SSブログ

ピグミーシーホース、ニチリンダテハゼなどがいた Gabet。インドネシア マナド(メナド)でのダイビング [MANADO DIVING]

インドネシア マナド(メナド)でのダイビングのダイビング2日目 1本目のポイントは、Gabet




2日目、朝起きたら少し雲が多い。1本目はガイドに日本人ゲスト3名。8時に出港する時には晴れてきた。ポイントは近く、すぐに到着。エントリーすると、昨日より透明度は良かった。ドロップオフを右に見ながら潜行する。ガイドはいろいろマクロを見つけては教えてくれた。途中、C-4040が結露してしまった。でも、μ-40で撮影できた。暫くしたら、結露がなくなり、撮影できた。最後は、3mより浅いところだったので、浮かないようにするのがすごーく大変だった。ダイビング時間 60分、平均水深 13.9m、最大水深 29.6m、水温 28.8℃。

サンゴはきれいだ!この写真は最後の浅瀬での写真(実際はもっと明るい)。


●ピグミーシーホース沖縄 名瀬でも見たが、今回見た方が大きかった!


●ニチリンダテハゼ。ハゼ科。見たかったハゼ。背びれを広げたり閉じたりしているので、これは広げたところで写真を撮れた1枚!


●ジョーフィッシュ。人が近づくとそちらを向きます。複数の人が近づくとキョロキョロしています。


●セジロクマノミ。スズメダイ科。


●ハタタテハゼ。ハゼ科。


次回へ続く)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 3

ピグミーちゃん、かわいいですね。しかし擬態の技は一級品!
by (2005-08-12 11:01) 

hanamiya-okinawa2005

ピグミーシーホース!!ほんとに珊瑚なりきっていますね(゜o゜)
ジョーフィッシュが愛嬌のある顔でカワイイ~
今日も見た事のない生き物たくさん見れてうれしいです♪
by hanamiya-okinawa2005 (2005-08-12 12:29) 

えりある

tanaka-ma3さん、はなさん、いつもコメントありがとうございます。
ピグミーシーホースはサンゴと一体化して写真を撮るときに液晶画面でも非常に見にくいです。もちろん、私には見つけられません。ガイドに見つけてもらいます。ジョーフィッシュはキョロキョロしているさまが楽しいです。
by えりある (2005-08-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。