SSブログ

GW後半日記⑤ 七代佐藤養助本店の稲庭うどん [グルメレポ【秋田県】]

ゴールデンウィーク最終日の5/6(日)は、朝秋田を出発し、仙台に向かいました。

途中、西仙北PAと横手ふるさと村に寄ってお土産を購入。私がスギッチ超神ネイガーの魅力をたっぷりと語ったからか、私の友人達が買ったお土産はほとんどがスギッチグッズとネイガーグッズでした。(笑)
私もいくつかお土産を買いましたが、それはまた後日改めて報告しますね。


お昼は湯沢市(旧・稲川町)にある稲庭うどんの名店・七代佐藤養助本店へ。


私も横手や角館の店に行ったことはありましたが、本店は初めてでした。本店は、メニューが豊富でしたよ。

注文したのは「二味せいろ」という、しょうゆとごまみその2種類のつゆが付いた稲庭うどんと、比内地鶏の炊き込みごはんです。
7551787.jpg

うどんは細いのにコシがあって、ツルツルしていて、ホントに美味しかったです。
7551807.jpg


食べ終わった後は、国道398号を通って、仙台に戻りました。

ゴールデンウィーク期間中9日間での走行距離は、なんと2700kmでした!
1日平均300kmですね。

GW日記はこれで終わりですが、GWに仕入れたネタはまだまだあるので、当分ブログネタには困らなそうです。ただ、平日はなかなかパソコンに向かう時間が無いのですが…。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 10

まりん

☆ガッキーさん
稲庭うどんのお店は都内で見かけるのですけど、
やはり一度は「本場」で食べてみたいですね。
最近「讃岐うどん」と「宮崎地鶏」が妙にモテている
感じがしますし・・・``r(^^;)

余談ですが、今日の「チューボーですよ!」に
秋田県出身の加藤夏希さんが出演していました。
私は小林麻耶アナの方が好みですけど。(汗)
by まりん (2007-05-13 00:21) 

さちこ

はじめまして
佐藤養助の稲庭うどんのお店は
秋田駅の駅ビルのところしか行ったことがないのですが
とっても美味しかったのをよーく覚えています。 
メニュー豊富な本店にぜひ行ってみたくなりました。
来週は仙台へ行くので、
ちょっと足を伸ばして塩釜へお寿司を食べに行こうかなー
とたくらんでいるところです。
by さちこ (2007-05-13 00:57) 

ガッキー

☆まりんさん 
今回紹介した「七代佐藤養助」ですが、東京の銀座にも出店しましたね。首都圏初の直営店だそうですよ。
http://www.sato-yoske.co.jp/ginzaten.htm

是非今度、フルスタ宮城観戦ツアーとからめて東北の美味しいもの食べ歩きにも挑戦してみて下さいね。

>「チューボーですよ!」
私もたまたま見てましたが、加藤夏希さんの秋田なまりに親しみを感じてしまいました。
by ガッキー (2007-05-13 01:37) 

ガッキー

☆さちこさん 
こちらこそはじめまして!
佐藤養助の稲庭うどんは、ホントに美味しいですよね。
本店は湯沢からさらに奥に入ったところにありますが、行く価値ありだと思います。
来週は仙台に来られるのですか?
塩釜の寿司屋では、「すし哲」という店が有名ですよ。
私も一度行きましたが、美味しかったです。
by ガッキー (2007-05-13 01:42) 

fukuyan

さすがに本場の稲庭うどんは見た目にも腰とツヤがあり、おいしそうですね☆
ドライブでの楽しみはよい景色を見るのもいいですが、その土地のおいしい料理や特産品を食べられることですね。
普段忙しいガッキーさんが休みの時も車で長距離の移動をされているタフなところには驚かされますね。
by fukuyan (2007-05-13 01:47) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
私はよく、まずどこへ何を食べに行くか決めてから、食事以外の予定を埋めていったりしてますよ。(笑)
東北に転勤してきて、仕事で長距離を運転するようになったら、長距離運転が以前より苦にならなくなってきましたね。でも、短期間でこんなにたくさん運転したのは初めてでしたが。
by ガッキー (2007-05-13 02:00) 

risu

おいしそう!
うらやましい!
by risu (2007-05-13 11:15) 

あさッチ

本場の稲庭うどんは美味しそうですね!!
うちの台所にも大量の稲庭うどんが眠ったまま忘れていましたが(汗)、"ごまみそ"って美味しそうですね。
HPよく見たら、ごまみそが売ってるらしいので、どっかで探して買って来ようと決心しました!!!!
私もそのうち本場の稲庭うどんを食べに行ってみようと思います★
by あさッチ (2007-05-13 13:42) 

ガッキー

☆takagakiさん 
東北は食べ物も空気も美味しいですよ!
機会があれば行ってみて下さいね!
by ガッキー (2007-05-13 17:56) 

ガッキー

☆あさッチさん 
ごまみそつゆは美味しかったですよ。
稲庭うどんが大量に残っているということは…
ごまみそつゆも大量に購入ですか?(笑)

稲庭うどんの本場から少し足を伸ばすと、小安峡とか川原毛地獄もありますよね。今回は時間がなくて見れませんでしたが。
by ガッキー (2007-05-13 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0