SSブログ

デンマークと国旗 [インテリア・雑貨]

前から目を付けてて、欲しいな~と思ってた(欲しいと思うものがありすぎっ!笑)デンマークの国旗をついに買っちゃいました!!!(≧▽≦)

かわいすぎるっ!!!

待った甲斐がありました。サマーセールでお安くなってたんです~。ステキ☆

同じような形のもっとお安い国旗も売られてるんですが、どうしてもこの国旗が良かったんです。ポールの感じとか旗の雰囲気とかがいいんですよ~。細かいかしらん?

 

デンマークの国旗って、色と模様がかわいいんですよね~。街や庭先ではためいてる旗(シャレじゃないですよ)を見ると、なぜかうきうきしちゃうんです。私がうきうきしちゃう以上に、デンマーク人は国旗が好きで、祭日のみならず、結婚式、誕生日、堅信礼、などの個人のお祝いの時にも国旗をかかげるんです。殆どの一戸建てには旗を掲げるポールが庭先・軒先についてます。町中では年中国旗を掲げてるお店や企業もあるし、バスもしょっちゅう(年中?)国旗を付けて走ってます。

外を歩いてると、必ず国旗を目にします。それも一回以上。

 

レストランに行くと、時々テーブルに国旗が飾られてる場面に遭遇します。最初は、なんであのテーブルだけ国旗?特別客?予約すると置いてくれるの?お願いすれば誰でも置いてもらえるの???って不思議だったんですが、どうやらそれは、誕生日の人がいるテーブルだったんですよ。レストラン予約時に「誕生日」と伝えると、国旗を置いてくれるようです。ステキな計らいだなあ。

ちなみに、先日行ったAC Perch's Thehandelでも、偶然「誕生日会」に遭遇してたんです。(参照記事:「デンマークの紅茶 ~AC Perch's Thehandel~」)記事中央の、「店内の様子」を映した画像をよく見ると・・・奥のテーブルの中央にデンマークの国旗が立ってるんですよ♪高校生くらいの女の子5人が集まって、そのうちの一人の誕生日を祝ってました。プレゼントを渡したりしてて、とってもほほえましかったです。

 

せっかくなので、デンマークの国旗についてちょっと。

デンマークの国旗は、世界最古の国旗のひとつだそうです。13世紀始め、デンマークがエストニアとの戦いに苦戦してた時、突然雲の切れ間と共に赤地に白い十字架の布が落ちてきて、形勢が逆転し、デンマークが勝利したそうで、それ以降使われるようになったそうです。この国旗は「ダンネブロク」(デンマークの力、赤い布の意味)と呼ばれています。

ちなみに、北欧各国がダンネブロクを自国の旗のデザインに取り入れたため、このデザインは「スカンジナビアクロス」とも呼ばれてます。北欧各国の国旗のデザインが似てるのはこのためなんですね!なるほど~!

ダンネブロクにはいくつかの種類があります。

 (①)   (②)

よく見るのは長方形のタイプ(①)。赤の色調は定められてないんですが、デンマーク人なら、見れば正しい色かどうか分かるらしい。また、時々見かける、燕尾形の国旗もあります(②)。これは、長方形のものよりも濃い赤をしてることになってます。この種類の旗は15世紀以来知られてて、国、王室、海軍で使用されてきました。王室の旗は中央に、軍の旗は左上の四角の中に、それぞれ紋章が入ってるそうです。(個人は、特別な許可がない限り、燕尾形のダンネブロクを使用できないらしい。)

私が買った国旗は燕尾タイプだけど、いいのかしらん?・・・はて?

ちなみに、国旗の掲揚には、ちょっとした規則があります。ダンネブロクは、日の出後に揚げ、日没とともに降ろさなければなりません。夜間に掲げてると侮辱になるそうです。

 

さて、私が買った国旗は、ZONEというブランドのものです。

ZONEはいろ~んな雑貨を売ってるブランドです。陶器やガラス食器、キッチン用品、お風呂場用品、タオル、時計、ステーショナリー・・・などなど、なんでもあります。機能性を考えつつデザインも追求しつつ、お手頃な値段なので人気があります。

 

それにしても・・・

同じ赤と白のデザインの日本の国旗ってあまり目にしなかったなぁ・・・祝日になると見かけましたが、日常的に見ることってあまりなかった。国旗に対する思い入れが、日本人とデンマーク人とでは温度差があるんですかね?現に、私は日本で日の丸を買おうと思ったことがない・・・(^▽^;)

デンマーク人じゃない私でも買ってしまいたくなるデンマークの国旗。そんな気持ちにしてくれるデンマークってすごい。

 

*関連URL*

ZONE Company Denmark (http://www.heroldas.dk/default.asp 英語あり)

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 7

Y

デンマークの国旗、かわいいよね〜 私も大好き。
でも、国旗のこと、全然知らなかったので勉強になりました。
ありがとう。
りんごちゃん、国旗を買ったのね。
じゃあ、次は、あれしかないね!衛兵さん・・・。
by Y (2007-06-25 22:45) 

いっぷく

イングランドの国旗はやはり赤と白、白地に赤い十字。
日常的に国旗は毎日目にします、サッカーでイングランドとの国際試合なんかあれば車につけて走ったり窓から下げたりもっと目にします。
デンマークも同じように国旗を目にする機会が多いのですね。
それに対してなんと日本は不幸なんでしょう。
国旗に『負』(マイナス)の意味をつけて国民の愛国心を分断させていますね。イギリス国旗は何枚も買ったけれど日の丸を買おうという気がしません。
by いっぷく (2007-06-26 07:27) 

dogwood

xml_xslさん>
niceありがとうございます!


Yちゃん>
デンマークの国旗、かわいいよね~。
今、ダイニングテーブルの上に置いてるんだけど、なんだか国旗があるだけでウキウキしちゃうの。

・・・やっぱり?私も次は衛兵さんだと思ってるんだよね~( ̄ー ̄)


いっぷくさん>
あ!そうですね!イングランドもそうか!
コペンに来て、いかに自分を含めた多くの日本人の愛国心レベルが低いか、自分の国に関心がないかってのがわかりました・・・日本にいたときはまったく意識したことがなかったけど。日本に帰ったら、もっと日本を好きになりたいと思ってます。(帰る頃には好きになる要素が増えてるといいんけど~(>_<))
by dogwood (2007-06-27 16:18) 

Mimosa

デンマークの国旗のこと、よくわかりました~。私もデンマークの国旗、かわいいな~と思ってて、空港とかに売ってるような安物でも買いたいな~と思ってました(まだ買ってないんですけどね!)。
色使いは、日本の国旗と同じ赤と白なのに、なぜか、デンマークの方が気に入ってます。何となく、お洒落ですよね~。
私もZONEの国旗が欲しいなぁ。。。持って帰るには、重いかなぁ...^^;?
by Mimosa (2007-07-01 12:57) 

dogwood

デンマークの国旗、いいですよね~。
再来週買っちゃえ!笑
ZONEの国旗、そんなに重くないですよ。かさばるかもだけど・・・
今ならセール期間中なのでお安く購入できますよ♪
by dogwood (2007-07-03 08:01) 

遅ればせですが、詳細なレポにNICEです!!
by (2007-11-23 09:07) 

dogwood

自由人さん、
niceありがとうございます!この記事を読んで頂けて嬉しいです~。
デンマークの国旗っていいでしょ!(勝手に自慢。笑)
by dogwood (2007-11-29 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏至祭???6月は卒業シーズン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。