SSブログ

にゃんこ THE MOVIE [2006年 レビュー]

「にゃんこ THE MOVIE」(2006年・日本)

 「めざましテレビムービープロジェクト」なるものがあるそうだ。
 「めざましどようび」(フジテレビ系列毎週土曜、朝6時~8時30分放送)のスタッフが、番組で取材をした素材を基に短編映画を製作し、視聴者からの応募を受けて日本各地へスタッフが出向いて無料で公開する、と言うプロジェクトだ。
 一見するとまったく採算の合わない事業に見える。既存の映画会社ではおそらく実現不可能なシステムだろう。
 しかしフジテレビの場合は「番組PRの一環」かつ「DVDソフトの販促キャンペーン」として社内処理することで、映画事業局と広報局から費用を捻出することが可能だろうし、仮に(思いのほか渋チンで)予算が確保できなくても、ソフトの宣伝効果は絶大だから、多少の赤字は許されるだろう。
 もしかしたら「懐かしの移動映画館」復活を喜んでいるのは、普段は煩型(うるさがた)の予算管理部長かも知れないわけだし(笑)。
 そんなわけでテレビ局にしか出来ないプロジェクトである「めざムー」の第1弾が、番組の人気コーナー「どようびのにゃんこ」をベースにした「にゃんこ THE MOVIE」と言うわけだ。

 これは地方の公民館とか、廃校になった体育館とかで上映されたら、田舎の人たちにはたまりませんわ。なんたって完全人畜無害映画だから家族全員で楽しめるし、話はカンタンだし、観てるだけでカワイイし、もう言うことありません。
 作品としては「もうちょっと感動的なハナシがあったり、笑えるハナシがどんどん出てきてもいいんじゃないの?」なんて思ったりしますが、そんなこと言ってると、きっと田舎のおばあちゃんに「そんな野暮なこと言いなさんな」と一喝されそうな気がします。はい、スイマセン(笑)。
 じゃあひとつ褒めときましょう。
 「篠原涼子のナレーションがバツグンにイイですっ!」
 
 ちなみにこのプロジェクトの第2弾は「わんこ THE MOVIE」だそうです。やっぱり!(笑)。

にゃんこ THE MOVIE

にゃんこ THE MOVIE

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/07/22
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

Sho

20年くらい前NHKで、番組の合間に30秒くらい、のどか~な音楽をバックに
子犬たちがボールと戯れたり、子猫たちがじゃれあったりする映像を
淡々と流しているのがあって大好きでした。
先日ものすごく久しぶりに真夜中放映されてて(当時のまんまの映像)懐かしくもビックリしました。
kenさんの記事から推測するに、そういうのってNHKだからできたことで
民放では作れない番組(コーナー?)なのでしょうか?
by Sho (2006-09-04 22:42) 

ken

その通りです。
NHKの場合、番組編成の都合で枠に穴があくときに備えて「フィラー」という
短いソフトを用意しています。
Shoさんがご覧になったのはきっとNHKで長く使われているフィラーでしょう。
広告収入が基本財源である民放からは考えられないシステムですね。
もちろん民放も万が一に備えてスタンバイしてありますが、それが流れることは
まずありません。ちなみに僕は一度だけ関西テレビがやんごとなき事情から、
バラの花だけの30秒映像を目撃したことがあります。しびれました。
by ken (2006-09-05 01:46) 

Sho

さすがその道のプロならではの詳細なお返事、ありがとうございます。
テレビ局って、どういうシステムでうごいているのかよくわからないのですが
いろいろあるんですね・・
ちなみにTSUTAYA では「にゃんこ THE MOVIE 」かなりめだつ位置に置いてあり、優遇されている感がありました(笑)
by Sho (2006-09-05 05:50) 

ken

青物横丁のGEOには置いてありませんでした(笑)。
その店によって扱いが違いますね~。
by ken (2006-09-05 09:22) 

snorita

移動映画館か・・・「高速エスパー」みたなあ。
by snorita (2006-09-05 19:09) 

ken

だはははは!すごいっすね~。
え?もしかして三ツ木清隆の「高速エスパー」ですか?(爆)
by ken (2006-09-06 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太陽酔拳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。