SSブログ

「空中庭園」「蝉しぐれ」「スクラップ・ヘブン」日本映画色々メッタ斬り~ [映画いろいろ]

「空中庭園」

監督・脚本:豊田利晃
原作:角田光代
出演:小泉今日子、鈴木杏、板尾創路、広田雅裕 、國村隼

当初は、小泉今日子の4年ぶりの映画主演作として話題だったが、8月に豊田利晃監督が覚醒剤取締法違反で逮捕されてしまい、そのことの方が話題となってしまったいわくつきの作品。

私は角田光代さんの原作を以前に読んでいて、非常に好きな作品だったので、豊田監督での映画化ということでスゴク楽しみにしてたのに、覚醒剤問題なんかを起こされてかなり残念・・・

作品概要は、何事も包み隠さず秘密も持たないことをモットーとする京橋家。しかし、娘のマナは学
校をさぼり男とラブホで寝まくり、弟のコウも不登校気味。さらに、父親の貴史は浮気をしまくり、母親の絵里子は、闘病中の母さと子との関係に悩んでいた。秘密を持たない京橋家の秘密は今にも爆発寸前であった。。。

肝心の作品の方は、豊田監督らしいカメラアングルや編集が多様されていて、さらに彼の持つ「エグさ」も遺憾なく発揮されていて、今年公開の映画の中では5本の指には入るかなぁ。

そう考えると、ますます今回の事件は残念でならない。
こういう事件を起こすと作品自体も曇りメガネで見られ、正当な評価がなされないし、公開劇場も小規模化されて多くの観客に見てもらえる機会も減る訳だし。。。
まあ、色々な問題はあると思いますが、作品自体は中々の出来だし、特に小泉今日子の「キレル」シーンは必見中の必見です!!!

オススメ度:★★★☆☆

ちなにみ原作は、オススメ度:★★★★☆

空中庭園

空中庭園

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/07/08
  • メディア: 文庫

「蝉しぐれ」

監督:黒土三男
原作:藤沢周平
出演:市川染五郎 、木村佳乃 、ふかわりょう 、今田耕司 、原田美枝子

作品はNHKで連ドラ化されたのですっかり有名になった 藤沢周平作さんの同名小説の映画化。

私は原作のファンなのでかなり昔に読んではいるのだが、う~ん、四季折々の美しい自然の風景とか、作品全体から醸される「上質さ」みたいなのは解るんだけど、なんかね、全編を通して観て見ると感動しないし、心に残るものがないんだよねぇ~。

全体的に「お上品」にまとまってはいるんだけどさ、その「お上品」さがそのまま「作り物感」になっていて、自然な印象が感じられない。藤沢原作&山田洋二監督の「たそがれ清衛兵」なんかと比べると(比べるのは酷か・・・)その差は歴然としてると思う。

やはり、「山田洋二vs黒土三男(ホント、この監督誰?って感じ)」「真田広之vs市川染五郎」「宮沢りえvs木村佳乃」、この3点を比較しただけでもその差は感じてもらえると思い。
同じ藤沢作品でありながらも、その素材を料理する監督&俳優の能力差がそのまんま作品にあわられてしまった感はあるなぁ。

まあ、とは言え、「全然駄目!!」ってことはなく、上記でも書いたとおり「上質さ」は十分に感じられるので一般的な鑑賞には十分堪えられる仕上がりにはなってます。
特に四季折々の自然を見てるだけでも、「嗚呼、日本人に生まれてきて良かったなぁ」っと改めて感じることは確実に出来ますし、それだけでも一応の観賞価値はありますね。

オススメ度:★★★☆☆

ちなにみ原作は、こちらもオススメ度:★★★★☆

オススメ度

蝉しぐれ

蝉しぐれ

  • 作者: 藤沢 周平
  • 出版社/メーカー: 文芸春秋
  • 発売日: 1991/07
  • メディア: 文庫

「スクラップ・ヘブン」

監督・脚本:李相日
出演:加瀬亮 、オダギリジョー 、栗山千明 、光石研 、森下能幸

はぁ~、ホントつまんなかった・・・
最初から期待はしてなかったけど、ここまでつまらないとはねぇ。

「69 sixty nine」で若者の青春群像を描いた李相日監督が、加瀬亮&オダギリジョー&栗山千明を迎えて、再び若者たちの苛立ち不安・不満を爆発させる姿を描く青春映画。

なんかさ、そもそもテーマがありふれてはいるんだけどさ、ストーリーもベタで、退屈な日々にうんざりしていた警官のシンゴが、ある日バスジャックに遭い、そこに偶然居合わせた変な若者テツと2人で腐敗した社会を浄化するために復讐代行屋をする、みたいな。

