SSブログ

バイク初心者には新車がお薦めです。 (3/8追記) [バイク雑記]

本館の調子は良くなったり悪くなったりで困る。
やはり暫くは様子見でしょうね。

ところで、バイクを初めて購入する時に新車か中古車か悩んでしまいますよね。
中古車よりも新車の方が安心ですよね。
でも
新車よりは中古車の方が安いですね。
低年式不人気車だと100万円もした新車が10万円で売ってたりします。

四輪だと「初心者は ぶつけるから中古車で十分」なんて言いますし、
増して
バイクだと「初心者は立ちゴケするし新車では勿体無い」と思うでしょう。

私の四半世紀(25年)の経験では
ハッキリ言って

初心者こそ新車

がお薦めです。

第一に具合の良し悪しが判らない初心者では中古車の程度を見分けるのは不可能です。
バイクに詳しい人が選んでくれるとか、良心的なお店で買うとか、助力が有る場合は良いのですが。
無い場合は
ちなみに値段の高い低いと程度の良し悪しは無関係です。
販売店が適当に価格設定している場合が多いのです。

また、見た目(外観)が綺麗でも中身が壊れている場合が有ります。
私のバイク(TZR250R)の話なのですが、

シリンダーを開けてみたら焼き付きを起していました。

ピストンに縦じまが入って傷だらけです。
一個一万円のピストンがパァーです。


シリンダーにも縦方向に傷が・・・・・・・・・。
特殊メッキ加工なんで部品交換です。
シリンダーは一個(一気筒)三万円なんですけど・・・・・。

この状態でもエンジンは動きます。
普通に150km/h程度なら出ます。

また、始動不良を起こし販売店へ修理に出したら「バッテリー寿命」でバッテリー+工賃 二万円を支払いました。
ところが、始動不良が治らず・・・・・・
その販売店は不正に高い部品代を請求する等、不誠実な対応な対応が多々有って、他の店で上記焼き付きの修理をしてもらいました。
その時に始動不良の原因が「コネクターの接触不良」で有る事が判明・・・・・。

ベストの状態とは程遠いのですが、ベストを知らないと気が付きません。

バイクの中古車は玉石混淆(ぎょくせき-こんこう)です。

第二に消耗品を考えると中古車は安くはありません。
私のバイクは12,000km程で購入しました。
そして購入後3,000~4,000km程度走行しました。
その間に整備に出費をしています。

焼き付きの修理代(部品代10万円+工賃2万円)はイレギュラーな出費だと思います。
しかし、
前後タイヤ交換:4万円(タイヤ代のみ)
バッテリー交換:2万円
フロントフォーク整備:1.5万円
を行ないました。
さらに
ブレーキ整備:2万円(部品代のみ)
チェーンの交換(近日予定):2万円(部品代のみ)
が必要な状態です。

新車なら不必要な出費です。
オマケにフロントフォーク整備を除けば工賃無しでコノ金額です。

一般的にバイクの消耗品の寿命は10,000~20,000kmです。
車の半分から三分の一程度しか持ちません。
消耗品を考えると中古車は安くないのです。

第三にバイクの寿命は短命です。
バイクは四輪車と比較して機械寿命が短いです。
高性能・高出力バイクであれば、その寿命は短いと考えて良いです。
例えばエンジンは四輪が7,000prm程度が限界なのに、バイクは15,000prmと2倍回ります。
その時のエンジンに対するストレスは2倍ではなく2乗(4倍)です。
小まめに整備(オイル交換)を行なっていれば良いのですが、サボるとアッと言う間に消耗します。

車体も四輪車と比較すると余裕が無くギリギリの設計です。
これも小まめな整備を行なっていれば良いのですが、サボるとアッと言う間にダメになります。

極端な話ですが、整備を行なっていないと20,000kmも走れば寿命になってしまいます。
昔の中古車はバイク屋さんがお客さん(前所有者)から直接下取りして販売していました。
前所有者を知っていればバイクの状態も判断出来ます。
でも、今はネットオークションで仕入れる時代です。
素性の知れない中古車を仕入れて販売しているのです。
ネットオークションを否定するつもりは無いのですが、それなりのリスクもあると言う事です。


こんな偉ぶった事を書いている本人がハズレを掴まされているのだから訳が無い。
※ 緑文字:3/8追記


nice!(13)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 32

吟香鳥飼

 「Oヶ月保証」と言っても、全部の部品が対象になるわけではありませんしね。
 私は、車種、予算、車検2年つき、装備品と条件が合ったので買いました。
 他のお店で見てもらうと、どんな感想が聞けるか気にはなりますね。
 「昔の中古車はバイク屋さんがお客さん(前所有者)から直接下取りして販売していました。」とありますが、職場のツーリングメンバーは、その方式で中古販売をしている店で下取りに出しましたが、「うちでは、状態も悪く下取り(販売)できない」と断られてしまい、買取専門店に出したそうです。
 買取専門店では、まぁまぁな値段で買取ってくれたそうです。
 ということは、そういうバイクも多くあるということですね。

