SSブログ

プラチナナノコロイド [Beauty]

今朝のNHKのニュースに、貴金属の値段が急騰している
と言うのがありました。特に金・プラチナなど...

プラチナと言えば最近コスメやサプリ・食品業界でも
話題になっている素材に関係ありですね。

プラチナナノコロイド...
コロイドとは物質が、光学顕微鏡では確認できない程の
小さな粒子として媒質中に分散している状態のこと。

プラチナナノコロイドは、白金(プラチナ)を
2nm(ナノメートル:10億分の2m)サイズに微細化し、この微細化したものを
液体の中で一定に浮かんだ状態で存在するようにして生まれたもの。

このプラチナナノコロイドは強い抗酸化力を持ち、
体内にある限り半永久的にその力を発揮してくれるとか。

抗酸化とは酸化を防ぐこと。
酸化とは...物質が電子を失い不安定な状態になること。
鉄で例えるなら錆びること(酸化鉄)。
人で例えると老化...。

代表的な抗酸化物質はビタミンE、ビタミンC、CQ10や
α β γなどのカロチン・リコピン・
ポリフェノール類のフラボノイド・カテキン・イソフラボン
アントシアニン・タンニンなどなど...。

これらの物質に加えて最近注目を集めているのがプラチナナノコロイド。
食品添加物として認められていてサプリメントとしてだけでなく
飲料やヨーグルト、お菓子等にも利用されています。

化粧品に配合することによって、老化の原因活性酸素の除去や
肌の電気バランスを整え、肌トラブルの解消にも...。
その結果正常なターンオーバーを促したり、
メラニンの発生を抑えてシミやそばかすの予防にも効果あり。
代表的なところではロート製薬(株)の「Obagi Ptシリーズ」ですね。

先日、世界中の化粧品の技術者や研究者が日本に集まり
「IFSCC大阪大会」というのが開催され、
新しい毛穴収縮薬剤の開発や
肌荒れ・アトピー性皮膚炎の原因となる酵素と
それを阻害してくれる物質が発見されたなど
最新の研究成果や技術、素材の発表があったとか...。

これからどんどん『効く』化粧品が発売されてくるでしょうね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(8) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 3

化粧品は次々に新しいものが発売されるので気になります。
プラチナナノコロイドはまだ、試した事はありませんが興味深いです。
アスタキサンチン入りの化粧水使っています!効果は・・・
今のところコレといった変化はないです(゚_゚i)配合されてる美容ドリンク
は効きそうなお味(ぬらっとしててマズイので効きそうでした)
by (2006-11-23 20:10) 

sak

☆mink-sさん
  ご訪問、コメントありがとうございます。
by sak (2008-09-30 16:43) 

sak

☆ulyssenardin36000さん
  ご訪問、nice!ありがとうございます

by sak (2010-11-02 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。