SSブログ

ダイ・ハード3 [2007年 レビュー]

ダイ・ハード3」(1995年・アメリカ) 監督:ジョン・マクティアナン 脚本:ジョナサン・ヘンズリー

 そもそも20世紀フォックスが「4.0」を作ることになった理由は「ハリウッドの慢性的なネタ切れ」と「シリーズモノかリメイク以外ヒットしない」という悪循環によるものだが、この3作目の出来が良ければ今年公開される作品は、実は5作目あるいは6作目であった可能性は充分にあっただろう。
 しかしこの「3」はシリーズを一旦終わらせてしまった。その理由はなんだったのか。改めて観たら単純なことだった。
 これは「ダイ・ハード」じゃない。

 観客が「ダイ・ハード」に期待するのは、ブルース・ウィリスの受難である。
 しかも彼は孤高のヒーローでなければならない。敵はもちろん味方や家族からも孤立し、ホンのわずかな助けを頼りに不平たらたら(このボヤキも本作の大事な要素である)悪と戦うのだ。そんなマクレーンだからこそ観客は大きく感情移入をしていく。
 「大丈夫。オレだけはオマエの味方だからな」
 観客は見事に全員がそう思って、「1」も「2」も観ていたわけだ。
 まとめると、観客が「ダイ・ハード」に期待するのは、“マッチョなヒーローなのに実は被害者であるジョン・マクレーンの孤独な闘い
”、ということになる。

 「3」の話に入ろう。
 前2作と大きく異なるのは、電気技師のゼウス(サミュエル・L・ジャクソン)がマクレーンの相棒役として登場することだ。この段階で既に「3」は「ダイ・ハード」じゃないと言っていいだろう。しかもこの(白人×黒人)図式はメル・ギブソンとダニー・グローバーの「リーサル・ウェポン」を思い出させ、尚更「ダイ・ハード」のイメージから遠ざかっていく。
 逆に「リーサル・ウェポン」的な面白さは随所に見られる。
 特にテロリストが2人に「命令ゲーム」を出していくという設定が効いていて、2人の関係を時に危ういものにしてしまう脚本は良く出来ていたと思う。サミュエル・L・ジャクソンも良かった。
 物語の舞台が高層ビル、空港といった限定された場所から、NYC全体へと広がってしまったのも「らしさ」を失った要因だろう。
 ただし、当初は「船」を舞台にする予定だったらしい。ところが制作準備中にスティーブン・セガールの「沈黙の艦隊」が公開されたために、その設定を大きく変えることになった、とWikpediaにある。

 個人的にはテロリストの最期もカタルシスを得るには至らなかった。
 その理由は主犯であるサイモン(アカデミー賞俳優、ジェレミー・アイアンズ)の冷徹無比ぶりが描ききれていないからだろう。また「2」のラストがバカバカしいほど劇的だったこともあって、ヘリコプターの墜落くらいでは満足出来ない身体になっていたのかも知れない(笑)。

 劇中どうしても納得いかないことが1点。
 命令ゲームのひとつ。
 「3ガロンと5ガロン入る容器が2つあって、5ガロンの容器に4ガロンちょうどの水を入れろ」
 というクイズ。
 この処理が本編の中ではかなりいい加減で困った。
 クイズの正解は、
  ①3ガロンの容器を満水にして、5ガロンの容器に移し変える。
  ②さらに3ガロンの容器を満水にして5ガロンの容器に水を入れると2ガロンしか入らず、
    3ガロンの容器には1ガロンの水が残る。
  ③5ガロンの容器を空にし、1ガロン分だけ移し変える。
  ④最後に3ガロン分を足すと、4ガロンになる。
 というわけ。
 ところが劇中の2人の会話はいい加減で、さんざん口論した挙句どういうわけか「今そこに2ガロン入ってるな?」というサミュエルのセリフがあって、突然一件落着するのだ。正解を見てもらえば分かるけれど、そこに「2ガロン」という数字が介入するはずはなく(あったら教えて)、どうにも不思議なことになっちゃってるのです。
 ついでに言わせてもらうと、このシーンはサクッとゼウスに「こうすりゃいいんだよ!」って解決して欲しかったなと思いました。電気技師の彼は多分理数系だろうからさ(笑)。

 そんなわけでようやく新作を見る準備が整いました。近いうちに行ってきま~す。

ダイ・ハード3

ダイ・ハード3

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2007/06/16
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 8

tomoart

5ガロンの容器を満たしてから、3ガロンの容器にいっぱいになるように移し替えると5ガロンの容器に残るのは2ガロン。3ガロンの容器を一旦空にして、5ガロンの容器に残った2ガロンを3ガロンの容器に移し替え、5ガロンの容器をまた満たしてから、2ガロン入った3ガロンの容器にいっぱいになるように水を移し替えれば、5ガロンの容器に残った水は4ガロンになりますよね?

そういう事?
by tomoart (2007-07-16 02:53) 

ken

うわ。それも正解ですねー(笑)。
でも、2ガロン残るまでの作業がカットされてるから、
ホントにチンプンカンプンなんですよ。
どうしてカットしたのかなあ。
by ken (2007-07-16 10:35) 

tomoart

ナゾナゾを解いて行く話じゃないぞ!という意気込みの現れだったのかもですねw
by tomoart (2007-07-16 17:04) 

ken

ははは。そんな意気込みならいらなかったですねえ(笑)。
by ken (2007-07-16 17:07) 

**feeling**

今週見に行きます♪
by **feeling** (2007-07-17 08:32) 

ken

僕も今週…行けるかなあ???
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-07-17 10:40) 

ミック

ダイハード4.0をどうしてkenさんが観たいのか、
良く分かりませんでしたが、
やっぱり、4.0は観にいきますか?
by ミック (2007-07-28 03:22) 

ken

行きます。ダイ・ハードはお祭りですから。
それに観ておかないと、話せないし。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-07-28 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プロデューサーズ今夜は祝い酒。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。