SSブログ

アケビの籠たち [好きなものたち・・・]

お客様をお迎えする仕事です。、自分の好きな物と一緒に・・・と思います。

で、野沢温泉の伝統工芸品であるアケビの籠が大好きです。

民芸品の「はとぐるま」は東の横綱に格付けされています。

   「世の中をまるく真輪礼(まわれ)と はと車」  はとぐるまを買うと必ずこの添え書きがあると思います。

  アケビに限らないと思いますが、籠は希望サイズで作っていただけます。ですから、家、そして自分にピッタリのものが使えます。

 ←チョット小ぶりの籠ですが、とっても可愛いと思います。中にわざと見えるように色々なポーチなんかを入れたり、また、形を崩したくないものでもO.K!

 ←食堂のカウンターサイズに合わせて編んでいただきました。お客様のサービス用のコーヒーカップを入れてます。隣にチョコッと見える小さい籠にはミルク、シュガー、スプーンを入れてます。

 ←右側の籠は籐製品です。こちらにはテーブルにセットしてカトラリーを入れます。(我が家のテーブルは小さめなので、お食事を並べるといっぱいになってしまいます^^;) 左側の網目のような籠の編み方は熟練者でないときれいに揃わないらしいです)

 ←先日ご紹介したアリスの籠もアリスサイズ!

 ←キッチンクロスで目隠し・・・(ボロ隠し^^;) パン教室へ持って行ってました。焼きたてのパンがよく似合います!

 ←昔ながらのデザインですが、ピクニック、運動会には超便利!

 ←お客様の朝食用のパンは人数に合わせて、、、

 ←食後のお茶セットを入れてます。

 まだまだ、ご紹介しきれません。 この籠は全て「三九工芸」で作っていただいたものです。(三九工芸の女将とは仲良くさせていただいてますが、「家よりたくさん籠あるわ!」と言ってるくらいです^^;)

好きなものたちに囲まれて仕事すると気持ちもいいものです。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。