SSブログ

趣味の料理 野菜カレー [日記(2007)]


 家族もいないので、昼ご飯にカレーを作りました。
◆材料
タマネギ3個、ジャガイモ3個、ニンニク1片、生姜少量、チキンスープの素、カレー粉、塩、胡椒、醤油・・・これが基本
ニンジン1、茄子、パプリカ、トマト・・・など冷蔵庫の余り物
◆調理
① タマネギは2個をスライス、ニンニク・生姜はみじん切りにします。
② 残りタマネギ1個との野菜はテキトーに切っておきます。

③ ニンニク・生姜をサラダオイルで炒め、そこにスライスしたタマネギを加え塩胡椒して、きつね色になるまで炒めます。生の状態の1/3程度になります。この時小麦粉を加えて炒め、ルーを作ってもいいでしょう。いったん皿に移して待機。

④ 先ほど切った野菜を入れ、塩胡椒して炒めます。肉を入れる場合は、肉、野菜の順番です。肉の代わりにウィンナーソーセージを加えてもいい出汁がでます。この時カレー粉を加えてもいいでしょう。

⑤ ここで、待機していた炒めたタマネギ、カレー粉、水、チキンスープの素を投入し、ひたすら煮込みます。アクが出ます、こまめに取り除きます。

⑥ だいたいこんな風になったらできあがり。野菜の量が多いので甘いです。味を見ながら塩、醤油、カレー粉を加えます。醤油を入れるとコクが出ます?カレー粉は、煮ている間に風味が飛んでいるので再度加えます。

⑦ できあがり・・・食べてしまって、画像がありません、失敗!
肉が入らない野菜カレーですが、驚くほど美味しいです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

ryuji_s1

カレー暑いときに美味しいですね

パプリカ彩りが奇麗ですね

TBさせていただきました
by ryuji_s1 (2007-08-22 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1