SSブログ

口は災いの元 [病院]

先日作った中華まん↓皮がうまく膨らまないです。

さて今日は中華まんについて....じゃなくて、病院の話です。
病院ネタは画像が無くて寂しいので、のせてみただけでした....

 

本題はここから。(長文です)

先日,消化器内科で血液検査をしてきました。

ここ1年体重が下がり続けているので検査となりました。

肥満の測定にBMI判定というのがありまして、体重(kg)/身長(m)/身長(m)です。(体重を身長で2回割る)

標準値は22.0で、18.5未満は『やせ』、25以上は『肥満』らしいです。

ちなみに女性では25以上の肥満人口が一番多い都道府県が北海道で、一番少ないのが東京都だそうです。

ふじくろは現在BMI=約16.6なので痩せています。

痩せてるのは、体が軽くて動きやすいのでよいのですが、問題は「これ以上体重が下がっていったらどうなるんだろう?」ということでした。

 

消化器内科の先生に話してみたら「血液検査しよう」ということになって、昨日検査してきました。

結果は問題なしでした。

体重減少も止まってる感じだし、これはこれでいいのかな?と、思っています。

 

と、ここまでは何の問題も無かったのですが、この後の余分な一言が不幸を招きました。

 

ふじくろ「あのー、マーカー(*)がジリジリ上がってるみたいなんですけど?」

(*)マーカー:腫瘍マーカーのこと。腫瘍ができているときの目安になることがある。ほとんどの場合、再発・転移の目安としている。血液検査。

Dr. 血液検査のグラフを見て「ホントだねー。うーん。」

ふ「外科の先生の話だと、乳がんの転移じゃないと思うってことでしたけど?(ってことは、他の進行がんがあるかもってことだよね?)」

Dr.「そうだねー、じゃ、エコーやってみる?」

 

エコー(超音波検査)はあまり痛くないので、まあいいかな?と思い、「はい」と返事する。

しばらくDrとマーカーについて話をして、

Dr.「じゃぁ、胃カメラもやろう。」

 

えっ!? 胃カメラ~? これはやだなー。(ー"ー )
でも、この前胃カメラをやったのは3年前だし、遺伝子外来の先生も乳がん以外の癌検査を積極的に受けるように勧めてくれたし、やってみようかな?
などと気軽に考え「はい」と返事してしまいました。

 

ホントはマーカーがジリジリ上がってることに対して意見を聞きたかっただけで、検査して欲しいとは思ってなかったのですが、話の流れでエコーと胃カメラの検査をすることになってしまいました。
(T_T)

エコー検査は痛みもあまり無いし、胃カメラは前回習得した秘策を講じれば何とかなると思ったのですが....甘かったです。

 

診察が終わって、予約センターでエコー検査の説明を聞いて愕然。
「14時検査で朝7時以降食事、水はとらないでください。」だと!?

食事はしなくても平気だけど、水を7~14時まで飲めないなんて、我慢できそうに無いよ~!!!!

普段から水(お茶)をよく飲むほうで2リットル/日は飲んでるのに....
検査に同意したことを激しく後悔。(((p(>o<)q)))!!!

あ~、エコーなんてやめたい!! やりたくない!!

同じエコー検査でも外科でやるときは水の制限はないので、油断していた私がバカだったわ。

ここから急にテンションが下がり、ものすご~く気が重くなりました。

 

そういえば診察室でDrがエコー検査の予約をパソコンから入力するとき「7日なら午前にできるけど、4日だと午後になっちゃうんだよねぇー。どうする?」と聞いてたなぁ。

午後検査だとどうして都合が良くないのかわからなかったので、「4日の午後でいいです。」と気軽に決めてしまったのがいけなかった。
なるほど、午後検査にはこんな事情があったのね

 

午前の検査なら朝起きてから短い時間だけ水を我慢すればいいので、やって出来なくないです。
でも、午後検査では朝起きてから長時間水を我慢しなくてはいけないことになるので、タイヘンつらいです。
しかもこの暑い時期....

