SSブログ

ジャスミンの花開く [2007年 レビュー]

ジャスミンの花開く」(2004年・中国) 監督・脚本:ホウ・ヨン 脚本:チャン・シーエン

 チャン・イーモウの元で「初恋のきた道」「あの子を探して」「至福のとき」を撮ったカメラマンが、初監督に挑んだチャン・ツィイー主演作。

 この作品、ひとことで言うと
「地雷」です。

 もうひとこと言わせてもらうなら、「オマエはカメラのファインダー覗いとったらええんじゃ、ボケ!」
…ってところでしょうか。

 この作品でチャン・ツィイーは母、娘、孫の3代を独りで演じているのですが、これがまあ映画会社の社長に騙されたり、労働階級の夫を自殺に追い込んじゃったり、大雨の路上で子供を産んじゃったり、とにかく悲惨極まりない女性を演じているのです。…あ、スイマセン。地雷なんで思いっきりネタバレで書いてます(笑)。
 
 邦題とアートワークがあまりにも秀逸だったので、正直僕は「花様年華」のような作品を期待していました。が、コイツはもう“悲惨なチャン・ツィイー三段御重弁当”状態。一応本編は3つのエピソードから成り立っているのですが、2人目のエピソードを観終わる頃にはもう完全にお腹一杯。なのに最終エピソードはそこからさらに40分近くあって、しかもトータル129分なんてアータ、「え?これってもしかしてガマン大会なの?」てなもんです。
 あと一番ビックリしたのはチャン・ツィイーのファーストカット。これがあまりにブサイクで仰け反ります。なんたってヘアメイクが最悪なんですけど、それくらいカメラマン出身の監督が分かってやれよ!と激しく思いました。
 皆さん、とにかくここは迂回して下さいねー!(笑)。

ジャスミンの花開く

ジャスミンの花開く

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

おはようございます。これ内容はXXXでしたが、チャン・ツィイーさまのファンのわたくしはそれなりに楽しめましたです。
by (2007-02-06 07:44) 

ken

彼女のファンにはたまらない映画かもしれませんね。
チャン・ツィイー3変化だし(笑)。でも内容はF××Kでした。
by ken (2007-02-06 10:21) 

魚河岸おじさん

予約リストから外したほうが良いですかねぇ~
by 魚河岸おじさん (2007-02-06 16:26) 

ken

これは外しておきましょう。時間のムダです。
by ken (2007-02-07 02:50) 

coco030705

こんばんは。
kenさん節、サクレツ!(笑)
このDVDの写真と、題名につられないように、ですね。
わかりました。迂回しまーす。(^^)
by coco030705 (2007-02-07 21:59) 

ken

ははは。映画をボロクソ言う評論家にでもなろうかしら。
こういう記事を書くときは僕も肩の力が抜けてますよね(笑)。
by ken (2007-02-08 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪に願うことルワンダの涙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。