SSブログ

東池袋大勝軒 [グルメレポ【関東地方】]

おとといの日曜、東池袋の「大勝軒」に行ってきました。

東池袋の大勝軒と言えば、つけめんで有名なラーメン屋の名店で、店主の山岸一雄さんのもとで修行した弟子達が全国で「大勝軒」の名前でラーメン屋を開いています。私は暖簾分けの「大勝軒」には何回も行ったことがありますが、この東池袋の大勝軒にはなかなか行く機会がなかったんですよね。すると先月「東池袋地区の再開発に伴い3月20日で閉店、45年の歴史に幕」というニュースが飛び込んできました。(参照記事
そこで、私と同じくラーメン好きの東京の友達を誘って行ってきたわけです。
6708063.jpg

開店は11時ですが、10時過ぎに現地待ち合わせしました。それでも、すでに60~70人が並んでいました。
行列に並ぶこと約3時間。午後1時過ぎにようやく店内に入ることができました。

注文したのは、特製もりそばの大盛り。

普通盛りでも麺が300gなのに、大盛りだと一体どれくらいの量なんだろう…と食べる前は少々不安でしたが、何とか食べきれました。麺も、つけめんのスープも美味しかったからでしょうね。

店の入り口脇には、「思い出メッセージ」ノートが置いてありました。閉店を惜しむメッセージが、たくさん書かれていましたよ。


あと2週間で閉店になってしまうので、遠方に住んでいる私はもう行くことはできませんが、何度でも食べたくなるような美味しさでしたね。閉店する前に行くことができて、ホントによかったです。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

えびさん

3時間も・・・・。お疲れ様でした。
私も以前浅草の大勝軒へは行ったことがあります。
確かにボリュームがありますね。当然完食しましたが(笑)
大勝軒のご主人が少し前にテレビに出ていました。
「文化は若いものに受け継がれていくもの」
というようなことをおっしゃっていました。
企業は「人を残すことを以って最上とす」
そういう意味ではよいお仕事をされたんですね。
私も最後に行きたいとは思いますが3時間は並ぶ根性・体力は・・・。
川嶋あいと千葉ロッテは別腹ならぬ別体力で乗り切っていますが
(笑)
by えびさん (2007-03-07 12:34) 

まりん

☆ガッキーさん
池袋って、地元から近いようで遠い場所なので、
私は結局1回も行けそうにないですね。
このお店で修行した方が独立して店を構えた
津田沼にある「必勝軒」にすら、未だに足を
運ぶことが出来ていない状態なので・・・((+_+))
by まりん (2007-03-08 21:11) 

ガッキー

☆えびさん 
ラーメンの行列の3時間待ちはあんまり苦にはならなかったですね。
昨日の「秋田新幹線3時間立ちっぱなし」にはさすがに参りましたが…

大勝軒のご主人・山岸さんのお姿を拝見することは残念ながらできませんでしたが、最後の3日間は久々に厨房に立つそうですよ。体力に自信があるようでしたら是非最後に行ってみて下さい。

大勝軒の味が受け継がれた暖簾分けの店が、千葉県内に結構あるのは嬉しいですよね。私の場合は「柏大勝軒」が一番近い店舗ということになりますが。
by ガッキー (2007-03-13 22:37) 

ガッキー

☆まりんさん 
私の場合、都内の行列店に足を運ぶのは仙台に転勤してからのほうが多いかもしれませんね。「いつでも行ける」と思うと、行列を見た瞬間にうんざりしてしまいますが、「帰省の目的のひとつ」になっていると、「絶対に行ってくるぞ」という心境になるもので…

北習志野にも「北習大勝軒」がありますよね。私は行ったことはありませんが…
でも、浦安や市川あたりまではよくラーメン屋の食べ歩きに遠征してましたよ。
by ガッキー (2007-03-13 22:45) 

なおじん

トラバさせて頂きました。
私は2月の終わりに行って来ましたが、ガッキーさんの時より
早い時間でした。行列長くなってきているんですね。
秋田の八橋に暖簾分けのお店が出来たと友人から
聞いております。
by なおじん (2007-03-19 21:06) 

ガッキー

☆なおじんさん 
TBありがとうございました。
ついに昨日で閉店になりましたね。
私は山岸さんにお会いする事はできなかったので、これから暖簾分けの店で山岸さんにバッタリ会えるといいな~思っています。

秋田の八橋にも大勝軒が出来たのですか?
それでは今度早速行ってみますね。
情報ありがとうございました。
by ガッキー (2007-03-21 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1