SSブログ

マアカは日本を愛している~最終回 [マアカのおはなし]

さて、長期連載になっちゃったこのシリーズですが、やっと最終回です。

で、恐怖の会話ゾーンに突入しちゃった日本料理屋さんですが、その時突然大魔王様の携帯がマナーモードで自己主張。
仕事専用だから、よっぽどのときにしかかかってこない。
「ちょっと失礼」
また逃げやがった~!
「あー、マアカさん。あなたはガーデニングをしますか」
「ガーデ・・・いえ、しません。私は花が大好きです。でも、私が種をまいて水をやると、花はダウンします。私には理解できません」
「あなたは茶色の手の持ち主なんですね」
「はい。でも私の母は緑の指の持ち主です。彼女はとてもすばらしいローズメーカーです」
「どんなバラが好きですか」
「紫色のバラです。ブルームーンという名前です。とても美しいバラです。イッツソードリーミー」
「お子さんは何人ですか」
「4人です。男の子が3人と女の子が1人です」
「どんなお子さんですか」
「長男はお菓子造りの名人です。ショートブレッドが得意です」
「ショートブレッド! とても難しいお菓子ですね」
「彼のショートブレッドは世界一おいしい。おとといのバーティーの時は兄弟のために夕食を作ってくれました」
「すばらしい息子さんをお持ちですね」
さて、マアカはどんな単語を使ってこの会話を成立させたでしょう。
そのうち大魔王様が戻ってきたので、なんとか男同士の会話に移行。
女同士で食材の話題で盛り上がってました。
でも、アンコウとかオクラとかナスとか、けっこう知らない単語が多くてびっくり。
あれって受験じゃ出てこないですもんね。
あんきもってどう訳したらいいのか分からなくて、「ディープシーにいる魚」と言ったら「フィッシュ・ムース」と言ってくれたので助かりました。
でも、肝ってレバーですよね。
木の芽とか百合根とかはもうパス。
ちゃんと調べておけばよかったな。
その後話は双方の両親の話に移り、お互いの父親の自慢話をし、無事にお食事終了~。
デザートをはさんでおみやげの交換をし、再会を約束し、笑顔でお別れしたのでした。
あ~、一件落着!
で、マアカ夫妻はその後横浜に移動して、昼間っから居酒屋でいっぱいやって帰りましたとさ。
チャンチャン。

でも、今度のことでよく分かりました。
英語、単語だけで十分。
あとはジェスチャーと表情でなんとかなります。
必要なのは相手と話そうという意志と、自分は正しい英語を話しているという根拠のない自信。
実際、過去形だの関係代名詞だの、ついでに彼と彼女も間違ってたような気がする。
でも、きにするもんか! 
だって、大変だったけど最後は楽しかったもん。
ところで、あのご夫婦ってどういう方だったのかしら。
ま、いいか。
かくしてマアカのにわか日米親善、一巻の終わりでございます。
連休は今日と明日の二日間。
なにしようかなあ。

お気に召しましたらポチッとな

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

びっけ

マアカさん、国際親善、お疲れさまでございます。
なんか人ごとには思えず、すごくリアル目線で読ませていただきました。
フェアウェルパーティ・・・規模が・・・!
夕日のマダムとして、マアカさんは皆の記憶に残ったことでしょう。
懐石料理というのは、英単語難しそうですね。
なすとか、あの方達あまり召し上がらないしねぇ。

私もアメリカ人のホームパーティ(本当に家でやるやつ)に、昔、家族で招待されたことがあります。
息子が小さいのをいいことに、アメリカ人のお子さま達と一緒に遊んでいた時間が長かったような気がします。
子ども相手だとポケモンのキャラクターの話とかで結構盛り上がれました。(^^;
by びっけ (2007-05-05 17:19) 

はなママ

お疲れ様でした。
面と向かえば、単語で十分!ほんとにそうですよね。
結果的にとっても楽しかったようで、それが一番の収穫かも?
長い連載、とても楽しかったです。
by はなママ (2007-05-05 18:16) 

RINA

楽しく読ませて頂きました~。とにかく、だんまりにならずにしゃべる!単語だけでもしゃべる!のが大事ですよね。大魔王様も、奥様を信頼しているからこそ、あっちこっちにいっちゃうのでは(笑)?お疲れ様でした。
by RINA (2007-05-07 05:25) 

マアカ

びっけ様>
きれいに召し上がりましたけど、さすがにタコのお刺身と生姜の炊き込みご飯は残されました。
それ以外は完食でした。
チャレンジャーでした。
by マアカ (2007-05-07 06:54) 

マアカ

はなママ 様>
はい、楽しかったです。
どれだけ通じたかわからないんですけれど。
後で大魔王様に
「全然違うこと言ってたぞ」
って言われちゃいました。
でも、終わりよければすべてよしということで・・・。
by マアカ (2007-05-07 06:55) 

マアカ

RINA 様>
・・・信頼されているんでしょうか。
なんかほっとかれてたような気がして、連休中どれだけ文句いってやろうかと思ったのですが、PCのしつけに忙しくてそれすらも聞いてもらえませんでした。
クッスン。
by マアカ (2007-05-07 07:16) 

momogotti

会話は単語だけでOK?
←単語もやばいかも・・外人こんぷれっくすぅ・・
って日本語もあぶなかったりして^^(笑)
しかし・・
居酒屋でいっぱい!いいなぁ
←は居酒屋に参加したかったです^^
by momogotti (2007-05-08 11:05) 

マアカ

momogotti 様>
居酒屋よかったですよー。
4時開店だけど、連休中だからお得意さんオンリーで2時から開けてるんですって断られたんですけど、お得意さんたちが「入れ、入れ、これ食え、これ食え」って言ってくれたんです。
「お得意さんオンリーですから、また忘れないうちに来てくださいね」
って言われました。
また行かなきゃ。ルンッ!
by マアカ (2007-05-08 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。