SSブログ

ランコム騒動記 [ネコ]

 すっかりお馴染みとなりましたコムギ。
 先週、2度目のワクチン接種の為、病院へ行って参りした。しかし、オシッコの様子がちょっと気なった為、獣医さんに相談すると検査してみましょうとの事。
 結果は、マグネシウムが出ている。そのせいで、少し血も混じり気味。更には、アルカリ性に寄っているとの事。
 取り敢えずワクチン接種は取りやめ、オシッコの状態を正常に戻す事になりました。
 という事で、1週間分の薬を2種類処方されました。
 それにしてもコムギ、薬を飲むのが上手なのには驚きました。
 歴代ネコの中には吐き出したりして、手こずったヤツもいたんですが。
 コイツは呆れた事に、自分から呑む、いや食べる事が2度。毒を盛られたら一発だなと思いました。
 一週間後、再び病院へ。再検査の結果、殆ど改善は見られず。投薬に加えて、尿路疾患改善用のドライフードを、普段食べているものに混ぜて与える事になりました。
 しばらく通院する事になるかもしれません。
 コムギ自身に苦痛はあるのかと訊ねたところ、やはり多少の違和感はあるでしょうとの事でした。
 それでも、回数は多いもののオシッコも普通にします。特に苦しそうな様子はありません。
 それ以外は仔ネコらしく、ランディも巻き込み元気に飛び回ってイタズラ放題。よく食べ、疲れると私のところへ来て無邪気に眠ります。
 ランディとも折り合いが良く、楽しい日々が続いています。
 今回、排泄に神経質なほど気を遣っていたので発見出来ましたが、そうでなければ見逃していた事でしょう。獣医さんに確かめてみて良かった。
 ただし、医療費が……。パソコン新調の費用を充てようと考えていますが、ただでさえ苦しい家計を圧迫する前に、頼むから正常に戻ってくれよな。

 

 はてさて。恒例の写真でございます。 今回はタイトル通り、ランディとコムギの関係を公開です。おまけに熊父も登場します。

  
  取り敢えず向かい合って仲良し       こちらはコムがランの前に
 アングルの関係で同じくらいの大きさに見えますが、実際はランの方が3倍近くあります。

 

 仲良くしていると思ったら、
  
  コムが振り返って噛みつく事も       結局私の懐へ来て丸くなると

 

  
熊父初お目見えです。eccoさんこちらの記事に出ていた、折り畳み式おぢいちゃんピッタリのイメージ
半ばお義理でジャラしてます。終いにゃ雑誌なんぞを読みながら。なぜかランの方が夢中です。

 

 最後は、ランコム大運動会の動画をご覧頂きましょう。下のランコムをクリックして下さい。

 

        ランコム

 


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 26

syuuka_1015

あ~男の子は、なりやすいんですよね~尿路疾患・・・
うちも、ちろが少しおかしいので~今、様子みてるんですけど
本を読んで・・・尿石症ではないか!?とか思ったりして
薬を食べるんですか!?まぁ~猫ちゃんにしては~
珍しいですね(笑) うちの小鉄は食べますけど(^▽^;)
病院代・・・バカになりませんよね~(; ̄ー ̄川
うちも、ももの次があとむでしたので~分かります~
コムギちん、気持ち悪いだろうけど~頑張ってね♬
by syuuka_1015 (2005-12-02 00:54) 

えいこう

柊華さん
nice!ともども、ありがとう。
4年前に死んだゴンという子が、尿道が細く結石が出来やすい体質で、オシッコが出にくくなって病院がよい。
ランディも一時そうだった。
で、排泄には神経質になっていたので、今回発見に至りました。でもそれが他の影響によるものとか、他に影響を与えるものではないらしいので一安心。
でも動物は喋れないから、ちろちゃんも心配ですね。
薬、驚きましたよ。仰向けにして口の中に入れてやると上手に呑み込むので、試しに手のひらへ乗っけて差し出してみた。そしたら食べる感じで呑み下した。2回ほど。いずれにしても、薬を飲ませるのは楽なヤツです。
病院代がねぇ。最初からウチへ引き取らず、里親を探した最大の理由が、将来考えられる病院代が工面出来ないなぁというもの。それが、いきなりきてしまうとは。
でも、コムギの健康には代えられませんからねー。とにかく、早く正常になってくれ~。 
by えいこう (2005-12-02 01:38) 

Baldhead1010

犬を飼っていた頃、下痢止めにパンの中に正露丸入れて食べさそうとしましたが、鼻がいいんですね。いつも拒否されました^^
by Baldhead1010 (2005-12-02 11:05) 

