SSブログ

ディパーテッド [2007年 レビュー]

ディパーテッド」(2006年・アメリカ) 監督:マーティン・スコセッシ 脚本:ウィリアム・モナハン

 のっけからなんですけど、まあ予想通りというかオリジナル「インファナル・アフェア」は超えてませんね。それでもアメリカで大ヒットしている理由は、わざわざオリジナル版を観るアメリカ人なんか誰もいないってことと、2大アイドルスターが最後にはあっけなく殺されてしまう、その思い切りの良さにビックリしたからだろうと思います。だから、観れば観ていない人間に「とにかく観に行ってみろよ、驚くから」と話したくなる構造になっている。ヒットの理由はこういうことです。

 「インファナル・アフェア」にあって「ディパーテッド」に無いものは、真綿で首を締め上げるようなチリチリとした緊張感。観客にいつの間にか呼吸することを忘れさせるような「追い込み」の演出がありませんでした。ま、そんなこと期待もしていなかったので、別に憤慨もしませんけど。
 あ!もうひとつ重要なものが欠けてました。ケリー・チャンに代わる美人の女医さん!だいたいヴェラ・ファーミガって誰だよ???「主役の3人に金使い過ぎちゃったから、こんな人でスイマセン」って感じになっちゃってるぞ、おい!…と言いつつ、個人的にはマーク・ウォールバーグとアレック・ボールドウィンのキャスティングは気に入ってたんですけど(笑)。

 ちなみに監督のマーティン・スコセッシはこの作品を「リメイクじゃない」と言ってました。
 いろんな意味があってこういう発言をしたんだろうと思いますが、そんなコメントを聞いたときには、「スコセッシ、コラ。この映画はどこをどうひっくり返してもベタベタのリメイクだろ!」と彼の耳元でデカイ声を出したい気分になりました。

 オリジナル版を観ずして本作を観る価値ナシ。
 でも、オリジナル版さえ観ておけば本作を観る必要はないんだけどね(笑)。

ディパーテッド (期間限定版)

ディパーテッド (期間限定版)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 16

Sho

>だいたいヴェラ・ファーミガって誰だよ???「主役の3人に金使い過ぎちゃったから、こんな人でスイマセン」
ここで激しく笑わせていただきました。
オリジナルの一作目は最高でしたよね。これは見なくてよさそうですね(笑)
by Sho (2007-01-27 13:13) 

ken

しかしハリウッドでも全3作にするらしいじゃないですか。
若きレオとマットを誰が演じるのか、ちょいと気になりますね(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-01-27 18:51) 

魚河岸おじさん

アカデミーノミネート全作品鑑賞!
と書かれると負けず嫌いのボクは見たくなってしまうじゃないですか(笑)
見る価値なし!
と書かれると何だか見たくなっちゃうじゃないですか(笑)
で、ボクはどうしたら良いでしょう(笑)
by 魚河岸おじさん (2007-01-27 23:44) 

ken

魚河岸おじさんは観ておいてもいいんじゃないでしょうか。
観ても得することはあまりないと思いますけど。
ジャック・ニコルソンの役なんて「なんだそりゃ」と思いますよ(笑)。
by ken (2007-01-28 00:49) 

クリス

こんにちは。
思いっきりのネタバレ記事で(笑)可笑しかったです。まぁ、タイトルもネタバレしてますしね。そうなのかなって予感はありました。ただ、私は『インファナル~』が未見だったので、これを機会に借りましたよ、早速。そういう意味で、この作品の功績もあるかなって思いました~。トラバしてきまーす。
by クリス (2007-01-29 14:10) 

ken

すいません。
オリジナルに敬意を表して(公開から随分時間が経過しているし)
まったく気を使わず書いちゃいました(笑)。
by ken (2007-01-29 16:02) 

はじめまして。
女医さんについてのコメントに激しく同意してしまいました(笑)
いやいや、そこだけでなく、この映画に対するレビューに納得です!
by (2007-01-30 01:05) 

ken

mayoさん、ようこそ。
僕もTBさせていただきました。
タイトルからして、奥深さが違いますよね。
まったくスコセッシ、いい加減にしろってなもんです。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-01-30 01:39) 

