SSブログ

コロンブスデイ [旅]

10月12日(木)

お陰様で体の方は順調に回復をしておりまして。いつもは処方されても抗生物質を飲まない私ですが、今回は大人しく最後の一粒まで飲む事にしました。おかげで既に胃がやられています(苦)。

日本は、体育の日で先週末は3連休だったと思いますが、ここアメリカでも銀行や政府、一部の会社も9日(月)がお休みで3連休でした。(私の会社は言うまでも無く、開業でした。くぅ~)

10月第2週目の月曜は、コロンブスデイーイタリア人のクリストファー コロンブスが、スペインのサポートにより、1492年初めてアメリカ大陸に到達した日を記念した日です。アメリカを始め、中南米諸国やスペインでお祝いされています。ニューヨークのエンパイアーステートビルディングは、先週末イタリア国旗の緑、赤、白にライトアップされてました。 カナダは何故か、同じ日がサンクスギビングの日です。これが意図されたものか、偶然なのか私は知りませんが、ひょっとしたらカナダも先住民を持つ国、意図的に設定されたのかもしれませんね。。

本当は、10月9日のコロンブスデイに、これを書きたかったのですが、ふと気づくと、本当のコロンブスディは10月12日なので、今日で良かったんですねWow♪ と言っても、10月12日に到達したのはアメリカ大陸ではなく、今のバハマ諸島、だったんですけどね・・。

コロンブスがアメリカ大陸を発見した、という言い方もありますが、正しくありません。アメリカ大陸は先住民がいて既にそこにあったので、*到達*が正しいのです。

アメリカ大陸の先住民に、特別な郷愁と言おうか愛着を持つ私としては、このコロンブスのアメリカ大陸到達の偉業については、少々複雑な思いがあるのも事実ですが、船に乗って大西洋を渡りインドを目指した、と言う、コロンブスの持つ強靭なパイオニアー精神ゆえか、実はコロンブスにも惹かれているのも事実です。

私のブログをご覧になってる方はお気づきだと思いますが、私は銅像を写真に撮るのが好きでして。コロンブスの銅像は恐らく世界中の色々な所に散らばっているのでしょうが、コロンブスのアメリカ到達500年記念にあたる、1992年、どうしても行きたくて、カリブ海のドミニカ共和国、サントドミンゴまで足を運びました。そこは、コロンブスの遺言により遺体が安置されていると言われる土地だからです(この遺体の安置について、スペインとの論争があるみたいですが)。

その時に撮ったのが、この銅像 とコロンブスが眠る教会(サントドミンゴにて)

 そして。その同じ年、仕事で予定外にスペイン、バルセロナに行き、サグラダファミリアは、こちら、で紹介させて戴きましたが、バルセロナ湾に面して立つコロンブスを激写。

バルセロナにて

そして。これは知る人ぞ知る、サンフランシスコのコイトタワーの近くにあるコロンブスの像(全く顔が見えませんが)

何故かどれも天気が悪いんですよね・・・。

以上3枚が、私が持つコロンブス像の写真のコレクションだったのですが。

先週末、ニューヨークでセントラルパークをぶらぶらした後、意図せずしてふらふら歩いていて撮った写真が、コロンブスの像である事を知り、ひたすら感動。セントラルパークの中にコロンブスの像があるはずなのですが、見つからなくてあきらめてただけに、これがコロンブスと知らずに写真を収めたのも何かの縁でしょうか。

全く何がなんだかわかりませんが、真ん中に鉛筆の様に立ってるのがコロンブスの像。400周年にあたる1892年に設立されたそうです。ここは私の超お気に入りのSPAがあるマンダリンオリエンタルホテルがあり、リンカンセンターのジャズプレイスがあり、タイムワーナーの本社があってお洒落なショッピングモールになっているコロンブスサークルと呼ばれる所な訳ですが。名前からして、この立ってる像がコロンブスだと想像できそうなものだろうに、今日まで全く知りませんでした。

と言う訳で。私のコロンブス像の写真コレクション。来年まで更に増やせるでしょうか・・。増やせると良いなあ~。 

次回は特に真新しい事してないのですがニューヨークの話をちらほらとします。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 12

☆Zunko さん、こんにちは♪

そういえば、アメリカって銅像が多かったように記憶している・・・。
歴史を大事にするんでしょうかねー。
環境問題の話題も、楽しみにしています。
by (2006-10-13 21:38) 

ローズパイが好きならおう

うーん銅像ですか。
コロンブスあってのアメリカですからね。
日本だと誰になるんでしょう?
何となく一昔前までなら二宮金次郎ですか?
維新志士も多いように思いますね。
うーん、私が撮らない被写体ですからねー。
来年までにもっと増えていることを願っています。
by ローズパイが好きならおう (2006-10-13 22:45) 

梓の小鳥(=柿の木=一路人)

zunkoさん、お久しぶり!
お身体、大丈夫ですか? ちっとも知らずに失礼しました。

いや~、流石!
サントドミンゴまで飛んじゃえるんですねぇ・・
羨ましい!
コロンブスの事私もちょっと書きたいなぁ、と思って私も近くにある!彼の銅像の写真を撮りに行ったんですが複雑な心境という点で共鳴しながら私の方は書けず仕舞いでしたよ~。

よ~く書いてくださいました! 嬉しいです。
あの後から軌道修正し歴史ブログの方は放りっぱなしのようになってしまいましたがもう一つの方で一寸づつ先住民のことには触れて行こうと思ってますのでまたどうぞ宜しくお願いしますね。