コムギちゃんが家族になったんですね~
なんかうれしいです!!
でも尿路疾患心配ですね・・・。
猫の医療費はすごくお金かかるし。
うちも尿路疾患になったことがあるのでフードは病院で売ってる尿路
疾患用のフードです。
一般のフードよりも値段はものすごく高いけど4キロで6000円くらい。
でも3匹で1ヶ月持ちます。一般のフードに比べておいしさとかは
落ちるとは思うけどでもいざ何かの病気をしたときに病院のえさに
変えなくてはならないときに一般のフードから病院食には切り替えにくいかもしれないしそれを考えれば予防もしてくれていざというときの
切り替えもしやすいことで猫自身の負担も少ないのではと考えてます。
それでも一般のフードよりかなり高いのでつらいですけどね~
by (2005-12-02 12:12) 

コムギちゃん、早くよくなりますように。ぱんぱん。(-人-)

それにしても、熊父さんとコムギちゃんのカップリングがいい組み合わせ。
そして動画…。おいおいコムギちゃん、御仏壇にのっちゃダメだよっ!
しかし、どうみてもランちゃんがコムギちゃんにからかわれているような。
「そういうフリしてやってるんだ。 by ランディ…てか?
by (2005-12-02 12:17) 

お散歩爺

猫ちゃんが何匹も居て、病気になるたびに医療費が・・・
パソコンをあきらめて・・・は偉いですね。早く直りますように。
by お散歩爺 (2005-12-02 13:49) 

ka-ru

eikohさんのところも金曜はにゃんこの日ですか?
2匹で丸くなってねているところ・・・まがたまみたいでかわいいね
by ka-ru (2005-12-02 16:07) 

アッキー

早く治ると良いですね
排泄はたいせつですからね
by アッキー (2005-12-02 20:20) 

「ランコム」・・・一瞬、考えましたが、名前をミックスしたんですね。
コムギちゃんって、素直ですね。おりこうさんです。
早く元気になって、思う存分遊んでほしいです。
by (2005-12-02 22:31) 

えむぬま

わぁ~い!リクエストのじゃれあい動画だぁ!ありがとうございます。
でも、尿路疾患の方が心配ですね。薬をちゃんと飲んでくれるのが唯一の救いですね。治療費も大変そうですが、ちょうど禁煙で浮いたお金が役に立ちそうですね。
by えむぬま (2005-12-02 22:58) 

nao

「半ばお義理でジャラしてます。」という表現に笑ってしまいました。
しかも、「終いにゃ雑誌なんぞを読みながら」。かなりうけました。
熊父さんはランディ君のツボを心得てらっしゃるのだわ。
だから、雑誌を読みながらでもちょちょいのちょいで遊び相手になれる。
そのうちコムギちゃんも熊父さんの手中に。
我が家のしじも尿石症です。症状が出たのは一回きりですが、
何が原因か分からない病気だということで、今も病院で買う処方食を食べさせています。(かぼちも道連れ。)
ちょっとでもおかしな行動をとると気になります。
このまま再発せずに元気でいてくれることを願っています。
コムギちゃんも症状が出なくなるといいですね。
排泄に気を配っていたeikohさん、早期発見できてほんとに良かったですね!
by nao (2005-12-03 00:53) 

えいこう

Baldhead1010さん
nice!ともども、ありがとうございます。
ハハハ。正露丸のニオイでは、犬じゃなくても気づくでしょう(笑)。

ななさん
nice!ともども、ありがとうございます。
私も、嬉しいです(笑)。
ただ、医療費がねぇ。
尿路疾患用のフードは、取り敢えず試供品を2種類貰って、今まで食べていたのと混ぜて食べさせてみました。結果的には両方とも食べたのですが、片方は今までのヤツをあらかた食べてから疾患用を、もう一方はそちらを先に食べてから今までのヤツを食べる。なので先に食べた、食い付きのいい方を買ってきました。
確かに高いですねぇ。当方の場合、500g入りですが、1175円しました。一般のドライフードの約6倍! 
獣医さんの処方では、体重に従い1日20gを一般のフードと混ぜて、分け与えて下さいとの事。
投薬と合わせて一週間様子を見て、また検査です。

torichin画伯
ありがとう(ウルルン)。
熊父も、覚悟を決めたようです(苦笑)。
仏壇ねぇ。平気で上がるのよー。中へ入られたら大変だからいつも閉めてある。叱られても、どこ吹く風。動画撮ってる時も上がったから、つい叱責の声が(苦笑)。
運動不足でデブちんのランは、コムについて行けんのだ(笑)。それでも自分から誘いかけたりして、ランにとってもいい運動になってるんじゃないかと。