ちなみに胃カメラは水は飲んでも良い。

外科からオーダーされる検査は慣れているので「この検査とこの検査は一緒にやったほうがいい。」とか「この検査はあの検査と別の日ににしたほうがいい。」とか細かい裏技がわかっているのですが、内科は通院歴が短いので、こんな落とし穴にはまってしまいます。

そういえば、さっき診察室出るときに先生が「検査がんばってねー。」ってヒトゴトみたいに笑って言ってたな。(まぁ、ヒトゴトなんだけど...)

ふっ、こんな意味があったとは、不覚であったよ。
精進足りなかったよ。( ̄□ ̄;)

 

検査予約を取り消してやろうか、はたまたドタキャンしようか、さんざん逡巡した挙句、いい方法を思いつきました。

 

 

「起きてから検査までの時間が短ければいいのよね?」
(*'ー'*)キラーン
通院歴6年のふじくろさまを甘く見ちゃいけないよ。
(↑ちょっとキャラ変わってないか?)

 

「ということは検査直前まで寝てればいいのよね?13時ごろ起きれば間に合うし。」

 

「ということは、前日は徹夜して朝7時に寝ればいいってことよね?」
でもって朝7時まではお茶をたらふく飲んじゃっていいってことよね?

 

よぉーし、決まったぞ!!! 前日徹夜だぁ!!!!!!!

ここに、つらい検査に対抗する新たな秘策が生まれました!

この『前日徹夜』ミッションを成功させるべくがんばります!!
なんだか健康に悪いような気もするが、検査の為「健康云々」などとは言っておれませんです。


しかしよく考えればマーカーの事を先生に話さなければこんなことにならなかったとも言える。
「口は災いの元」だなぁー。

┐( -"-)┌ ヤレヤレ

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 5

ふじくろ

>>kasamaさん
>まるで断食
ホントですよねー、これじゃ、お坊さんの修行に近いですねー。この検査のスケジュールを考えた人はどういう頭なんでしょうね。(ー"ー )
病気になりそう......(^ー^;

へぇー、タバコ止めると太るって本当なんだ。(◎-◎)
でも標準が22だから、kasamaさんは痩せてるほうかもね。
by ふじくろ (2006-06-30 19:27) 

norinus

腫瘍マーカーって、ホント、気になりだしたら止まらない。
私の腫瘍マーカー値は驚異的に悪い数値なのですが、骨(ガリウム)シンチ検査では、大きな問題はありませんとのことでした。
じゃ~、なんで?って事になるのですが、今のところ分かりません。
もし、私も胃カメラとか言われたら、逃げたいです。いや、出来ることなら逃げまわり続けたいです(笑
by norinus (2006-06-30 22:18) 

ふじくろ

>norinusさん
そうですね、マーカーは大なり小なり気になるものですね。
ふじくろの場合は、ジリジリ上昇なのですごく気にしているわけではないです。例えて言うと「魚の小骨がのどに引っかかって、痛くは無いけど食べ物を飲み込むたびに違和感があって鬱陶しい。」みたいな感じです。

骨シンチは問題なくてよかったですね。

胃カメラは、以前1回やったことがあります。そのときは鎮静剤で眠ってしまって、気がついたら隣の回復室の椅子に座っていました。
検査室から回復室へ歩いていったのも覚えていませんでした。
胃がんの患者さんに聞いた話ですが、何回も胃カメラ検査をするうちに、鎮静剤でも眠れなくて、結構苦しいときがあるらしいです。
検査ってタイヘンですねー。
by ふじくろ (2006-07-01 01:05) 

りーぽん

肉まん(;´Д`)ハァハァ 胃カメラ、大変そうですね。夏の暑い時期にキツいですね。でも、水分は私が摂っておきますので任せておいてください♪どんまーいんさん☆
by りーぽん (2006-07-02 02:11) 

ふじくろ

>りーぽんさん
ありがとうございます。 それでは水分補給はりーぽんさんにお任せしますので、よろしくお願いします。(*^ー^*)
これで安心してエコーできる....?
by ふじくろ (2006-07-03 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。