SSブログ

単騎、千里を走る。 [2006年 レビュー]

単騎、千里を走る。」(2005年・中国/日本) 監督:チャン・イーモウ 主演:高倉健

 高倉健とチャン・イーモウがタッグを組んだ。
 この2人がどういう経緯で知り合ったのか、…なんてことよりも気になるのはこのタイトルだ。
 劇中でも詳しい説明がないので公式ホームページの説明をまずは引用してしまう。

 「単騎、千里を走る。」は、日本でも馴染み深い「三国志」に由来する、中国の仮面劇の演目である。
 後の蜀帝・劉備の義弟・関羽が、劉備の妻子と共に宿敵・曹操の手に落ちるが、劉備への仁義と誠を貫き通し、最後はただ独りで劉備の妻子を伴い曹操の下を脱出し、劉備のもとへ帰還するという三国志の中でも最も感動的なエピソードの一つである。

 ははあ。
 そう言われても私にはなんのこっちゃですわ。だってこれじゃ映画の内容をイメージできないし。
 では中味はと言うと、「永年仲違いしていた息子がガンに倒れ、父は息子がやり残していた仕事を果たすため、単身中国に渡る」というハナシです。
 …まあフィクションですからどんな展開でもいいんですけど(笑)、まずは脚本が良くない。なんたって父(高倉健)の行動があまりに唐突で強引なんです。
 「高倉健は自分にとってのアイドル」と言い切るチャン・イーモウはきっと、自分が作りあげた「不器用な男」を健さんに演じてもらいたかったんでしょう。でもそのせいでストーリーに無理が出たんだと思います。不器用な男の「気持ち」と「行動」が伴っていないような気がしました。

 もうひとつ問題なのは中国部分と日本部分とでまったく質感が違うこと。
 原因は起用した俳優の問題です。
 チャン・イーモウは今回も多くの素人を俳優として起用していました。
 通訳、現地ガイド、警察官、すべてがホンモノだそうです。素人を起用したおかげでプロの俳優には絶対に出せない“存在感”は出ましたが、まるでドキュメンタリーのような仕上がりになってしまいました。
 かたや日本部分は高倉健と寺島しのぶの芝居を、監督・降旗康男、撮影・木村大作という2人の名匠に託したため正統な日本映画になっちゃってるんです(笑)。

 チャン・イーモウは高倉健と一緒に仕事が出来るだけで嬉しかったんでしょうね。
 この映画は、高倉健とチャン・イーモウの2人が互いを尊重し、譲り合い、闘わずして出来上がった作品、と言っていいと思います。
 結論。チャン・イーモウの仕事としては残念ながら駄作です。

 thanks! 280,000prv

単騎、千里を走る。

単騎、千里を走る。

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2006/09/22
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浮雲めし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。