SSブログ

トランスポーター [2006年 レビュー]

トランスポーター」(2002年・アメリカ/フランス) 監督:ルイ・レテリエ、コリー・ユン

 続編がなかなかおもしろいと評判なので1作目はどんなだったかな?と見直してみる。観るのは多分4回目のはず。おいおいそんなに観てんのかよ(笑)。
 どうしてこの映画を4回も観ているのかというと、単純にジェイソン・ステイサムのファンだからです。だから「
スナッチ」も「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」も5~6回観てる。だからって間違っても日本語吹き替え版なんかじゃ観ませんよ。彼はなんたってその声がいいんだから。あのハスキーボイスはなんともたまりません。
 
 さて映画の中味はと言うと、個人的にあまり好きじゃないリュック・ベッソンプロデュース作品なんだけど、これはアクション映画のお手本みたいな仕上がりをしています。つまりこの映画を観るとアクション映画に必要な要素(見どころ)がすべて分かるってワケ。
 僕はこの作品を観ながら、アクション映画に必要な4大要素を発見しました。
 それは【設定】、【イイ女】、【格闘】、【大仕掛けのアクション】です。
 この4つの要素をアレンジすれば、「007」にも「インディ・ジョーンズ」にも「ダイ・ハード」にもなるなあ、と思いながら観ていました。
 「トランスポーター」が面白いのはこの4大要素がやや目新しく、それなりに充実しているからです。
 まずは“腕利きの運び屋”という設定と、主人公が自ら課したルールの数々。
 アジア人女性大好きリュック・ベッソンのキャスティングだろうけど、かなり魅力的なスー・チー。
 ジェイソン・ステイサムの美しい肉体を堪能できる格闘シーン。
 そしてイマイチなんだけど、スカイダイビングで逃げる敵を追いかけるアクション。
 ストーリーの落し所は弱いけれど、よく出来たアクション映画だと思います。これでもう少し予算があれば、もっと派手な映画になったのかも知れませんけどね。
 「トランスポーター2」も期待しています。

トランスポーター【廉価版2500円】

トランスポーター【廉価版2500円】

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/01/27
  • メディア: DVD
     
     

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

coco030705

こんばんは。
再びお邪魔します。(^^)
ジェイソン・ステイサム、いいですよね~。やはり彼のアクションはすごいと
思います。CGでないところがすきです。ハリウッド映画のアクションもいいんですが、身体を張ったアクションはやっぱり見ごたえがあります。スカッとしますね。彼の他の作品も見てみたいものです。
by coco030705 (2006-07-20 21:57) 

ken

僕は先に挙げた2本以外では「ミニミニ大作戦」を観ました。
ところで彼は「ピンクパンサー」にも出たんですよね。
まだ観ていないんですが、どんな役を演じたのかちょっと興味があります^^
nice!ありがとうございます。
by ken (2006-07-21 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。