SSブログ

さよならぼくたちのほいくえん [育児]

以前「毎日がたまごやき」でも書きましたが、娘の通う保育園が今日で閉園となりました。
35年間続いたこの「へき地保育所」は、合併による新市誕生で保育園に格上げになった数ヶ月を最後に、今日幕を閉じました。

今日卒園していった年長さんたちは12人。
残った年中さんは5人、年小さんは6人、一気に半分以下になるという卒園式でした。
来年度から年長さんとなる娘は、今度は統合された新しい保育園に行くことになります。
そして毎日のお弁当作りは無し。
肩の荷が下りるやら、寂しいやら、複雑な心境です。

少人数で仲良くやってきた今までとは違い、一気に人数が増えて、戸惑うことも多いと思いますが、今まで通り元気よく、楽しく通ってほしいと思っています。
進級おめでとう!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

アキオ

早く新しい環境になれるとイイですね、
小学校なんかの閉校だと物悲しい物ですが。
幼稚園なら、、まだ、ねぇ。
by アキオ (2005-03-28 21:16) 

GEN11

そうですね。
本人たちはまだよくわかっていないようです。
センチメンタルになっているのは保護者だけかも(笑)。
ここから巣立った保護者さんもいますからねぇ。
私が通った保育所は、何十年も前にすでに閉所してますから、お気持ちお察しします。
by GEN11 (2005-03-29 06:11) 

DB8

ん~、やはり子供にとってもストレスだと思います。ウチの子は今度は年長サンでクラス換えがあったのですが、仲の良い友人達と別々のクラスになっただけでかなりブルーになっています。これで新学期に先生も替わっていたら・・・ぞっとします。
そう思う反面、どんどん交友関係を広げて社会性の一端を身に付けていって欲しいともおもうんですよね�ICA
by DB8 (2005-03-29 09:04) 

GEN11

そっかぁ。人数多いとクラス分けがあるんですね。
今までは上から下まで一緒くたで遊んでたので、そうなった時に対応できるんだろうか。
なんだか心配になってきました(汗)。
とはいえ、大人数の中でも自分の居場所をキチンと見つけられる人間になってもらいたいと思います。
頑張れ娘よ!
by GEN11 (2005-03-29 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