 当たり前ですが、気に入っているので、今の状態が良しと思ってます。
 難しいですね。
by 吟香鳥飼 (2006-03-07 19:17) 

魔太郎

私も中古の経験いろいろ有りますが、VT250、CB750、DT50ですね。
それぞれ、少々問題有りました。でもこけたり、ぶつかったりと有りますんで
高いバイクはどうかなと思います。
確かに、今の中古は信用できないかな?バイク屋もネットオークションで落札して、整備して販売してるようですし。ではでは
by 魔太郎 (2006-03-07 20:14) 

HIRO

こんにちは。
やはり初心者の方は、予算的な物(ヘルメットとか諸々費用が掛か
るので、車体はローンを組みやすい>経験有り)もあるし、保証が
効く事もあるので新車の方が良いと思います。
最初の馴らしも、バイクに馴れていく事を考えれば丁度良い期間でし
ょうし...
by HIRO (2006-03-07 21:06) 

カズ−

まさにその通りですよね。
私も苦労したことありました。
関連記事アップさせていただきました。
by カズ− (2006-03-07 21:18) 

木っ端ミジンコ

私のDトラも値段の割にはハズレ車でした。バイク屋さんで買えばちゃんと整備して買い手のところにやってくると思っていた常識が覆されました。
補償なしで買ったもので、中古車で買ったその日から自分で治していって5万くらいとんでいったかな。
車体代と自分でやった整備費用で値引きしてある新車の250SB(同じバイクなのにDトラより250SBの方が値引率が高かった。)が買えちゃうくらいでした。
by 木っ端ミジンコ (2006-03-07 22:00) 

YASH

良い中古・ハマった中古どちらも経験しました。
私が聞かれた場合は、ちょっとの無理で新車が買えるなら
そっちにするよう言ってます。
用品はいわば消耗品ですが、車両は季節物というものではないですからね。
by YASH (2006-03-07 22:57) 

私も欲しいバイクが新車で購入出来ないことを除けば新車購入を勧めます、こんな書き方をしたら気分を害する人がいらっしゃるかもしれませんが、プロの方たちは見た目を綺麗にすることは雑作もないことなのです、ですから綺麗過ぎる車両こそ疑って掛かってもいい位に思います。これはある程度購入SHOPさんを信頼して購入するしかないと思います。私は知人が安い中古を購入するときは車両価格の倍は予算を見ておかないと完調には成らないと思うよと言ってます。
by (2006-03-07 23:05) 

私はどちらかと言えば中古派なんですが、やはり信頼できるお店を
見つけるのが一番ですね。
ただ、なかなか簡単には見つからず偶然と必然に左右されますが(汗
また、ある程度の出費は覚悟すべきなんでしょうね。

以前、初めて行った上野のお店でTZR(1KT)を買って痛い目に遭った
なぁ・・・今となっては遠い思い出ですが(^^;
by (2006-03-07 23:28) 

ぶるぅ〜

まったくの初心者である私は、中古を買ったとしてもエンジンの中を見るなんてことはしない気がします。初心者こそ新車!ですね。
by ぶるぅ〜 (2006-03-08 00:48) 

kobaban

前は中古車、今は新車から乗っています。
前は調子がいいのか悪いのかわからないまま乗っていました。
初めてバイクに乗る方だと、どういうのがいい状態なのかわからないと思います。
だから私も新車をオススメしたいです。
by kobaban (2006-03-08 02:55) 

ふなじゅん

吟香鳥飼 さん こんにちは
>買取専門店では、まぁまぁな値段で買取ってくれたそうです。
買い取り専門店の存在が事態を複雑にしているんですよね。
状態が悪くても「相場価格で買い取り」→「オークションに流す」で商売が成り立ちますからね。
その状態が悪いバイクを「そのまま」販売するバイク屋から買うと最悪の事態になっちゃう訳ですよね。
by ふなじゅん (2006-03-08 09:24) 

1000f97

同感です。
どうしても、ほしいバイクが絶版でもない限り新車の方断然お得
特にカウルが新品なんて転倒の上交換なんてよくあるはなしです。
この私も、三ヶ月保証がきてからRZV500Rのリア側のピストンが走行中
砕けてなくなりました。(でも3気筒でも走ります。)
by 1000f97 (2006-03-08 09:31) 

