SSブログ

大きな沈船。レッドシーでのダイビング。 [エジプト・レッドシー]

2003年8月、レッドシーダイビングクルーズのツアーに参加した(前回までの記事も参照してね)。

6日目(レッドシーのダイビング3日目)。朝日がとてもきれいだ。朝日を出てから、ボートが移動。せっかくのクルーズなのに8時過ぎにやっとポイントに到着した。この日の1本目のポイントは、Thistlegorm。これは沈船の名前。1940年に製造されて、ドイツ軍に沈められたイギリスの船。1956年に海底で発見された。ここは沈船なので、グローブを付けても良いとのこと(レッドシーでのダイビングではグローブ禁止です)。ポイントは既に多くのボートでひしめきあっていて、私達は小さなボートで移動して、他の船のアンカーを借りて潜降した。すごい流れだ(今までのポイントはほとんど流れがなかったので)。今まで見た中で一番大きな沈船だ。明日は帰るので、DECOを出さないように船倉の方へはほとんど行かなかった。イグジットする海面で、たくさんあるボートのひとつに頭を打ちそうになった。ダイビング時間は39分。平均水深15.5m、最大水深23.7m。水温28.8℃。



★オオカマス(blackfin barracuda)。カマス科。

★ニセフウライチョウチョウウオ(Lined Butterflyfish)。チョウチョウウオ科。

←おまけ:朝日
←今回のポイント
次回へ続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。