戸隠神社 [旅行風水☆北西方位]

早朝の善光寺を後に、向かう先は「戸隠神社」。山道をクネクネと進むこと40分ほどで戸隠神社の宝光社(ほうこうしゃ)に到着。

パワースポットへ行くときは晴れる確率が極めて高い私ですが、梅雨前線が活発化しており大雨となってしまいました。。。

雨の日は、雨の気を頂ける!と気を取り直して宝光社へ。この宝光社はとても浄化の気が強いとのこと。

駐車場に車を停め、身支度を整えている最中から、ズンズンと気が入ってくるのを体感できました。

一緒に行った友人は、鳥居をくぐる直前に強烈な吐き気を催し、鳥居脇のお手洗いに駆け込みました。浄化作用の強さにビックリ、その場で毒出しできた友人は真っ青でした(苦笑)

宝光社は長い階段がパワースポットとのことです。この階段、かなり急です!降りしきる雨の中、一歩一歩登るのですが、その間もズンズン気が入ってきて、2人してクラクラしながら落ちないようにどうにか登りきりました。本殿でお参りしたとき手を合わせますが、合わせた手の中がほんわり温かく感じました。気を頂けたかしら?頂けていれば嬉しい限り♪

続いて、中社(ちゅうしゃ)へ。宝光社ですでにそのパワーに打ちのめされていた私たちですが、更なる運気を求めて中社へ向かいました。あまりにクラクラしていたので、中社前の御神木の隣りにあるお蕎麦屋、「うずら屋」さんで少し早い昼食を取ることにしました。お昼前でしたが、とても混んでいました。このお蕎麦屋さん、幽竹さんのエッセーでも紹介されていたパワースポットです♪

お腹も満たされ、気を取り直して中社でお参りしました。本殿前に立った瞬間、それまで降っていた雨が止みました♪傘をたたみ、思い切り深呼吸をしました。宝光社ほど強さは感じませんでしたが、額の奥に気が入って行くのを感じました。中社にしか売っていない金運お守りを分けていただき奥社へ向かいました。

中社から車で山道を登ること数分、奥社参道入り口へ到着♪この奥社は強烈な火の気のパワースポットとのこと。気を引き締めて参道の入り口へ。入り口から奥社まで約2キロ、参道の両脇に小川が流れています。水の流れる音をステレオで聴きながら、とてもなだらかな参道を登ります。大きな杉の大木に出合うたび、強烈なパワーを感じました。でも、このパワーまだまだ序の口にしか過ぎません・・・。

1キロ程なだらかな参道を歩くと、森の中にどっしりと佇む随神門(ずいしんもん)が見えてきます。この随神門、宮崎駿さんの絵に出てきそうな門構えです。随神門を抜けると、気が全く変わります!さらに強さを増していくのがハッキリと分ります。

幽竹先生の著書によると、歩いているだけで運気が上がっていくのが分るそうです。運気が上がっているかは定かではありませんが、ガンガンと気が入ってくるのは分りました。奥社へ近づくにつれ雨が激しく降ってきました。火の気の強いパワースポットで、雨が降る・・・。私の中の悪い火の気を雨が消してくれているような、そんな気がしました。悪い火の気が消え、新しい魂(火)を頂いた、そう感じました。

随神門を過ぎると、参道の勾配が徐々に急になります。奥社の手前まで来ると、大きな石の階段が続き、山登りさながらです。奥社へ行かれる方、この時ばかりはミュールではなく歩きやすい靴を履くことをお勧めします!

山を登りきると、その先に奥社があります。奥社に辿り着いたとき、朝からたくさんの気を頂きもうヘロヘロでした。奥社の隣りにある九頭龍社もお参りしました。中社も、奥社も、本殿前に参ると雨がざあざあ降っているのに天が明るくなったのがとても不思議でした。

ゆっくりと奥社で気を吸収し、参道を下りました。往復約4キロ、結構な距離ですが行くだけの価値はありました☆疲れた身体を休めるために、参道入り口の脇にある「奥社の茶屋」で一息つきました。ここの蕎麦ソフトは美味しいです!季節限定で木苺のソフトクリームもあったのですが、迷った末に蕎麦ソフト♪店内の作りもとてもおしゃれで、くつろげました。

その後、戸隠神社のパワーに圧倒された私たちは、からくり屋敷に遊びに行く元気もなく、奥裾花温泉「鬼無里の湯」へ向かいました。(つづく)

PS:
戸隠神社へ行かれる方、車で行かれることをお勧めいたします。戸隠神社は戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなっており、幽竹さんお勧めの宝光社、中社、奥社の三社を回るためには、車がないと厳しいかと思います。

