SSブログ

今回は雨漏り・・・ [家のこと]

 

さっきの東京23区の雨も、なかなか凄い勢いだった。

馬雀オヤジがネット麻雀中、対戦相手の接続が切れ、その人が再びゲームに復帰した時、「雷で止まった」 と言ってたな。

  とりあえず、我が家を圧迫している  は崩れなかった。

    でも、安心するのは早い。今日はしっかり 雨漏り してくれた 

 

別に、雨漏りは今回に限ったことではない。

 しかも、漏る箇所はいくつもあって、すべて、2階ではなくて1階なのだ。

 

なぜに いつも1階?

  きっとそれは、昔行われた増改築がかな~り、テキトーなものだったから。

無理に崖側に拡げた部分とか、大昔の平屋時代?の天井裏を残したまま、その上に2階を作っちゃった部分とか。。。

  やってくれるね、大家さん。

 

2階部分は1階より面積が狭い。

  つまり、2階建になっていない部分には、1階の屋根がある。

    そして、そのつなぎ目に「雨漏りポイント」が2ヶ所あるのだ。

 

最初に漏って驚いた時、大家さんがよこした工務店の2人(ベテランさんと見習い君)が、1階部分の屋根に登ったことがある。

 

この家の事情を良く知っているベテランさん、慌てず騒がず 「とりあえず、つなぎ目は接着剤で埋めときますね~」 と、事も無げに言う。

  でも、見習い君は黙っていられなかった。

すごいっすね~~。コレでもいいんだ~! そっかあ、屋根はコレでいいんだぁ~っ!!

  ・・・・・・あの、聞こえてるんですけど・・・コレでいいって、どんな屋根

その後、見習い君はベテランさんに睨まれでもしたのか、すっかり黙ってしまった。

 

雨漏りより、見習い君が衝撃を受けた、屋根そのものの方が気になってるんだけど。。。

 

それから数年、接着剤では止まらない雨漏りはまだ続いている。

  そして、もはやそんなことではたじろがない我々。

    崖崩れの心配に比べれば、雨漏りぐらい・・・って馴れてどうするのっ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

サラザール

ご紹介により、さっそく見に来ました。
いやそれにしてもコワイ話ですねぇ。
そしてこんなにコワイ話を面白おかしく語れるところがまたすごい。
とても楽しみなブログです( ̄ー ̄)ニヤリッ
by サラザール (2005-08-16 23:04) 

ж鳳爪

いらっしゃいませ、サラザールさん^^ コメントありがとう。
昨夜の雨で、崖が水分をたっぷり含んでいるところに、今日の地震です。。。
家と猫が心配で、今日は思わず仕事を早退しようかと思いました。
でも一応、まだ無事です。
大雨と、震度5以上の地震が重なる時が、「Xデー」かもしれませんね。
by ж鳳爪 (2005-08-16 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。