SSブログ

トランスフォーマー [2007年 レビュー]

トランスフォーマー」(2007年・アメリカ) 監督:マイケル・ベイ 脚本:アレックス・カーツマン他

 この映画を観て「これがホンマの映像革命や~!(彦摩呂風)」ってビックリする人いますかね?

 最近の映像技術はもう行くところまで行き着いちゃってて、観客は「出来ないことなんか何もない」と思ってるでしょう?多分。
 確かにトランスフォームしていく様はよく出来てる。早すぎてよく分からないけど(笑)。
 でもロボットに変身しちゃったら、あとは何てこと無いんですよ。そんな映像はこの10年で飽きるほど観て来ましたから。
 そりゃ「ジュラシック・パーク」の時代は驚きましたよ。T-レックスがのしのし歩いてるのはホントにビックリした。でもあれから14年経ってますからね。「トランスフォーマー」はT-レックスがロボットになっただけですから、さすがにもうビックリしません。もはや日常と言ってもいい(笑)。
 じゃあなんでこんな映画をやるワケ?と思うかも知れませんが、「トランスフォーマー」の企画が通ったのは単純明快。「確実に稼げるから」なんです。
 なんと言っても、オリジナルアニメが80年代に全米で大ヒットしているのが最大のポイント。
 そのときテレビにかぶりついていた何千万ってガキが、今度は自分の子供を連れて映画館に観に来るんですから。しかも、そのあとでトイザらスに寄ってロボットのフィギュアまで買ってくれる。もうウハウハでしょう?(笑)。
 でも映画の中味はサイテーでしたね。
 「こんなのアニメでやってりゃいいじゃねーかよ!」
 と怒鳴りたくなるほど、オトナの視聴には耐えられない代物でした。
 だってテーマ性はゼロ。
 「何を言いたいのか分からない」って映画はたまにありますが、「主張するものが一切無い映画」はさすがに珍しいと思います(笑)。
 
 僕は原作アニメを観ていなかったので、この作品に対する思い入れも期待も無く、だからこそ最後まで興味を持って観てられるかなあ?と思ったのですが、ロボットがまばたきして、喋ると口がパクパクして、歯みたいなものが観えた瞬間に、「無理」って思っちゃいました。

 アメリカでは予想通り大ヒットしたもんだから続編が決定したそうですね。
 ホント、アメリカってバカな国だなあ。そう言いながらも観てるオレが一番バカなんだけど(笑)。


トランスフォーマー [Blu-ray]

トランスフォーマー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 15

**feeling**

だめ。この手のものは受け付けない。
おもちゃうるだけってかんじがどうしてもしてしまう自分。
by **feeling** (2007-08-12 10:56) 

ken

最近の「仮面ライダーなんちゃら」もそうです。
やーねー。
by ken (2007-08-12 11:16) 

きりきりととと

いいんです、インダストリアル・ライト&マジックのプロモーションビデオなんだからw
by きりきりととと (2007-08-12 11:50) 

ken

そうそう。IL&Mの営業用映画でしたね!(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-08-12 12:31) 

non_0101

こんにちは。
いや~ ばっさりですね(笑)
私は音とか映像とかにも全く弱いので、
遊園地気分でかなり楽しんでしまいました(^^ゞ
> だってテーマ性はゼロ。
本当に!それを2時間以上にしてしまうところがある意味凄いですね~(笑)
by non_0101 (2007-08-12 13:54) 

魚河岸おじさん

息子に、行こうと言ったら
「えぇ~」と言われて、見に行きませんでした
ある意味、息子に救われたんですかねぇ~
by 魚河岸おじさん (2007-08-12 15:56) 

ken

>non_0101さん
 確かに遊園地のアトラクションと思えばいいのかも知れませんね(笑)。
 nice!ありがとうございます。

>魚河岸おじさん
 息子さんが地球を救った感じがします(笑)。
 
by ken (2007-08-12 21:53) 

eklady

10年くらい昔に息子と見ていたテレビ番組だったでしょうか、結構テレビは面白かったかな、人間臭いロボットが好きでした。映画は、ストーリーや出演ロボットのキャラクターが薄くて映像に負けてしまって残念でした。テレビの最終回のほうが感動したような記憶があります。Ⅱが出るんですか・・・やっぱり観に行ってしまうかも、面白くなっているといいなぁ・・・テレビバージョンをレンタルしてこようと思いました。
by eklady (2007-08-13 00:28) 

ken

テレビ版に意外と名作があると聞きました。
だからって観ませんけど(笑)、そう聞くとますますこの映画はなんだ!
と思っちゃいますねー。
by ken (2007-08-13 01:10) 

TBさせてくださいませ~
by (2007-08-14 02:32) 

ken

はい。どうぞ~。
by ken (2007-08-14 10:07) 

全くの同意見です!
by (2007-08-14 17:58) 

ken

よかった!(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-08-14 21:03) 

ジジョ

>ホント、アメリカってバカな国だなあ。
ほんと、そういう感想でした(^-^;
その度合いが、かなりのモノなので、微笑ましく感じるほどでした。
by ジジョ (2007-09-05 01:51) 

ken

こういうのを「カウチポテト映画」、と言うのでしょうか?
まったく、お馬鹿バンザイ!でしたね(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-09-05 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

RENT/レントダ・ヴィンチ・コード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。