フロントホイールベアリング 要交換だな [ストマジ]
今朝(9/12)は珍しくストマジで出勤しました。
最近(1ヶ月以上)乗ってなかったので、たまには乗らないと調子悪くなっちゃいますからね。
案の定、道端で5分も「キックの鬼 (古!! 爆)」をしちゃいました。
魔法のボタン(セルスターター)が死んじゃってるんですよ、私のストマジは。
火が入ればエンジンの調子は良かったです。
60km/hまではビューンと加速して
そこから先もギュワァ~~~ン・ギャギャァーとフロント周辺から唸りを上げて加速して
ん?
ギャギャァー?
唸りを上げて?
・・・・・・・・・・・
では、もう一度
60km/hまではビューンと加速して
そこから先もギュワァ~~~ン・ギャギャァーとフロント周辺から唸りを上げて加速して・・・・・・。
( ̄□||||!!
フロントのホイルベアリングが死んでるかもしれません。
昼休みに手で回した範囲では異常が発見出来ませんでした。
分解してみないといけませんね。
15000km以上走っているので無条件に交換する時期なのでしょうね。
主治医(Sの看板のお店)に持ち込んでも良いのですが、TZR(3XV)も同じ作業をしたいので自分でやりたいと思ってます。
ホイルベアリングを交換する為には工具として
1.ベアリングプーラー
2.ベアリングセッター
が必要です。
はめ込む為のベアリングセッターはソケット等で代用可能なので、買わないつもりです。
抜き取る為のベアリングプーラーは半分必須、買うつもりです。
HASCOのインナーベアリングプーラーNHBP-FS 小売参考価格 52,000円を買っても良いのですが、なにぶん高い。
高い工具には高いなりの訳があるし、その分の効果(作業性)が有るのは理解しています。
コレから先 何度かは使うと思いますが、ちょっと元手が回収出来るほど使うとは思えません。
お試しという事でパイロット・ベアリングプーラーセット 8-25mm [品番] 19-603 [価格] 9,980円を買おうと思っています。
今ある原付がそうなのですが、電動セルではエンジンがかからず、必ずキックの嵐でやっと火が付きます。
by centropyge (2005-09-13 09:22)