SSブログ

モーツァルト「フィガロの結婚」アン・デア・ウィーン劇場1991年  [オペラ映像]

「フィガロの結婚」じゃなくて「スザンナの結婚」だなんて、言われたりもしたほど、生き生きとして、目が覚めるほど魅力的なマリー・マクローリン。ほんとに綺麗で、素敵です。
彼女に限らず、オペラでは当たり前みたいな、役と演者のずれがない上、登場人物がそれぞれ非常に個性的でおもしろいです。回り舞台が効果的で楽しい。

このオペラの映像としては2番目。最初はベーム指揮、ポネル演出の映画版。全然違う印象で、それぞれ違ったおもしろさがあります。けっこうたくさんの映像を見てきましたけど、選ぶとしたら、このふたつでしょうか。ひとつ選ぶとなると、困ってしまう。これを見たはじめは、絶対こっちがおもしろいと思ったのですけど、後では、やっぱりあっち....となったり.... という具合で、どちらも捨て難いです^^;

モーツァルト フィガロの結婚
クラウディオ・アバド指揮
ウィーン国立歌劇場管弦楽団&合唱団
ジョナサン・ミラー演出
アン・デア・ウィーン劇場1991年

アルマヴィーヴァ伯爵:ルッジェーロ・ライモンディ
伯爵夫人:シェリル・ステューダー
フィガロ:ルチオ・ガッロ
スザンナ:マリー・マクローリン
ケルビーノ:ガブリエーレ・シーマ
マルチェリーナ:マルガリータ・リロワ
ドン・バジリオ:ハインツ・ツェドニク

Orfeoさんのオペラ・レヴューDVDライブラリーよりも参考にしてください。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

Orfeo

同じくTB&リンク、ありがとうございます。

やはり哀愁漂うライモンディの伯爵が好きだなあ、これは。
ジョナサン・ミラーの"愛"を感じます(笑)。
by Orfeo (2006-02-18 11:08) 

keyaki

この舞台3幕のビデオがちょっと見られる記事をTBします。
画面が小さいですが、伯爵ったら、スザンナのスカートの中から靴下留めをとっちゃったり、、、かわいい猟犬も登場します。
by keyaki (2006-02-18 21:40) 

euridice

皆様、コメントありがとうございます。
この映像のDVDが出ないのが不思議です。
by euridice (2006-02-22 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3