私は主演の2人のファンなので見に行ったんだけど、オダギリジョーの過剰すぎる芝居がホントに鼻に付いたし、作品全体の演出が過剰すぎてテンションだけって感じ。

李相日監督って、才能はあるとは思うんだけど、ちょっとモチーフ(テンション高い若者の群像劇)が毎回同じなので、次回以降は別のテーマで撮って欲しい。
これ以上同じような作品では先はないんじゃないのかなぁ・・・

オススメ度:★☆☆☆☆


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(5) 

nice! 1

コメント 10

ひとみ

「スクラップ・ヘブン」
マスコミ関係者の評判は良いですよ。
あなたは物事の表面しか見ないで判断してるみたいに見えますね。
あなたのセンスが悪いのだと思う。あまりえらそうなこと言わない方がいいですよ。
恥じかくだけだから。
by ひとみ (2005-10-10 14:15) 

はなママ

なんか「空中庭園」って、面白そう!!きっとどっかにいそうな家庭だよね。
キョンキョン、キレる役とかが段々ハマってきたねえ~!!
いつまでもアイドルじゃやってけないわな。
ずっと前にキョンキョンが治療に来た!っちゅうマッサージ屋で「キョンキョンはアンタのウエストの半分しか無かった!」って言われた。ふんっっ  怒!!

「蝉しぐれ」予告で観たけど。。一度ドラマ化されてたり、原作本が良かったりすると、映画は難しいかもね??2時間弱で全てを表現するのは、至難の技かもね・・??確かに、映像から流れてくる「上質さ」は感じたよ。

何事に関しても、万人かOK!を出すなんて事、あり得ないんだから
色んな意見があっても良いと思う。センスが良いとか悪いとか、受け止める
人によって違うんだし。。私は、ピカチュウさんのコメントや感じ方。。好きっす!これからも応援してきますんで、頑張って下さいまし!!
by はなママ (2005-10-10 16:26) 

tap

「空中庭園」観ようかどうか迷ってましたが、観てみようかな。
原作、未読なんですが、原作から入った方がいいですかねぇ。

まぁ、映画とか本って、感じ方は人それぞれですからね。色んな意見がありますよね。「いい」という意見があれば「悪い」という意見がある。どちらも間違っているわけではないのでしょう。
少なくとも『マスコミ関係者』の意見ではなく『あなた』個人の意見をきちんと伝えた方がいいと思います。・・・不遜な意見、失礼しました。
問題ありましたらコメント削除してくださって結構です・・・お手数かけますが^^;
by tap (2005-10-10 20:20) 

ピカチュウ

>ひとみさん
まあ、あなたみたいな方がよくカキコするのですが、気に入らないのなら別に見て頂かなくいいんですけどね、私的には。。。
マスコミ関係者の評判は良いですよ。
↑「マスコミ評判がいいのに、あなたの意見は間違ってる!」とでも言いたいのでしょうが、「マスコミ」が良ければ、私の意見が「悪い」と評価するのはいけないことなのでしょうか?まあ、多分、主演2人のどちらかのファンの方なのでしょうが、少なくとも私は年に150本以上の映画見てるし、あなたよりは冷静に判断できる眼力はあると思います。
あなたは物事の表面しか見ないで判断してるみたいに見えますね。
↑「マスコミ」云々言ってる時点で、あなた自身が表面的なことしか見てないと思いますがね。まあ、どうでもいいんだけどさ、別に。

>はなママさん
こんな家庭ありそうだなぁ~って感じで、かなり興味深いっすよ。
キョンキョン、顔のアップになると皺やタルミがはっきり出てて、「ああ、年とったんだなぁ」っと何か感慨深いものがあったね。
センスが良いとか悪いとか、受け止める人によって違うんだし。。
↑全くその通りですよね。
自分にとっては「最高!」であっても、ある人にとっては「最悪!」ってこともある訳だし、個人個人の趣味・嗜好によって感じ方は様々だしね。
まあ、それが「人間の個性」な訳だからさ。器小さい人、多いからね・・・

>tap さん
原作は連作集の形式なので、原作読んでからの方がいいと思います。
映画からだと、話が断片断片しすぎてて、ちょっとまとまりなく感じるかも。
少なくとも『マスコミ関係者』の意見ではなく『あなた』個人の意見をきちんと伝
↑ホント、私も同意権ですね。
私のコメントの「この部分が違うのではないか?」とか、「実はあの部分に隠された真実があるから、あなたは表面的にしか理解していないのでは?」とか、もっと具体的な意見があればいいのだが、一方的に「マスコミの評判いいのに!」では、対等に話すレベルに至っていない。。。
まあ、オダギリジョーファンの方なんじゃないですかね、多分・・・
by ピカチュウ (2005-10-10 23:32) 