ふなじゅん

魔太郎 さん こんにちは
>確かに、今の中古は信用できないかな?バイク屋もネットオークションで落札して、整備して販売してるようですし。
中古車を信用してない訳では無いです。
キチンと整備して販売するバイク屋さんも多く、そう言うお店のバイクなら問題無く買えると思います。
でも仕入れたバイクを無責任に販売するだけの販売店も存在しますから困ります。
現に私のバイクを購入した店は「バイク屋」と言うより「販売店」でした。
今思えば、それを見抜けなかったのが敗因です。
by ふなじゅん (2006-03-08 09:36) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>保証が効く事もあるので新車の方が良いと思います。
最近は新車のメーカー保障が手厚いですからね。
変だと思った時に「メーカー保障」を盾に気軽に修理に出せますからね。
その辺を考えると初心者には「無理してでも新車を」と勧めちゃいますよね。
by ふなじゅん (2006-03-08 09:50) 

ふなじゅん

カズ− さん こんにちは
>私も苦労したことありました。
お互い大変でしたね。
苦労話も後からだと笑えますね。
でも初心者にそれを体験させるのは・・・・・・・。
by ふなじゅん (2006-03-08 09:51) 

Yubo

こういう事を言うのも、僕が言うのもなんなんですが…
新車が良いです。
しかし、機械である以上、新車でもトラブルはあります。
壊れない機械は無い…後は、どれだけ迅速に気持ち良くトラブルに
対処してもらえるかだと思います。
by Yubo (2006-03-08 09:55) 

ふなじゅん

木っ端ミジンコ さん こんにちは
>バイク屋さんで買えばちゃんと整備して買い手のところにやってくると思っていた常識が覆されました。
そうなんですよね。
今は無整備で販売するバイク販売店も存在しますよね。
無整備なのを言ってくれれば良いのですが、バイク販売店は絶対に言わないですよ。
私の買ったバイク販売店もそうでした。
もっとよく調べれば良かったと当時は後悔しました。
by ふなじゅん (2006-03-08 09:59) 

ふなじゅん

YASH さん こんにちは
>良い中古・ハマった中古どちらも経験しました。
そんな経験がバイクライフに色々と活きてくるんですよね。
初心者が そこまで至れるかが問題ですよね。
ダメな人も多く、ちょっとした事で乗らなくなった人物も知ってます。
そんな風になって欲しくは無い老婆心みたいな記事ですね。
by ふなじゅん (2006-03-08 10:43) 

ふなじゅん

B’SPACE さん こんにちは
>私は知人が安い中古を購入するときは車両価格の倍は予算を見ておかないと完調には成らないと思うよと言ってます。
そうですね。
私も随分お金と時間を投入しました。
それを「知ってて買う」のと「知らないで買う」のでは大きな違いが有りますよね。
初めての方はそれを知らないですからね。
バイクの面白さを知らないうちに、詰まらなさを体験すると止めちゃいますからね。
by ふなじゅん (2006-03-08 10:44) 

ふなじゅん

(ノ ̄怪 ̄)ノ さん こんにちは
>私はどちらかと言えば中古派なんですが、
ベテランさんは廃車でも大丈夫ですよ (^^;
友人SやYoは中古車どころか廃車同然の不動バイクを自分で修理して乗ってますよ。
「そこまでしろ」とは言わないにしても、バイクの状態が判断出来て、痛い目を沢山喰ってきた人なら、何を買っても大丈夫ですよ。

>やはり信頼できるお店を見つけるのが一番ですね。
これが最も重要で難しいところですよね。
私の最大の敗因はココの部分です。
アノ店では絶対買わん!!
by ふなじゅん (2006-03-08 10:44) 

ふなじゅん

ぶるぅ〜 さん こんにちは
>初心者こそ新車!ですね。
最初の一台は新車がお薦めです。
経験を積んで色々と理解して、頼れる仲間も増えてくると、何を買っても問題無いと思います。
新車は初期出費が高いのが難点ですが、全体の出費を考えると中古車も安く無いのが実情です。
by ふなじゅん (2006-03-08 10:44) 

ふなじゅん

kobaban さん こんにちは
>前は調子がいいのか悪いのかわからないまま乗っていました。
一番の問題はコレなんですよね。
「調子が悪い」程度なら問題無いのですが、実は「危険な状態」だったりしますよね。
私みたいな鈍チンだと初めての車種だと判別出来なかったりしますよ。
初心者さんも同様に「状態の判別が出来ない」と思います。
だから最初は良い状態の可能性が高いバイクに乗るのが必要だと私は思います。
by ふなじゅん (2006-03-08 10:45) 

ふなじゅん

1000f97 さん こんにちは
>ほしいバイクが絶版でもない限り新車の方断然お得
そうなんですよ。
TZRも新車が買える程お金を投入してます。
素直にXJR400を買えば良かった・・・・・・。

