SSブログ

時をかける少女 [2007年 レビュー]

時をかける少女」(1983年・日本) 監督:大林宣彦 脚本:剣持亘、大林宣彦

 僕の人生の中でおそらく一番回数観ているだろう愛すべき一本。
 はじめて観たのは20歳のときですが、44歳になって観てもやっぱり感動しました。
 とにかく原田知世がカワイイ!(笑)
 この映画は何年も何度も観てきたせいで、観るたび未熟なオプチカル技術が目に付いてしまうんですよね。でも、だからってこれをリメイクして欲しいとは思いません。なんたってこれは原田知世の映画ですから。あのときの原田知世だけが「時をかける少女」なんです。
 中には「セリフが棒読みだ」とか、「涙は目薬じゃねーか」とか、あんまりなことを言う人もいるかもしれませんが、そんなこたーどーでもいいんです。じゃあもし万が一「時かけ」の主役が薬師丸ひろ子だったどうするんですか!日本の歴史は変わっちゃいますよ?少なくとも僕のこれまでの人生は台無しです(笑)。

 さて、オプチカル処理はいただけないんですが、改めて気が付いた良いところもたくさんありました。
 まず松任谷正隆さんの音楽。郷愁にかられるメロディが良かった。正隆さんの音楽がこの映画のクオリティを上げていると言ってもいいと思います。
 尾美としのり。この子はホントに巧いねえ。高柳良一と原田知世の芝居がメロメロなもんだから尚更引き立ってます。「転校生」も改めて観てみようかな。
 委員長の神谷真理子を演じた津田ゆかりがカワイイ!残念ながら彼女はこの作品以外の映画に出てません。なんでだろうなあ。
 エンドクレジットの歌とラストショットはアイドル映画としてナイスなアイディアですね。素の原田知世を観ることが出来て、ファンとしてはうれしい限り。仕事で辛いことがあったらエンドクレジットだけ観て癒されよう(笑)。

時をかける少女

時をかける少女

  • 出版社/メーカー: PI,ASM/角川書店
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 10

Sho

これは名作だと思います。「ローマの休日」のオードリー・ヘップバーン、「セーラー服と機関銃」の薬師丸ひろ子、そして「時をかける少女」の原田知世。これらは女優と映画の「奇跡のシーズン」だと勝手に思ってます。
あと、小美としのり。この人は本当に巧いですよねえ・・・なんでもっと出ないんだろう?と、よく思います。
by Sho (2007-08-19 22:58) 

ken

チャン・ツィイーの「初恋のきた道」も奇蹟の1本に入れていいですよね。
尾美くんは、巧すぎたんですよ。
そして子役のイメージが強すぎたんですね。
でも、これから復活するかも。
薬師丸ひろ子は、まるでタイプじゃないので、ほとんど観てません(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-08-20 00:47) 

satoco

私もこの映画見たとき同様に思いましたね。原田知世のファンになっちゃいました。

「転校生」は私大好きです。尾美くんと小林聡美のキャスティングが決まった時点で成功した映画だと思います。
by satoco (2007-08-20 07:19) 

ken

女性でもファンになるほどなんですね!
さすが知世ちゃん(笑)。
「転校生」はこういうと失礼ですけど、大林監督の最高傑作ですよね。
あれを超える映画は作れてない気がします。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-08-20 09:44) 

snorita

う〜ん、なんで男は原田知世がすきなのかねえ・・・???よくわからん、オッパイもないし、すご〜くかわいいというわけでもないし、演技もとほほだし。(ごめんね)
・・・でも、同級生で原田知世好きは、ものすごく沢山いたんだよね。きっとkenさんみたいなオヤジになってるんだろーとおもう。
by snorita (2007-08-20 14:14) 

ken

オッパイがありゃいいってもんじゃないんですよ。
世の中の女子に無いものが彼女にはあるってことです。
…確実に幻想を見てますけどね(笑)。
by ken (2007-08-20 17:44) 

ecco

私もこの映画大好きです!
テレビで放送されるたびにやっぱりみてしまいます(笑)

角川春樹の
女優発掘はなかなかいいセンいってると思います。

桃栗三年の歌
なんか好きでして(^^)
by ecco (2007-08-22 23:42) 

ken

女子でも彼女を「イイ!」と思うんですね。
あ、知世じゃなくて、映画か(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-08-23 00:40) 

robert

日本映画の至宝ですね。もうこんな素晴らしい映画って
作れないんだろうなあ。
まさに奇跡の映画ですね。
by robert (2008-02-13 23:46) 

ken

ここだけのハナシですが、「ローマの休日」に匹敵すると思っていますw
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-02-14 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嵐を呼ぶ男黒いドレスの女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。