SSブログ

稲庭うどんの「肉味噌うどん」 [グルメレポ【秋田県】]

先週の火曜は秋田県湯沢市の「七代佐藤養助 湯沢店」でお昼を食べました。

食べたメニューは、冷たい「肉味噌うどん」です。(950円)
9159407.jpg

冷たい稲庭うどんの上にピリ辛の温かい肉味噌がかかっていて、刻まれたナスも入っていました。その上に細かく刻んだネギとキュウリが乗っていました。(オレンジ色のは人参です)

店員さんからは、「しょっぱい時はだしを入れて下さいね」と言われました。
(写真の右上に写っているのが「だし」です)

肉味噌をうどんにからめて食べました。
食べているうちにだんだん辛くなってきたので、途中から「だし」を入れて食べてみました。

温かい肉味噌と、冷たい稲庭うどんの組み合わせもなかなかいいですよ。

この「七代佐藤養助」は、店によって若干メニューが異なるので、チェーン店とは違ってそれぞれの店に行く楽しみがありますね。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

fukuyan

普通の稲庭うどんは好きですが、肉味噌うどんもあるんですね。
肉味噌とネギときゅうりの相性もよさそうですし、一度食べてみたいですね。
by fukuyan (2007-09-02 22:17) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
私も店に行って初めて知ったのですが、季節限定メニューも結構あるようなので、定期的に食べに行かなきゃダメですね。(笑)
また何か新しいメニューに遭遇したら紹介しますので、お楽しみに!
by ガッキー (2007-09-02 23:19) 

パスタのミートソースというか、盛岡のじゃじゃ麺というか、ユニークなメニューですね~!
涼しげで、美味しそーです(^-^)
by (2007-09-02 23:23) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
盛岡のじゃじゃ麺は太麺ですが、これは細麺なので、また違った感じでしたね。
肉味噌は結構温かくてピリ辛だったので、そんなに涼しげではなかったですが。(笑)
by ガッキー (2007-09-02 23:38) 

まりん

☆ガッキーさん
この前「冷やし坦々麺」を食べてきたのですが、
やはりピリ辛の肉味噌が刺激的で美味しかったです。
ですが、9月になると「冷やし系」の食べ物が少なく
なってしまうのが残念ですね。まだ「残暑」は続く
みたいですので・・・(+_+)
by まりん (2007-09-03 00:07) 

ガッキー

☆まりんさん 
東北は、昨日から急に涼しくなってきましたよ。
実は、もう先月末あたりから、なんとなく「秋の風」を感じていましたが…
冷やし系メニューが無くなるのは残念ですが、夏場は汗が吹き出るので食べるのを控えていた普通の温かいラーメン解禁のことを考えると、これからの季節も楽しみですね。
by ガッキー (2007-09-03 00:25) 

さちこ

じゃじゃ麺風ですねー
それのもっと麺が細めでちゅるちゅるした感じ
なのでしょうか!?
by さちこ (2007-09-04 20:12) 

ガッキー

☆さちこさん 
確かに、じゃじゃ麺風ですよね。
「ちいたんたん」はありませんでしたが…。
麺が細くてつるつるしてるので、じゃじゃ麺とはまた違った食感でしたよ。
by ガッキー (2007-09-04 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0