SSブログ

超ミニ私鉄 「紀州鉄道」 [風景]

今日は日本第2の超ミニ私鉄 「紀州鉄道」 に体験乗車してきたのでその概要をご紹介します。

この紀州鉄道は紀伊半島を廻るJRきのくに線、御坊駅から御坊市中心地の西御坊駅間、単線2.7km、途中の駅は3駅、全車両2両、ディゼル気動車1両編成のワンマンカー、全区間乗っても片道180円の鉄道である。                                                     参考までに日本一のミニ鉄道は千葉県の芝山鉄道2.2kmだそうです。

 

私が乗車したのがJR御坊駅から初めての駅 「学門駅」。 この駅のホーム端に何故か学門地蔵が祀られている。 また、この駅のすぐ前が県立高校で学校の玄関のようなものである。 学校に通う学生もこの鉄道を利用し、朝夕学門駅で乗り降りするとともに学門地蔵と対面している名実ともに学問のための駅になっている。

  

 

私の乗車した車両の乗客は私の他は1名のみ。 次の紀伊御坊駅で私とともに降りたため、それから先は乗客 0で西御坊駅まで行きすぐ折り返してくる。

  

私はその間、紀伊御坊駅でここにしか居ない駅員(駅長?)さんから帰りの乗車券と学門駅の入場券を記念に買い求め、待つこと5~6分すぐ折り返してきた気動車に乗り元の学門駅で降車したがこの車両も乗客は私のほかには1名のみであった。

 

  

こんな超ミニ鉄道であるが、1時間に2往復、1日24往復、1両でピストン運転している。 私が見かけた鉄道関係の人は運転手1名、紀伊御坊駅に1名だけで、他の駅は無人だそうです。 私の乗ったのはお昼前であり一番乗客の少ない時間帯だったのだろうが、朝夕は通学、通勤等でもっと多いものと思う。

私の乗り降りした学門駅の入場券は受験生に人気があり、上級校を目指す学生や父兄が受験時期ともなれば多くの人が買い求めに遠くからでも集まるそうである。

  

また、この鉄道はJR御坊駅でJRダイヤに合わせて発着し、御坊市に住まいする人々の足として短距離ながら多くの人に利用され営業が成り立っているようである。

ほんとに、ほんとに小さな鉄道であるが今後も地元の足として頑張ってほしいと願わずにはいられなかった。

学門駅で1人の乗客を乗せて出て行く気動車を見送り別れを告げた。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

畑の帽子

ミニ鉄道の存在も知りませんでしたが 本当にミニなのですね。
そして 「学門駅」。 受験生や新入学生にプレゼントしたい入場券です。
by 畑の帽子 (2006-12-20 18:22) 

enosan

畑の帽子さん
nice&コメント有り難う御座います。
入場券、私の買ったのは普通入場券ですが、もっと高級?な入場券も販売していて、皆さんよく買われるそうです。 もちろんお値段も高級だそうです。
by enosan (2006-12-20 20:16) 

なんとも、のどかな雰囲気がいいですね。
この入場券を見ると、昔の切符を思い出します。
厚紙で出来た切符を・・・なつかしいです。
by (2006-12-21 09:34) 

enosan

オオカミちゃまさん
nice&コメント有り難う御座います。
お客がなくても1時間に2往復、ほんとにのどかな景色ですが、これで経営が成り立つのかな。ちょっと心配です。
厚紙で出来た入場券、昔の切符そのままです。
by enosan (2006-12-21 10:45) 

enosan

水郷楽人さん、nice 有り難う御座います。
by enosan (2006-12-21 10:46) 

enosan

わかさん、nice & リンク ありがとうございます。
by enosan (2009-03-30 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。