SSブログ

ソニーが嫌いなんて・・・ [■ ソニースタイル]

ふろすです。
同じ職場の若い(20代の)女性が 旅行に行かれるといわれたで、写真を撮られたらまた見せてねといったら、「薄型のデジカメほしいんです」、と。
 これはSONY DSC-T5をおすすめする大チャンス!

「ソニーからねぇ、薄型で軽いデジカメが発売になっているよ」といったら、なんと:

 わたし、ソニー嫌いなんです・・・

えーっ!、ソニーが嫌いとは! なんでなんでなんでなんでなんで・・・・・・・・・・
「昔、ウオークマンやらラジカセやらが、ことごとく買ってすぐ壊れたから。すぐ壊れるもの作るメーカーはちょっと・・・。」

じゃ、ナショナルは?東芝は?富士通は?NECは?
「特にここがよいというメーカーはないです。」って。
きびしいなぁ。

デジカメ買うならどのメーカー?と聞いたら、「カシオ」とお答えになられたので、またまた、なんでなんでなんで・・・と聞くと、最初に買ったデジカメが、カシオだったから、なんだそうです。

どうすれば、ソニー好きになってもらえるんでしょうか。

それとも、無理?


Sony Style(ソニースタイル)


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

山猫庵

何故か「ソニー製品は壊れやすい」というイメージがありますよね。
これってもはや都市伝説みたいなもの?(^_^;)
実際に他社と比べて壊れやすいかどうかは不明だけれど、
悪名高き「ソニータイマー」というコトバもあるし…(^_^;)

ソニー製品なのに壊れちゃったっ!っていうショックが
余計に悪いイメージにつながってしまうのかなぁ(^_^;)
by 山猫庵 (2005-09-14 11:40) 

arkstar

私は逆なんですけど・・・
SONY製品が壊れなくて、それ以外のメーカー品が壊れる事多いのですが・・

ただ一度付いたレッテルを剥がすのはかなり時間が掛かりますよね。
ふろすさんがハイビジョンで撮影してあげて、SONYの凄さを見せつけるっていうのはどうでしょう
by arkstar (2005-09-14 12:08) 

floss

ふろすです。
山猫庵さん、arkstarさん、こんにちは。
山猫庵さんのコメント:ソニー製品は壊れやすいってイメージ
 自分にはなかったです。基本的にソニー製品は大事に扱うことにしてるからかなぁ。
 高い製品買ってるのに壊れるなんて信じられない、というショックはわかりますね。
arkstarさんのコメント:ハイビジョンで撮影してあげて見せつけるって作戦、今度トライしてみようかなぁ。
「撮さんでください」っていわれそう・・・。
by floss (2005-09-15 01:51) 

山猫庵

あ…(^_^;)
「ソニー製品は壊れやすい」というイメージは、
山猫庵が思っているのではなくて、
これまで全く違うところでソニー製品に対して
ネガティブなイメージを持つヒトのハナシを
何度か聞いたコトがあるんですヨ。

で、そういうハナシが出てくると
大抵「そうそうウチも~」と別のヒトが言い出したりするんで
「むむ、ソニーってそういうイメージが持たれているのかぁ(;´_`;)」と
残念に思ったコトが何度かあるんですネ(^_^;)

ちなみに「はてなダイヤリー」で調べたら…
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BD%A5%CB%A1%BC%A5%BF%A5%A4%A5%DE%A1%BC
やっぱ都市伝説扱いされてた…orz

そういう場面で「いやウチは大丈夫だよ?」と言ってみても
結局壊れたヒトにとっては「だけど壊れたのは事実」というコトで
なかなかイメージを覆すコトが難しいんですよ(^_^;)

ちなみにウチのVAIO C1VJはカーナビ代わりに
相当酷使していますがバッテリがヘタって交換したくらいで
ずっと元気に働いてくれています(^^)
by 山猫庵 (2005-09-15 04:15) 

floss

ふろすです。山猫庵さんこんばんわ。遅くまでお疲れ様です。(って自分も)。
ソニータイマーですか・・・。はてなダイヤリーで都市伝説扱い・・・。
 都市伝説という言葉も知りませんでした。(;^_^A
ほかのメーカーのものだって同じように壊れるのに、ソニーというブランドものだからこそ成り立つ言葉なんでしょうね、ソニータイマー。
え、ということは、新しいVAIOtypeTに心惹かれはじめた自分には今使っているtypeFが壊れるというタイマーが仕込んであるのかなぁ・・・。
by floss (2005-09-15 04:49) 

はまちゃん

まあ、みんながみんな全員ソニー好きってのも、気持ち悪いですし、
アンチがいるからこそ、盛り上がるというか・・
ソニーが嫌いって聞くと、自分はソニー派なんだって思いが強くなるっていう
感じです。
自民党に対して、野党もなきゃ・・ってカンジで。。
女の子はバックや洋服などのブランドにはこだわりますけど
家電は安くて壊れなければ、どこでもいい人が多いような気がします。
by はまちゃん (2005-09-16 00:19) 

floss

ふろすです。はまちゃんさん こんにちは。
アンチがいるから盛り上がるって話、なるほどですね。
なんだか、ソニーを否定するなんてと思いましたが、同じように阪神を否定するなんてと思う人もいるわけで、妙に納得しました。
ガッテン。
by floss (2005-09-16 05:08) 

tomato

デジカメやパソコンでは良いかもしれないけど
ゲームではサポートが最悪なのは確か。
by tomato (2006-03-10 16:12) 

floss

ふろすです。tomatoさんコメントありがとうございます。
そうですか、ゲーム(プレステ?)のサポートはそんなに良くないのですね。
ふろすは残念ながらプレステは持ってなくて、PSXなのですが、特に壊れたこともなく、それなのでサポートで いやな思いもしたことありません。
ソニー好きのふろすとしては、ソニーさんがんばれというしか・・・(;^_^A
まぁ、サポートは対応した人によったりしますからねぇ、とソニーに肩入れしてみたり。(;^_^A
by floss (2006-03-11 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。