SSブログ

ゆる~い映画鑑賞会 無事終了しました。 [映画にまつわるエトセトラ]

 第2回の「ゆる~い映画鑑賞会」(めんどくさいので「ゆる会」と略すことにしてしまおう)が今朝ほど(?!)無事終了いたしました(笑)。今日はそのご報告を少しだけ。

 前回は結局オッサン2人で鮨食って終了だったのですが、今回は
ミックさんと蟻銀さんにお越しいただき一気に倍増!我々を含めて4人の会になりました。
 ミックさんには劇場に入ったところでお声を掛けていただき、蟻銀さんは「仕事の都合で映画の時間には間に合わない」ということで、その後の飲み会から参加していただきました。
 実はもうおひとり、「劇場に行ったけれど、ちょっとしたスキに僕たちを見失った」という方からもメールを頂戴しました(見失っちゃいましたか!スイマセン!)。「ゆる会」の趣旨(一緒に映画を観て、声を掛けずに帰るもアリ)から言うとこれも「参加」ということになるので、ご参加いただいたのは3名ということにさせていただこうと思います。
 というわけでまずは御礼。参加していただいた皆様ありがとうございました!

 さて今回選んだ作品「
こわれゆく世界の中で」は、妻(ロビン・ライト・ペン)との関係がうまくいかなくなった夫(ジュード・ロウ)が、ある事件をきっかけに知り合ったボスニア人女性(ジュリエット・ビノシュ)に惹かれて行く…というストーリー。
 この手の作品は観客自身の恋愛観や結婚観によって面白がるポイントに差が出るもんだから、映画を観た3人の感想もそれぞれバラバラ。でもそれが面白いんですよねえ。
 ミックさんは「私は男目線で映画見ちゃう」と仰ってましたが、それでも女性ならではの解釈をしたし、魚河岸おじさんは「決定的なフレーズはブログ用に取っておく」とわけのわからないことを言ってましたが(笑)、妻帯者としての目線で映画を語っていました。僕の感想はのちほどここに。
 そういえばジュード・ロウつながりで「ガタカは観なきゃダメ!」と蟻銀さんと魚河岸おじさんに言われた僕とミックさん。
 はい。近いうちに観てみます(笑)。

 あ、ちなみに今回は鮨屋じゃなくて、魚河岸おじさんのボトルが入ってるイングリッシュパブが会場になりました。
 鮨はどうしても会費が高くなっちゃいますからねえ。でも「魚河岸おじさんとうまい鮨を食う会」というのはまた別にやってもいいんじゃないかと思います。…お、いいねえ。思いつきで書いちゃったけどこれはこれで楽しい気がするぞ(笑)。
 今回もうひとつ面白かったのはミックさんと蟻銀さんに意外な共通点があったこと。
 出身が一緒とか、大学が一緒とか、そんなレベルじゃなかったのでちょっと驚きました。
 映画のあと20時前に始まった飲み会はあっという間に4時間が経過し、「終電がなくなる!」と有楽町までダッシュした蟻銀さんを見送った残りの3人は、なぜかそのままカラオケへ(笑)。
 とにもかくにも、前回から考えると大成功の「ゆる会」だったと思います。

 次回は…いつやりましょうか?魚河岸おじさん(笑)。
 
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 10

魚河岸おじさん

おつかれさまでしたっ(笑)
何だかメチャクチャなんだけど楽しい会でした
お二人の共通点はビックリでしたよね
「旨い鮨を食べる会」よいですね~やりましょう!
「ゆる会」も引き続き早いうちの第三回を!
忙しくなってきましたネ(笑)
by 魚河岸おじさん (2007-04-22 16:52) 

きりきりととと

鮨は食べたいんだよなー。
by きりきりととと (2007-04-22 19:47) 

ミック

飲みすぎちゃって、すみませんでしたm(__)m
でも、すっごく、楽しかったことしか良く覚えていなくて(・_*)\ペチ←オイ!コラ!!!!!
ホントは反省してます!!!!!!
高校の同級生に会っている様な感じでした。
初めて、会った人とカラオケに行って、「you really got me」を
歌えたのは私は随分と気を許してたな~と・・・・・
ある意味で「許会」でした!
kenさんに会えてうれしかったです^^!
by ミック (2007-04-22 20:14) 

Sho

なんか徐々に人が増えて、近い将来メディアでとりあげられるような気がしてきました(笑)。 とても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
この映画はとても興味深いです。ボスニアの女性、という設定も。ジュード・ロウは「クローサー」の人ですね?
by Sho (2007-04-22 20:27) 

**feeling**

次回参加したいものです。
楽しんだようで。よかったですね。
うまい寿司を食べる回にも心惹かれます。

そのときはぜひ。
by **feeling** (2007-04-22 22:35) 

ken

>魚河岸おじさん
 「うまい鮨を食う会」悪くないでしょ?やりましょうよ!
 改めてメールします!
 それと豊洲の「次郎」、場所確認してきました!
 まずはランチ食べに行ってきます(笑)。
 nice!ありがとうございます。

>hyperbomberさん
 魚河岸おじさんの紹介してくれる店はピンからキリまでありまして、
 ここはあえてピンの店に行こう、という会にしようかと思ってます。
 てことは、必然的に子供は参加できない会ってことになりますね(笑)。
 nice!ありがとうございます。 

>ミックさん
 「ゆる会」を「許会」と変換したミックさんにnice!(笑)。
 それにしても楽しい会でしたね。
 カラオケはあまりに意外な展開でしたけど、すごく面白かったです。
 次回は息子さんと一緒に! nice!ありがとうございます。

>Shoさん
 次回はどうなることやら(笑)。
 ジュード・ロウは「クローサー」の人です。正解。
 nice!ありがとうございます。

>keiko_keikoさん
 いいストレス発散になると思いますよ~(笑)。
 映画も鮨も。
by ken (2007-04-22 23:06) 

non_0101

無事終了おめでとうございます!盛り上がったみたいですね~
実は同じ頃に近くの映画館で映画を観ていて
帰りにご挨拶できるかなあとか思っていたのですけど…
すみません、ちょっと早めに通り過ぎてしまいましたm(__)m
ところでこの会は下戸でも参加可でしょうか(^^ゞ
by non_0101 (2007-04-22 23:38) 

クリス

昨夜はありがとうございました!
ゆる会記事をアップしようと思ったものの、飲みの話はオフレコが多すぎだし、支離滅裂だし(笑)まとまらない気がしますf^-^; が、ホントに楽しかったです。意外な方向へ会の趣旨?が向かっていったのも、なんか今だに笑えます。寿司も良いですね♪そして映画のお話も、もう少しできると良い・・・かな(笑)
by クリス (2007-04-23 00:21) 

江戸うっどスキー

楽しそう~、ブログを拝見出来ただけでも、盛況ぶりが伝わってきますね。
by 江戸うっどスキー (2007-04-23 00:26) 

ken

>non_0101さん
 大トラも下戸もありません。映画が好きなら誰でもOKです!
 タイミングが合えば良かったですね。
 次回のご参加お待ちしています!
 nice!ありがとうございます。

>蟻銀さん
 見事に支離滅裂でしたねえ。
 映画のハナシは僕ももう少しできれば良かったなと思いました(笑)。
 次回もぜひお待ちしています!
 nice!ありがとうございます。

>江戸うっどスキーさん
 いやいや、いろいろと失礼いたしました。
 次回、改めてお待ちしております!
 nice!ありがとうございます。
by ken (2007-04-23 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。