旅爺さん
nice!ともども、ありがとうございます。
先々かかるかもしれない医療費が最大のネックになって、我が家では飼えない。それで里親さんを募集したんですけどね。まさか、のっけからとは思いませんでした(苦笑)。
とにかく、早く正常になって貰いたいです。お言葉、痛み入ります。

ka-ruさん
nice!ともども、ありがとうございます。
ネコに関しては、特に決めてません。不定期でーす。小説の連載は決めてますけど(笑)。
まがたまですか。なるほど、そう見えますねー(笑)。

アッキーさん
nice!ともども、ありがとうございます。
はい。早く治って貰いたいです。
「排泄はたいせつ」 いつも、さり気なく面白い事をおっしゃいますね(笑)。でも、本当に排泄は重要なので、気をつけて観察しています。

誠大さん
nice!ともども、ありがとうございます。
はい。本当はそう言う略し方、好きじゃないんですが(苦笑)。
人懐っこいと言いますか、甘ったれですねぇ。そこがまた、人の気を惹き付けるんですね。
元気は元気です。暴れ放題、イタズラし放題ですから。オシッコの回数が気になって獣医さんに相談しなければ、気がつかなかったと思います。以前の経験から、排泄には神経質になっていましたので、相談して良かった。医療費が、大変ですけどね~(苦笑)。

えむぬまさん
nice!ともども、ありがとうございます。
リクエストにお応えして、なんとかじゃれあう動画が撮れました。ランの方が動きが鈍いので、そちらを中心に(苦笑)。
尿路疾患。心配ですが、膀胱炎とか尿道が細くて出ないとかいうのではないので、まだいいかと。ただ、今後の経過次第ですね。
禁煙で浮いたお金。上手く出来てますねぇ。PCの資金にしようと思ってたんですが(苦笑)。

naoさん
nice!ともども、ありがとうございます。
熊父。だって、ホントの事ですから(笑)。
尿路疾患は多いようですね。
4年前、ゴンというオスネコがいたんですが、オシッコが出にくくなりました。獣医さんによると、生まれつき尿道が細く、結石も出来やすいとの事。通院、投薬中に急死。その時の疾患とは関係ないようですが、原因は不明。
ランディも4,5年前、オシッコが出にくくなった事がありました。その後は異常なしですが。
今回のコムギの場合は、オシッコの回数が多いと、まったく逆のパターンでしたが、排泄には神経質になっていたので、相談してみました。結果的に、良かったと思ってます。
しじちゃんも再発する事なく、元気なあの姿で笑かして欲しいですね。そうそう。ウチのランディも。
by えいこう (2005-12-03 02:20) 

えいこう

カイトさん
nice!、ありがとうございます。
by えいこう (2005-12-03 02:22) 

okko

eikohさん お早うございます。
こむぎちゃん、大きくなりましたね。お仏壇のお母様もにこにこ眺めていらっしゃるようです。らんちゃんも前より活発に動くようになったのでは?
医療費、お察しいたします。
by okko (2005-12-03 10:23) 

ecco

熊父ばんにゃ~い!
ってこんなところで
ばんにゃ~いしてどうすんだ(笑)
by ecco (2005-12-03 11:10) 

えいこう

okkoさん
コムギ、よく食べますからねぇ。で、よく暴れ回る。お陰でランディも、少しは運動不足解消になっているかと(苦笑)。
母の遺影も、丁度入りました。いつも、穏やかに微笑んでいます。
医療費は、腹をくくりました(苦笑)。

eccoさん
nice!ともども、ありがとう。
熊父、どうです? 「折り畳み式おぢいちゃん」 そのうち、ばんゃ~いさせようか、みんな揃って(笑)。
by えいこう (2005-12-03 22:24) 

トム

あららコムギちゃん体調くずしてるんですか?
尿から出てるって事は内臓、消化器系ですかね。
餌を総合栄養食切り替えたほうがいいかもしれませんねサイエンスダイエットとか、普通の餌の3~4倍しますが。うちも内臓弱くて使ってます。
by トム (2005-12-04 08:03) 

初めましてeccoさんのブログからやってきました。
楽しい感じでページも凝っいて・・・素晴らしい。
我が家のチャッピーも実は、
昔に尿道結石でオシッコが出づらくなり大変でした。
動物は、しゃべられない分、飼い主の心遣いが大変です。
早く良くなる事を心よりお祈りいたします。
by (2005-12-04 11:08) 

マリンかもめ

医療費がバカにならないですよね。
昔うちもそうでした。
はやく良くなるといいですね。

それにしても、賑やかに(笑)
部屋の中荒らし放題ですか(爆笑)
by マリンかもめ (2005-12-04 13:02) 

