SSブログ

岡山へ帰省。 [Diary2006]

ビッケ兄ちゃんに会いに、ダンナの実家がある岡山に一週間の予定で帰省しました。

新幹線より車での帰省がラクだと思っている私なので、基本的に長期休暇は車で移動。
なので、フランビーにも車に慣れていただく必要があるため、チビの頃から車トレーニングをしていました。おかげで車酔いはゼロです。

こんな感じで、後部座席で一人ゆったりと寝ています。手のかからない子です。

柏の自宅から岡山市内の実家までおよそ750km。
無休憩・無給油のとき最速で7時間半だったこともありますが、だいたい10〜12時間くらいです。このくらいなら助手席で居眠りしている私も、運転しっぱなしのダンナもへっちゃらです。

が、今回はお盆休みの開始が分散されなかったため大渋滞。
通常は東名高速を利用していますが、今回は中央道を利用。・・・がいけなかったのか、3時半に起き、5時前には出発したのにハマり、八王子を抜けたのが8時過ぎでした。(泣)

その後は大阪まで50kmとかの特別目立った渋滞はなかったものの、京都を過ぎた辺りで救急車や消防車が出動するほどの事故が発生。ナビで見ると5箇所に事故のマーク。こりゃ動かないなと思い、大阪の街を下道走ったりしました。

予定外に山陽道まで混雑していて、実家に着いたのは夜の10時。
最長記録17時間半には及ばなかったものの、17時間かかってヘトヘトの帰省となりました。

フランビーはというと・・・着いたと同時にビッケと走り回り、疲れ知らずでした。

中央道の甲府辺りで見つけた看板。

桃に誇りを持っている岡山県人(ダンナ)には見逃すことの出来ない「日本一」の文字。(笑)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

バウムクーヘン@

かほりんさん、おかえりなさい。
17時間車で帰省というのはヘビーですね…。お疲れ様でした。
それにしてもフランビー君のタフさには脱帽です。

うちのクッキーも、これまでのところ車酔いになったことはありません。
ただ、まだハウス(サークル)の中のトイレでしかできないので、
あまり長時間の移動は無理そうです。

帰りはスムーズにこられたのでしょうか?
あと、ビッケくんの写真、楽しみです。
by バウムクーヘン@ (2006-08-20 21:41) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

コメントありがとうございます♪
フランビーも基本的に外ではトイレをさせていないので、長時間の移動のときは車にトイレを積んで、車の中でさせているんですよ。特に抵抗ないみたいです。

フランビーが神経質なイヌじゃないのが幸いだったかな?(笑)
by かほりん (2006-08-20 22:28) 

tonpoo

お疲れ様~
750キロ無給油って・・・いったい燃費どれ位なんですか??
タンク50ℓとしても15キロ?すばらしい!
ワタシのはMTのくせに高速で8キロ/ℓ位かなぁ・・・
by tonpoo (2006-08-22 15:17) 

かほりん

* tonpooさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
無給油に反応しましたか。(笑)
60L入るので・・・12km/Lくらいでしょうか。
高速下りてから給油しようと思ったらGSがなかなか見つからなくて、ガス欠で止まるんじゃないかとヒヤヒヤしたのを思い出しました。(^^;;
by かほりん (2006-08-22 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビッケ兄ちゃん。庭で花火。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。