SSブログ

休日のお手軽昼食 [日記(2008)]

 
(デジカメ替えたので今ひとつ冴えない画像です)
 休日のお手軽昼食をご紹介します。私の場合、休日は昼前にビールを嗜む(単なる飲み助)ので昼食はだいたいこれです。手軽(インスタントラーメンと同じく3分間でできます)、おいしい、経済的の料理三原則に則った昼食です。ご用意頂くのは、冷やご飯(べつに暖かいご飯でもいいですが、我家の場合大抵残り物のご飯が冷凍されています)、地卵(これも普通の卵でいいでしょう)、きざみネギ、調味料、これだけです。調味料は、胡椒、中華調味料、オイスターソース、胡麻ラーユ。中華調味料は固形の中華スープの素が美味しいです。

作り方
①鍋に湯を入れ、冷やご飯をお湯で暖めます。沸騰させ、テキトーな柔らかさになるまで煮ます。お湯の量は、スープ多めの柔らかめが好みか固めが好みかで調節して下さい。
②ここに、上記調味料をこれもテキトーに入れます。胡麻ラーユは食べるとき使いますので、この時は入れません。
③火を止め、卵1個を割り入れ撹拌します。
④きざみネギを投入。
⑤完成。食べるときに胡麻ラーユを適宜入れて下さい。

完成!
3分とはいいませんが、5分から10分で完成。あつあつで、手軽で、おいしくて、経済的で冬の昼食にお薦めします。きっと、二日酔いにも効くと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0