すずれん

写真を見ただけで動悸がしてきました。絶対9月の連休に行きます!パパも神聖な場所で圧倒したと行っていたし、このレポを読んでますます行きたい気持ちが強くなりました。方向的には旦那にあわせて・・といいたいところですが、9月と11月に休みを取っています。さすがに11月に長野は寒そうです。でも◎ではなくても○なのでいいかなって。私は五黄土星で比較的フットワークが軽いのですが、旦那が三碧木星なので・・・けど、自分はフットワークが軽いという事は人に合わせやすい、前向きにとらえていこうとおもうところです。
このレポートコピーして持っていくことにします。
by すずれん (2006-07-19 23:06)

> すずれんさん
コメントありがとうございます♪
戸隠神社は本当に強烈でした☆本殿の写真を載せようか迷ったのですが、あまりよく撮れていませんでした。。。パワースポットって、気をたくさん受けていると写真を撮るのを忘れたり、ピンぼけの写真が増えたりしませんか?帰ってきて、写真を見てその少なさにビックリしています。
三碧木星と五黄土星のご夫婦なんですね、とっても息が合いそう♪吉方位が少ない三碧木星の方は気の気の吸収率がよいそうですね。そんなご主人にとって、吉方位の多い五黄土星のすずれんさんはかけがえのない存在♪私もそんな夫婦になりたいと勝手に夢を膨らませてしまいました(笑)
奥社へは少々遠いですが、「奥社の茶屋」のソフトクリームはくるりちゃんも喜んでくれると思います。
by mermaid (2006-07-20 10:38)

momo

いや~ビックリ!!ポチッとクリックで大きいお写真を見ただけで頭痛がしてきました(汗)これは喜ぶべきことですよね!!ありがとうございます♪
それにしても戸隠神社は強いパワースポットですね。お友達の浄化作用には驚きです。mermaidさんもお友達も三社をお参りして良い気を沢山吸収できましたね♪
ますます行きたいパワースポットになりました。いつかmermaidさんと旅行に行けたら・・・なんて考えてしまいます♪毒出しでしょうか?まだ頭痛がしています(笑)
by momo (2006-07-20 10:46)

maki-achi

戸隠、すごいところですね~☆とっても行きたくなってしまいました。。。それにしてもいつも詳細なレポート、とっても参考になります☆幽竹さんおすすめのおそばやさん、どこなのかなって思っていました。さすがMermaidさん、探しあてたのですネ!
どんな幸運がやってくるのか、今から楽しみですよね!!
by maki-achi (2006-07-20 20:28)

sizuku

戸隠神社はすごいですよね~!
昨年の旅行月に初めて行きました☆
あまり時間がなかったので、奥社しかお参りできませんでしたが
そてにしても奥社参りは大変でした~!
朝まで走り回って元気だった次女が、戸隠神社の鳥居をくぐるやいなや
発熱してぐったり・・・でもせっかくきたのだから・・・と夫と私が交代で
次女を抱っこしたりおんぶしたりして参拝してきました。。。
夏だったので履き物はそれこそミュール!
・・・今度行くときは絶対にスニーカーを履いていきます☆
そして、mermaidさんのレポートを参考にさせていただき
宝光社や中社もしっかりお参りしてきたいと思います♪
by sizuku (2006-07-20 20:46)

> momoさん
コメントありがとうございます♪
頭痛、その後いかがでしょう?私は戸隠山にいる間中、頭痛が止みませんでした。。。諏訪大社へ行く途中、薬局に寄り薬を飲んでようやく治まりました。でも、すぐに諏訪大社でズンズン来てましたけど(苦笑)
三社を1日でお参りするのは結構ハードですが、それぞれ持っている気が違うので楽しめました。momoさんとの旅行、きっと楽しいでしょうネ。笑いが絶えない、楽しい旅行になりそう、と勝手に想像してしまいました(笑)
by mermaid (2006-07-21 17:11)

> maki-achiさん
コメントありがとうございます♪
私のblogを参考にしていただけて光栄です、ありがとうございます。何かに書き留めておかないと忘れてしまいそうですし、手帳や日記に書き留めておいてもイマイチ緊張感がないので、blogを始めました。吉方位旅行の後、思い出しながらblogを書くことで、運気が定着してくれるような気がしています(笑)
「奥社の茶屋」の蕎麦ソフトも幽竹さんがお勧めしてましたネ!本当に美味しかったです♪
by mermaid (2006-07-21 17:12)

> sizukuさん
コメントありがとうございます♪
戸隠神社へ行かれたんですね、しかも旅行月☆効果が楽しみですね♪
お子様の具合が悪くなったなんて驚きです、本当に強いスポットですね。私も大雨の中ミュールで歩きました。。。次回は、絶対にスニーカで行きます!
往路は、ミュール&ヒラヒラスカート姿女性が手を引き、復路は男性が女性の鞄を持ち、手を引いて歩いている姿を何組か見かけました。また、小さなお子様連れの方々は、往路抱きかかえている姿を見かけました。一番元気だったのは、身支度完璧、お参りそこそこ、トレッキングしている年配の方々だったかも。
私のblogを参考になんて、とても恐縮です、ありがとうございます。
by mermaid (2006-07-21 17:12)