>RZV500Rのリア側のピストンが走行中砕けてなくなりました。(でも3気筒でも走ります。)
・・・・・・・・
コレが有るから中古は怖い。
by ふなじゅん (2006-03-08 10:45) 

ふなじゅん

Yubo さん こんにちは
>しかし、機械である以上、新車でもトラブルはあります。
>壊れない機械は無い…
全くもって、仰るとおりです。
機械は壊れるものですね。
新車でも中古車でもビフォア フォロー&アフター フォローのキチンと出来るバイク屋さんで買うのが一番ですよね。
結局、最後はお店選びですか。
コレが一番の難関なんですけど・・・・・・。
by ふなじゅん (2006-03-08 10:45) 

pitts

お店選び・・・難しいですねぇ。同じ店でも店員さんによって対応も違いますし。
by pitts (2006-03-08 11:40) 

のらねこ

すかり乗り遅れましたが、
自分も初心者と言わず、基本は新車がいい派ですね。
やっぱり、新しい方がトラブルは少ないですしね。
まぁ、自分が初めて買った後方排気のTZRは、
新車でも頻繁にプラグが被ったり、
速攻コケたり、
出費がだいぶ嵩みましたけどね(笑)。
うちの人は、バイク仲間と一緒にバイク屋さんに行って、
ビビッときたゼファーχの中古を買って来たんだけど、
これも自分が買い与えるんなら新車を買ったかも。
まぁ、そんなお金は無いんで好きにさせたけど、
走行中に荷掛けフック片側とか、
マフラー固定してるパーツとか、
いろいろ落ちましたね(笑)。
買ったお店に直させましたけど。
ただ、新車を買うために予算を使い切って、
まともな装備が買えない…ってことになるくらいなら、
装備を優先して割り切った安い中古ってのがいいのかな…とも思います。
1台目はコケてもいいからとにかく乗り潰すくらいの気持ちで。
結局、その場合はお店が重要なんですけどね。
by のらねこ (2006-03-08 13:44) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>お店選び・・・難しいですねぇ。
最後はコレになるでしょうが、難問ですよ。
TZRを買った店も外車と国産車の正規販売店で、修理も認定を受けた店なんですけど・・・・・・状態です。
by ふなじゅん (2006-03-08 17:40) 

ふなじゅん

のらねこ さん こんにちは
>後方排気のTZRは、
後方排気TZR(3MA)はねぇ~、曲者ですから。
新車でも中古車でも無関係でしょうね。

>装備を優先して割り切った安い中古ってのがいいのかな…とも思います。
それも有りなんですよね。
その時は中古車のリスクを理解して買わないと後悔しちゃいますよね。
忘れがちですが、中古車でも新車でも部品代は同じなんですよ。
新車価格の高い車は部品代も高い。
壊して修理する時に部品代が高くて修理が出来ないと、安い中古車を買った意味が無いですよね。

>結局、その場合はお店が重要なんですけどね。
とどの詰まりは「お店」なんですよね。
by ふなじゅん (2006-03-08 17:54) 

のらねこ

あぁ、中古車を買う時に重要なこと、2つほど忘れてました。
ひとつは、分からないこと、気になることは、
納得いくまで根気よくお店の人と話してみて、
それでダメなら他の店を探すくらいのバイタリティ。
もうひとつは、中古車なんだし…という諦めですかね。
それも、できたら、中古車なんだから、
点検整備はしっかりやるって方向の諦めだといいかな…と。
点検整備に関しては、
中古車だろうと新車だろうと、
初心者だからって、
分からないことを分からないままにするのが一番よくないですし。
身近に聞ける人がいなかったら、
バイク屋さんに聞けばいいし、
本にもいろいろ載ってますしね。
…って、そういう自分も特に詳しい訳でもなく、
整備はバイク屋さん任せなんであんまり偉そうに言えないんですが…。
ちなみに、
中古車の危険なほどのハズレをつかまされるリスクより、
転んだり事故にあったりするリスクの方が、
初心者には多いような気もしないでもないけど、まぁいいや(笑)。
by のらねこ (2006-03-08 20:47) 

ふなじゅん

のらねこ さん こんにちは
そうですね、中古車探しは根気よく執念深くするのが肝心ですね。
買ってもいないのに常連客になる程 バイク屋さんに日参する根性が必要ですね。

初心者が変なバイクを買う確率よりも転倒・事故を起こす確率が高いのは当然ですね。
でも、それは別の話題なので・・・・・・・・。
by ふなじゅん (2006-03-09 10:37) 

うう、、べんきょうになります(TT
by (2006-08-18 11:35) 

ふなじゅん

biscket さん こんにちは
>うう、、べんきょうになります(TT
まぁ、色々ありますからねぇ。
それでも愛車(ルネッサ)を大切してあげて下さいね。
by ふなじゅん (2006-08-19 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。