宙太郎

ピカチュウさん tap さん
> 少なくとも『マスコミ関係者』の意見ではなく『あなた』個人の意見をきちんと伝~~
> ↑ホント、私も同意権ですね。~~~後ろ削除してます
ひとみさんは、マスコミ関係者だったりね・・・
映画批評で叩くとこれだし、悪いものを叩かないと意味無いし、今回の批評は「ひとみさん」向けではなかっただけ、えらそうなこと言っているのはひとみさん!?かなぁ~~と「マスコミ」って出た時点で「うわぁ~~」って思ってしまった
> 恥じかくだけだから。
・・・(^_^;)
邦画をお金を出してみないタイプなので、参考に出来ませんでしたが、ピカチュウさんのご自分意見をいつも通りに書かれている良い批評だったと思いますね・・・
次回のオダギリ?作品で良い評価の際は、ひとみさんに見ていただきたいですねm(__)m
by 宙太郎 (2005-10-11 00:14) 

kn

こんにちは~
3連休 3本みたのかな? うらやましいっ
あたしは1日目 子供みこし雨のため中止
     2日目 カンカン照りのなか子供みこしひく
     3日目 みこしひいたら腕いたい・・・そんな3連休でした

さて 個人的に気になってるのは「空中庭園」ですっ
広田レオナと前夫との子供・広田雅裕が出ているとかって。

そうそう 覚醒剤でクローズアップされてしまって
なんだかホント 残念でした
まぁ「公開無期限延期」なんて言われてたこともあったから
無事放映できてるだけでも よかったのかなぁ~

それから コメント辛口の方いましたけど
あたしはピカチュウさんのメッタ斬り 楽しみに観てますから~
10人いれば10通りの意見があるはずですしねっ。
今後も絶対に続けてくださいねっ!!!
楽しみにしてますっ!


 
by kn (2005-10-11 13:19) 

ピカチュウ

>宙太郎さん
やっぱ、関係者系ですかねぇ・・・
まあ、関係者にしても、ファンにしても、同じだけどね。
作品紹介の際にも書いたけど、そもそも私はオダギリジョーファンなので見に行ったし、「アカルイミライ」「血と骨」での彼の演技は素晴らしいと思ってますしね
ブログとかやってると、たま~に面倒なこと起きますなぁ~(苦笑)

>knさん
3連休で3本でなく、1日で3本です~(苦笑)
広田レオナと前夫との子供・広田雅裕が出ているとかって。
↑出てた、出てた、小泉今日子の息子役で。結構地味目だった・・・
あたしはピカチュウさんのメッタ斬り 楽しみに観てますから~
↑涙。。。
そう言っていただけると、非常に励みになります!!
ホント、映画なんて10人いれば10人別々に意見ある訳だし、私は年間150本以上見てる「映画眼力」でこれからも斬っていきまっせ~
by ピカチュウ (2005-10-11 17:56) 

新作まだかな

小説『マラケシュ心中』から、こっちも覗いてみました。
観ていないけど、映画「蝉しぐれ」。
これは不発だろうと予測。だって、染五郎チャンにあの役は…ムリ。
苦労人な下級武士なのに、お坊っちゃん的な上品さマル出しなんですもの。
「人生とは後悔を重ねるもの〜」というセリフを吐くには、まだまだ。

辛口な話がありましたが、マスコミを信用している方がいて、オドロキ!
映画評を書いている大半のライターさんは、雇われているワケですから、
滅多な事で酷評なんかしません。否、できる訳がない!
彼らの役割は、いかに魅力的なコメントを書くか…。それが仕事です!
この作品は「観る価値ゼロ!」なんて言っちゃったら、次からクビですもの。

それにしてもピカチュウさんて、いつ寝ているの?
…というくらいの数を、年間こなしていますよね。小説も映画も。
その調子でバッサバッサ斬りまくって下さい。
by 新作まだかな (2005-11-05 17:52) 

ピカチュウ

染五郎では力不足でしたね・・・
なんかね、「軽い」んですよ、全ての面において。
主人公の「人生の重み」が全然表現できてなかった。
映画評を書いている大半のライターさんは、雇われているワケですから、
↑なんだよね、結局、彼らも下手なこと書いて配給会社から出入り禁止にされたら仕事になんないから、ある程度は良いことしか書けないからね。
それにしてもピカチュウさんて、いつ寝ているの?
↑実は私、夜の12:00に寝て、朝は8:00に起きる、8時間睡眠派です。
映画は、土日に3本まとめてみたり、読書も通勤とか入浴中に見てるので、意外と普通の生活を送ってるんだけどね。でへへ・・・
by ピカチュウ (2005-11-06 13:45) 

梅酎

5年経って、色んな作品を見た後、初めてこちらにたどり着きました。
ピカさんの意見は客観的で偏らない見方だと5年後の今だからこそあらためて感じさせられます。
色々コメント等大変なんだとはおもいますが、純粋にまたピカチュウさんの、様々な作品についてのストレートな感想が聞きたいです。
ファンだからこその愛のある苦言というのもあるのだし。
by 梅酎 (2010-09-17 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。