ではお大事に。 またお邪魔しま~す。
by 梓の小鳥(=柿の木=一路人) (2006-10-14 05:14) 

YAP

私もまったく同感で、ヨーロッパ人のアメリカ大陸進出には複雑な思いがあります。
やはり、最初に訪れた土地がアリゾナで、ネイティブ・アメリカンの文化を目にする機会が多かったせいでしょうか。
そういうことを考え始めると、「ダンス・ウィズ・ウルブズ」が観たくなります。
by YAP (2006-10-14 09:57) 

Zunko

さむ乃介 さんへ こんにちは♪
ナイス & コメント 有難うございます。
そうですね。アメリカは歴史が浅いせいか、歴史的な史実や人物や場所をとても大切にしますね。銅像はヨーロッパにも多いですよね。栄光や偉業を讃えて建設されるのが多いのではないでしょうか。環境問題も、最近は選挙前のせいかアメリカのメディアでは声を潜めていますね。これからも色々と書かせて戴きたいと思います。
by Zunko (2006-10-14 12:59) 

Zunko

ローズパイが好きならおう さんへ こんにちは♪
ナイス & コメント 有難うございます。
そうですね。特に中南米はコロンブスが到達していなかったら、スペイン語圏では無かったかもしれないですね。コロンブスに因んだ地名がとても多いです。
日本だと、私はやはり東京なので、上野の西郷さん、渋谷の忠犬ハチ公あたりかな~(笑)。二宮金次郎は小学校の時教科書に載ってましたね。まきを背負いながら本を読む姿を鮮明に覚えています。銅像も好きですが、仏像も好きですよ~仏像は撮られませんか?
by Zunko (2006-10-14 13:03) 

Zunko

梓の小鳥 さんへ こんにちは♪
コメント並びにご訪問有難うございます。
そうですね。サントドミンゴまで、飛んじゃいましたね~。
でも残念ながら滞在中ずっと雨が降ったりやんだりしてたんですよ。綺麗なカリブの海の色が最後まで見られずじまいでした(その分ギャンブルに明け暮れてました・苦)地元の人が、こんなのは珍しいと言って。でも雨が降る、と言うのは、あなたがこの土地から歓迎されてる証拠だと言って下さって、嬉しかったです。
来週末あたり、天候が許せば紅葉を拝みにアッシュビルに行こうかと思っているのですが、今月22日までビルトモアで収穫の秋祭りやってますし。その時に、時間が許せばチェロキーの博物館行こうと思っています。又、Web遊びに行きますね♪ よろしくお願いいたします。
by Zunko (2006-10-14 13:10) 

Zunko

YAP さんへ こんにちは♪
ナイス&コメント 有難うございます。
アリゾナは私は行った事が無いのですが、先住民の方が住んでいてとてもスピリチュアルな所、と聞いた事があります。YAPさんは北海道でもアイヌの場所に行かれたりして、多分先住民のカルチャーに惹かれる物がおありなのではないでしょうか。ダンス・ウィズ・ウルブズ、良い映画でしたね~。ケビンコスナーも格好よいし・・私も見たくなりました。
by Zunko (2006-10-14 13:15) 

ローズパイが好きならおう

えーと、仏像は私個人的には余り撮影しようとは思わないんです。
様々な人の願いや重いが込められていますので被写体として向き合うとき心構えをして掛からないと失礼だと思うんです。
信仰するしないは別として、それにすがった人たちのことを考えると、そのことを考えて撮影しないと罰が当たるように思えるのです。
最近のカメラマンのマナーの悪さは目に余るものがあると思うのですが、敬うべきものに対しての気持ちが薄れた事なのかと考えてしまいます。
それで、余り撮影していないのです。
ちょっと重いコメントになり済みませんでした。
by ローズパイが好きならおう (2006-10-14 18:19) 

Zunko

ローズパイが好きならおう さんへ
貴重なご意見を有難うございます。
私も同感ですね。写真に苦手意識が強いのはそれが理由かなと思います。写真はあくまで被写体のありのままの姿をカメラに収める、その為にはこちらが透き通った心で被写体と向き合う必要がある様な気がして、私は自分がそこまで透き通ってないって思うんですね。自然の風景や動物は簡単ですが、人間は難しいです。ローズパイが好きならおう さんの心構えはお写真にちゃんと表れていますよ。私の様な素人目でも、心が入ってる写真とそうじゃない写真、ブログで拝見していてもわかりますもの。私が遊びに行ってる皆様は心のこもったお写真を撮っていらっしゃいますね。。
by Zunko (2006-10-15 22:39) 

梓の小鳥

アッシュビルですって?
またまた羨ましい!
ここ数年行きたくてウズウズしてま~す。
チェロキー博物館ですって?!
絶対またお邪魔しますね。
楽しみデス!
by 梓の小鳥 (2006-10-18 00:41) 

Zunko

梓の小鳥 さんへ こんにちは♪
コメント並びにご訪問 有難うございます。
そうなんですよね。。紅葉がさぞ綺麗だろうって事で。ただ、金曜仕事を早く切り上げて、午後早くに会社を出られれば。。と言う感じなので。。悲しい多忙時期、です・・・。でもこうと決めたからには意地でも行くでしょうね。。その時は、又ブログで紹介致します。
by Zunko (2006-10-19 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。