こんばんは。私もケリー・チャンが好きだったので、リメイクの女優には唖然とさせられました。お前誰やねん!って(笑)。あとは香港版にはあった男の哀愁がなかったですね~。
by (2007-01-30 19:41) 

ミック

kenさん、こんばんは~(・∀・)ノ
「インファイナルアフェア」を見てないで、この映画を見たので、
幸か不幸か、おもしろかったです。
見てから、行ったら、違った感想になっていたかもしれないです。
特にラストシーンでは、アメリカでは考えられないラストに。
アジア映画のリメイク版という事しか知らないで、見たので、
「アジアの映画はこんな最後だぞ!フェフェフェ」と、思いました。
もともと、アジア映画は好きなので、kenさんの記事を読んで
「インファイナルアフェア」が見たくなりました(●^o^●)/
by ミック (2007-01-30 20:18) 

kenさん、再びこんにちは。TBとnice!ありがとうございました。
先ほど、なぜかあの記事だけ間違えてコメント受け付けない設定に
なっていたことに気付きまして。せっかくご訪問いただいたのに、コメント欄
なくてすみませんでした・・。今は、コメント受け付け設定に直しましたので、
よかったらまた遊びに来て下さいませ。

それにしても、ハリウッドでも3部作にする話があるなんて!ちょっと
引いちゃいました。
by (2007-01-30 20:42) 

ken

>katoyasuさん
 だいたい安易に寝すぎなんですよね~(笑)。
 ケリーのような母性を感じなかったのも残念でした。
 nice!ありがとうございます。

>ミックさん
 ディパーテッドから入った人が、インファナルアフェアにどんな感想を
 持つのか、とても楽しみです。
 ぜひ3本ともご覧になってください!nice!ありがとうございます。

>mayoさん
 どんな3部作になるのか、いいから作ってみなさい!って感じですね。
by ken (2007-01-30 21:16) 

coco030705

こんにちは。
やっと見て来ました。kenさんがおっしゃっている通り、どこをどうひっくり返しても、完璧なリメイクですよね。(^^)
もうひとつ、kenさんと意見が合ったのは、女優さんがもうひとつだったこと。
なんで、2人のカッコイイ男がこの人に惚れるのか!永遠のなぞ。(笑)
それと、1つお聞きしたかったのは、リメイクで「作品賞」をとった映画って
あるのでしょうか?これはちょっと疑問ですね。
TBさせていただきます。
by coco030705 (2007-03-01 16:27) 

ken

さすがcoco030705さん、いいところに気がつきましたね。
リメイクでアカデミー作品賞を獲った映画、実は過去に1本だけあります。
1955年に作品賞を受賞した「マーティ」がそうなのですが、これはテレビドラマのリメイク作でした。
が、「ディパーテッド」と決定的に違うのは、「マーティ」はオリジナルを書いたP・チャイエフスキーが映画の脚本も書いているところ。
言わば、「テレビドラマ」の映画化と言っていい作品なんですね。
他人のふんどしで作品賞も監督賞も獲ったのは、まさしくスコセッシが史上初となりました(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-03-01 17:51) 

思わず、コメントいれてます(笑)
私、インファナルアフェアが大好きなんです。トニーレオンが好きで
観に行ったのだけど、男くさくてカッコよくて出来のいい映画で
感激して帰ってきました。すぐ、リメイクの話が出たでしよ??
えーーー、勘弁してよ、この作品は誰がリメイクしたって負けるぞ!!
って思ったんですよー。
きっと、負けてるだろうと思って、リメイクの方は未だ観てません。
by (2007-12-08 21:16) 

ken

どんどんコメント入れてください(笑)。
インファナル・アフェアが大好きなら、このディパーテッドは全く観る必要ありません!
ま、ディパーテッドを観て、どれくらい許せるか。
どれくらい自分が寛容な人間かを計ってみるのはいいかも知れません(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-12-08 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。