうか。
 リングネームみたい(爆笑)

・クウさんへ
 わたしも、珍しいなあって思って、数年前に球根を買ったんです。
 咲いたらびっくりするかな〜って思って。すごい柄だし。

・ma3さんへ
 あはは。そうですね。確かに言いにくい。
 〈ゴ〉はカタカナ苦手なんですけど、ブログを読み始めてだいぶ
 トレーニングできたような気がします(微笑)

・かえる妻さんへ
 そうなの。このインパクトで、忘れた頃に咲かれると
 ちょっとびびるんですよ。ほんと。

・ちびっとさんへ
 挿し木がうまくいった時ってすごく嬉しいです。
 ポインセチアも、以前はよく挿して増やしました。

・yayaさんへ
 これが、春の花だったら、ちょっと浮いてたかも♪〜( ̄ε ̄;)

・桜蘭さんへ
 ですよねぇ。
 初対面だけど、ぜったい忘れない個性的なあの人って感じでσ(^_^;)

・みつなりさんへ
 そういえば、そうですね。
 ダリアって、こまかい種類があるのかなあ。
 〈ゴ〉も知らなかったりするなぁ(⌒o⌒;A
 これは、かなり矮性のものです。
 巨大系は、けっこう剪定とかが、大変なんですよね。

・ちびっとさんへ
 夏の花って感じでしょう?
 ほんと季節によってこんなにも花の色や勢いが違うのですよね。
 なんか不思議だけど…。
by ゴーパ1号 (2006-08-25 02:02) 

バラの挿し木 すごいですねー
私はどうもうまくいきません。
by (2006-08-25 18:16) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・mippimamaさんへ
 nice!ありがとうございました。

・すずめさんへ
 〈ゴ〉も、なかなかうまくいかないです。
 つきやすいのは、ミニバラ系かな。
 これも、うまく育つといいのですけど。
 ご訪問ありがとうございました。

・kotoさんへ 
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2006-08-26 00:48) 

hanako

ゴーパ1号さん、はじめましてこんにちは。
「チグリジア」で検索していてこちらにたどり着きました。
チグリジアの保存のしかたについて伺いたいのですが、秋に掘り上げた後、どうやって保存していますか?
by hanako (2006-12-10 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。