えいこう

ホシさん
尿の問題以外はいたって普通で、元気一杯にしてるんですけどねぇ。一応、他に影響が出ているのか、或いは他からの影響なのか、獣医さんに訊いてみました。しかし、他は問題ないとの事。
投薬だけでは改善されないようなので、獣医さんの判断で、ヒルズとウォルサムの療法食の試供品を貰ってきました。ウォルサムの方を好むようなので、一般のフードと混ぜて与えています。それで改善されるか、次回の診療待ちです。
それにしても、500gで1175円! 一般的なフードの約6倍! 高いですが、仕方ないですね。
ご心配頂きまして、ありがとうございます。

chappyさん
ようこそお出で下さいました。
nice!ともども、ありがとうございます。
ウチも以前飼っていたゴンというネコが、尿道が細く結石が出来やすい為、オシッコが出にくくなったのです。それで排泄には神経質なっていました。コムギの場合は逆に頻尿でしたが、気になったので相談しました。検査したところ、今回の結果になったというわけです。
動物は喋れないだけに、本当にこちらで気をつけてあげなければなりませんね。
お気遣い、感謝致します。

マリンかもめさん
nice!ともども、ありがとうございます。
人間のように、保険が利きませんからねぇ。医療費は大変ですが、しかたありません。
お心遣い、ありがとうございます。

いやホントに、部屋中かけずり回って大変です。子供の頃から散々経験済みなので、慣れてますけど。それくらいの覚悟がないと、仔ネコとは付き合えませんね(笑)。
by えいこう (2005-12-04 22:35) 

トム

HILLSのドライフードなら同じものがホームセンターで売ってませんかね?
獣医さんより安く手に入ると思うのですが。
種類が違うかな?
by トム (2005-12-05 07:14) 

yokopu

そっか、パソコンに、都合3日つなげなかったのですが、
eikohさんちでも結石騒ぎがあったんですね。
うちは、ごはんもトイレも二人で仲良く、皿をわけたって
片方ずつ食べるので、泣く泣くうなまろともにs/dです。
仔猫ちゃんでも、石はでるんですね。
お大事に・・・。
by yokopu (2005-12-05 09:03) 

kaori

尿路疾患、最近あちこちで聞くような気がします。
ちゃんと、おしっこの状態をチェックすることは大事なんですね。
ウチも気をつけないと。。。
仲良く向かい合って横になる姿に癒されますね♪
by kaori (2005-12-05 14:25) 

すっかり仲良しです^^
コムギちゃん無邪気でいいわ~~
尿路疾患、うちはおしっこの回数が、少なくて心配です。
調べないと・・・
by (2005-12-05 15:41) 

えいこう

ホシさん
情報提供、ありがとうございます。
近いうちにホームセンターに行って、探してみます。

yokopuさん
nice!ともども、ありがとうございます。
オシッコの回数が多いのが気になって、検査して貰いました。膀胱炎とか、具体的な病名は告げられてはいないのですが。
ランディの食事は決められた回数を与えるのではなく、常に食べられるようにしていました。仕方なくコムギもそれを食べさせていたのですが、ランディのは11歳以上のシニア用。メーカーに問い合わせたところ問題ないとの回答でしたが、獣医さんはやはり別の方がよいと言う事でした。
なので普段はしまっておき、欲しがった時に別々に与えるように変えました。療法食も含めて、ランディもコムギのフードを食べたがるんですが(苦笑)。
お気遣い、感謝します。まろちんも、早く良くなりますように。

kaoriさん
nice!ともども、ありがとうございます。
尿路疾患、ネコには多いようです。4年前に死んだゴンという子も、尿道が細く結石が出来易く、オシッコが出にくくなって投薬していました。
排泄は素人でも、比較的チェックしやすいですからね。処理する時には、気をつけて見るようにしています。
イタズラ盛りで腹も立ちますが、あの姿を見ると怒れません(苦笑)。

たまさん
nice!ともども、ありがとうございます。
コムギは傍若無人。叱ってもどこ吹く風。あの顔を見ていると、本気では怒れません(苦笑)。
ランディも、上手く折り合いをつけてくれたようです。
ネコは相当オシッコをガマン出来るらしく、通常回数も少ないようです。ランディも、1日せいぜい2回くらいでしょうか。ただしている時間が量に比べて長かったり、苦しそうだったら要注意ですね。
いずにしても、調べておけば間違いないでしょう。
by えいこう (2005-12-05 22:13) 

えいこう

小坊主つばめさん
nice!、ありがとうございます。
丁度、500個目でした。
by えいこう (2005-12-06 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。