SSブログ

ダイ・ハード4.0 [2007年 レビュー]

ダイ・ハード4.0」(2007年・アメリカ) 監督:レン・ワイズマン 脚本:マーク・ボンバック

 ロス行きの全日空6便は、スターアライアンスメンバー4社(タイ航空、エアカナダ、UA、そしてANA)の共同運航という超コストカットフライトで、ただの1席も空席がない中、しかも3人掛けの真ん中の席という環境で10時間過ごす羽目になった。
 唯一救いだったのは、目の前にはめ込まれたモニターで好きな映画を好きなときに観ることが出来るハードディスク型(?)のソフトが充実していたことだ。いやラインナップは大したこと無かったが、映画はおよそ10本。それ以外に「人志松本のくだらない話」や「2007年全英オープン」、あるいは「ベストヒットUSA」といった番組ソフトが10本ほどあったのだ。その中から“チビモニターで観るには全く相応しくない”本作をまずは選んでみた。

 12年ぶりに続編が製作された理由は「ハリウッドのネタ不足」で間違いないと思う。だからこれについては書くべきことがない。本作に限っては「12年ぶりでも通用したのかどうか」が一番の論点になるのだろう。
 結論から言えば「通用した」。
 シリーズを面白かった順に並べろと言われたら、僕は【1>2>4.0>3】と並べる。しかし「4.0」はスケールをデカくし過ぎてねー?とも思った。
 サイバーテロの悪事がどこまで本当に出来るのかは知らないけれど、遠隔操作でPCを爆発させたり、マクレーンの娘の居所を探してエレベータを止めたりと、
とにかくいろんなことが出来すぎ。
 一番ビックリしたのは飛んできた戦闘機F35(飛んで来たのが1機だけってところが気に入らない。スクランブルならフツー有り得ないし)に、ワイヤレス通信の端末から攻撃命令を出したこと。フツー無理でしょ、それって(笑)
 アナログのマクレーン対デジタルのサイバーテロって構図はいいけど、アナログがこの映画の持ち味なんだから、もうちょっとリアルにやって欲しかった。
 
 マクレーンの娘を演じたメアリー・エリザベス・ウィンステッドが可愛い。
 「ボビー」を観たときもいいなと思ったけど、今回もいい味付けになったと思う。どうせならもう少しヒドイ目にあわせて、若い男の客を「きー!」ってやきもきさせても良かったけど。
 しかし「4.1」なのか「5.0」なのか知りませんけど、第5作目はあるんでしょうか?
 あっても、僕はもう観ないかも知れないな。
 ただ娘のために国を敵に回す、ってくらいのことになったら観るかも(笑)。

ダイ・ハード4.0 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付き・2枚組)

ダイ・ハード4.0 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付き・2枚組)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

きりきりととと

>「ハリウッドのネタ不足」

それって正しくそうで、なぜなら、彼らは日本へリメイク権の獲得に日参しているらしいし。

>3人掛けの真ん中の席

ご愁傷様ですw
by きりきりととと (2007-10-27 20:16) 

ken

なんなら「釣りバカ」もリメイクしてみてくれないかな?(笑)
シート。ウチのアシスタントの気配りのなさに撃沈。
nice!ありがとうございます。
ロスにスメハチ持ってきました。
by ken (2007-10-28 01:31) 

non_0101

こんにちは。
> しかし「4.0」はスケールをデカくし過ぎてねー?とも思った。
一つのビルから始まったのに、どんどん大きくなりますね。
今回は国の半分に影響を及ぼしたから、
次作があるとしたらやっぱり国全体かもしれない…ですね(^^ゞ
by non_0101 (2007-10-28 09:51) 

きりきりととと

いまんところ寅さんのリメイク兼獲得が進んでいるみたいですね。
by きりきりととと (2007-10-28 10:51) 

ken

>non_0101さん
 24みたいになっても嫌だなあ(笑)。
 nice!ありがとうございます。

>hyperbomberさん
 誰が寅さんやるんだろ?
 ロビン・ウィリアムスかな?
by ken (2007-10-28 15:39) 

**feeling**

真ん中の席か・・・それはくつうだにゃ~。
私は何故かいつもビジネスに回される(こっち空いてるので~)
この映画はだいぶ期待してなかったので、ある意味自分の中ではきたかも
しわが気になるんだけど
by **feeling** (2007-10-30 21:57) 

ken

どうしてなにがあってビジネスに回されるんだ?!
映画は(映画だけじゃなく)やっぱり期待しないって大事だなあ。
nice!ありがとうございます。
ただ今、ロスは30日の朝、6:55です。
by ken (2007-10-30 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。