SSブログ

反省日記 [いぶいぶ]

こんにちは。

土曜日の夜、突然いぶが泣いておきたと思ったら、嘔吐。夜、3~4回嘔吐して、日曜日の朝も1回嘔吐。

たぶんおなかの風邪だろうと思ったんだけど、嘔吐してしまえばかなり元気だし、日曜でかかりつけのお医者さんも休みなので、家で安静にしていることに。

嘔吐のときは、とりあえず、無理に物を(水さえも)口にしないでおなかを休ませる方がよいので、様子を見ながらまず水を少し。しばらく続けて、大丈夫そうならおかゆを少し・・・と続けていったのですが、

いぶは

「おなかすいた~」

と泣き出した。まー、そうだよね。おなかすくよね。

でも、

だめ!ここで元気だと思って食べたら、またフリダシに戻っちゃうよ!

なんとか、おかゆ少しずつでごまかしたが、夜もまた泣く。好きなものが食べられない上に、いぶ、おかゆ好きじゃないんだよね。でも、がまんだ。

 

日曜の夜、なんとか寝かしつけたんだけど、また、夜中にいぶが起きた!「また気持ち悪いのか!」と思って、聞いてみると

「のどがかわいたあ~。おみずぅ~。」

お水を台所に汲みに行き、いぶに渡す。それが、3:30ぐらい。

また寝る・・・

 

いぶがまた起きた!「どうしたの?」

「うんちぃ~。」

トイレに連れて行く。うんちは出なくて、おしっこのみ。それが4:30ごろ。

また寝る・・・

 

いぶがまたまた起きた!「今度はなに!?」

「のどかわいたぁ~。おみずがもうないぃ~。」

それが5:30ごろ。ウッキー!

なんで1時間おきに起きるんだぁっ!

 

さすがに1時間おきに起こされると、だんだんイライラしてきて、「はいっ!みずっ!」完全に怒ってました、ワタシ。

いぶだって好きで1時間おきに起こしてるわけじゃないんだけど、

ワタシもちょっと体調が悪かったこともあって、「寝せてくれ!」って気持ちでいっぱいだったのです。

 

そして、翌朝おきて支度をしていたら、

いぶが1人で起きてきて

「ママ、きのうは、なんどもおこしてゴメンネ・・・」

って言ったのです。

 

・・・ホロリ(;o;)。

うううん。

いぶ、ママこそ(いくら眠かったとはいえ、いくら調子が悪かったとはいえ)、あんなことで怒ってゴメンネ。

 

ということで、今日のことを忘れないためにも、反省記事をブログに残しました。

ではでは。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 8

pon

オイラも読んでいて・・・ホロリ
by pon (2006-02-09 04:09) 

ぼっこしだいく

ラスカルさん。
nice!&コメントありがとうございます。
あの朝は、本当に予想外の言葉で、”ドキッ”とさせられました・・・
by ぼっこしだいく (2006-02-10 00:13) 

ラスカルさんのトラバから来ました。
同じように、何度も子供に謝らなければならないことがありました。
そのたびに胸が痛い思いでした。
子供に育てられてる思いです。
その子も既に小生意気なガキに成長しましたが(^^ゞ
時間に流されがちですが、確かに忘れたくありませんね。
by (2006-02-10 17:46) 

ぼっこしだいく

Heppeさん、はじめまして。
最初は叱っているんですが、だんだん怒ってきちゃって・・・
あとで、冷静に考えるとなんであんなことで怒っちゃったんだろう。
そんなことの繰り返しです。毎日修行です(^^;
今回のことは、子供はまったく悪くないのに、あの一言を子供に
言わせちゃったので、記事にしました。

ラスカルさん。
トラックバック、本当にありがとうございます。
by ぼっこしだいく (2006-02-11 01:26) 

なべ

はじめまして、同じくラスカルさんのトラバから来ました。
ちょうど生後二ヶ月の子供を育てている所なので、共感してしまいます。
確かに子供だって好きで夜中に起きるわけじゃないですよね。
その事を忘れないように気をつけようっと。
by なべ (2006-02-11 10:12) 

ぼっこしだいく

なべさん、はじめまして。
>確かに子供だって好きで夜中に起きるわけじゃないですよね。
そうなんですよね。
いつもはわかっているつもりでも、自分に余裕がないときは、つい
忘れがちになっちゃうんです。完璧には無理だけど、そのことは
忘れないようにしたいと思いました。
by ぼっこしだいく (2006-02-12 02:14) 

ここぱぱ

初めまして、ラスカルさんのトラックバックからお邪魔します。
私も、同じような経験をもつ親です。
最も情けないことは、そんな私に、4才の娘がが
「ぱぱ、こんな事もあるよ。気にしなくて良いよ。」と、ほっぺにチュッ。
幼いながら、彼女がわたしに気を遣ってくれている・・・・
私、トイレで、泣きました・・・
嬉しいやら、愛おしいやら、そしてこんな自分が情けないやら・・・
子供は偉大です。

PS、トイレから出てきた私に、
「ぱぱ~、カルビスと~、おせんべ持ってきて~ 早く~。」だって・・・・
恐るべし我が子・・・・・(腹痛ぇんじゃなかったのか!!!)
by ここぱぱ (2006-02-19 04:27) 

ぼっこしだいく

ここぱぱさん、はじめまして。
> 「ぱぱ、こんな事もあるよ。気にしなくて良いよ。」と、ほっぺにチュッ。
4歳の子供が・・・って思う発言がありますよね。
いつもは悪魔の所業?の娘も、そんなときは天使に見えます。

> 「ぱぱ~、カルビスと~、おせんべ持ってきて~ 早く~。」だって・・・・
子供って切り替えがハヤイ!(笑)
ここぱぱさんのようなツッコミ、我が家でもよく行われております!
by ぼっこしだいく (2006-02-20 00:44) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。