SSブログ

ハムスターの性格 その1 [dzungarian]

マンション暮らしで、猫が飼えないからハムスターを飼った、
というのがそもそものきっかけ。
しょせんネズミだし~、と思っていたのに、今ではすっかり虜です
飼ってみて気付いたのですが、結構、個体差があること。
毛色や顔の作りはもちろん、性格や行動がかなりいろいろ。


初代、半蔵くん(♂ ジャンガリアン・ノーマル)は、お店育ち。
近所のホームセンターのチップもろくに敷いてないプラケースでわさわさ売られてました。
その中で、手を近づけたら一匹だけ寄ってきて、それが半蔵くんです。
この子は顔立ちがととのっていて美形。体重は30-35g。
性格はかなり神経質で好奇心旺盛。
ちょっとした物音がするとすぐ出てきて、ケージをがじがじ。
2度も脱走したけど、呼んだらどこからともなく現れ、
足の上に乗っかってきたのが忘れられない思い出です。
きれい好きで、砂浴びや毛繕いが上手。
両手を使って耳の後ろから前へくるっとするのがすっごくかわいかった。

好き嫌いはなく、新しいえさでもいやがらないでなんでも食べちゃいました。
あ、でもそばの実が特にすきそうでした。
病弱なのか、しょっちゅう毛が抜けてよく病院へ。
2000.5.6-2002.3.27までいっしょに暮らしてくれました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ぱんだとんだ?

かわい~~ん。
by ぱんだとんだ? (2006-04-01 00:02) 

タッジーマッジー

>ぱんだとんだ?さん
初めてうちに来たときの写真です。
ニンジン食べるのに夢中~。
by タッジーマッジー (2006-04-02 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。