SSブログ

X-MEN 2 [2006年 レビュー]

X-MEN 2」(2003年・アメリカ) 監督:ブライアン・シンガー

 この作品は「ファンタスティック・フォー」のあと改めて観てみるとクオリティの高さに感心しますね。特にこのパート2はストーリーが良く出来てます。もちろん誰もが知るアメコミ原作なんですけど、オープニングのナレーションを聞くと子供騙しの映画じゃないことは誰の目にも明らか。


 ミュータント。
 人類は彼らの存在に恐怖と疑いの目を向け、しばしば憎しみを抱いた。
 議論が沸騰した。
 ミュータントは進化の一環なのか、あるいは単にこの世界で生存を主張している新しい“種”か。
 いずれにせよ歴史的にも“平和共存”は人類が苦手としてきたことである。

 特に最後の一文。人間のエゴイズムを自戒するナレーションに僕はちょっとハッとしました。アメコミ原作にしてはいいテーマです。
 具体的な内容は文字にするよりも映像で観たほうがよほど楽しいので何も書きません。
 登場するキャラクターも皆魅力的だし(中でもハル・ベリーの美しいこと。なんですか、これは!)、画面の色彩もすごくいい(ブライアン・シンガーはときどき「赤」を抜くんですけど、この質感がすごく好き)。繰り返しになりますけど「ファンタスティック・フォー」の10倍イイ。…あ、一言文句を言うとしたら125分は長いかな。あと10分削れると思います(笑)。

 
 さて、監督のブライアン・シンガーさんですが、この人は「X-MEN」の完結編を蹴って「スーパーマン・リターンズ」を撮りました。その「スーパーマン・リターンズ」がなかなかの評判らしく、「X-MEN」シリーズのファンとしては気が気じゃありません。
 「X-MEN ファイナルデシジョン」を撮ったのは「ラッシュアワー」の監督、ブレット・ラトナー。
 さあ吉と出るか凶と出るか今からドキドキです。

X-MEN2

X-MEN2

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/08/25
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 7

「スーパーマン・リターンズ」の予告編を見て、かなり期待を膨らませています。
予告編のどのバージョンを見てもいいし、スーパーマンは正当派アメコミヒーロー
として大好きなんですよね。予告編だけが良かった、なんてことがありませんように。
by (2006-06-22 21:27) 

ken

予告編は僕も観ました。2パターン。どちらもいい出来でしたね。
音楽はジョン・ウィリアムズが前作で作曲したテーマ曲が使われていましたが
そのまま使われていると嬉しいなあ、と思ったりしています。
by ken (2006-06-22 22:45) 

Catcat44

>X-MENの奥の深さが、最近分かりました。
アメコミは・・・ですが、なかなかいいテーマだと思います。
DVD購入して見直しちゃいました(笑)
「スーパーマン・リターンズ」すごい気になります。
ブライアン・シンガー監督だって事も。
クリストファー・リーヴ氏の頃は、まだ面白さを実感できる年ではなかったので、今回は見たいですね。
個人的にいいなぁと思っていたジェイムズ・マーズデン(サイコロップス)も、スーパーマンに惹かれていってしまったのが、ちょっと寂しいです。
by Catcat44 (2006-06-23 12:57) 

ken

「X-MEN 2」の記事なのに「スーパーマン・リターンズ」の話題で盛り上がって
ますね(笑)。僕は「X-MEN」の完結編にも期待してますよ~。
nice!ありがとうございます。
by ken (2006-06-23 15:16) 

何度も書き込み、スイマセン・・
また、「スーパーマン・リターンズ」です。
おっしゃるように、ジョン・ウィリアムズの曲にも興奮を抑えきれませんでした。
というより、あの曲だからこそ、映画館で予告を観た時にはトリハダものでした。
もう期待度200%です。

もちろん、X-MENも期待しています。
あのシリーズがどんな結末を迎えるのか。
チラッと予告で観た、ファムケ・ヤンセン(合ってましたっけ?)が
どう絡むのか、楽しみはいっぱいです。
by (2006-06-23 17:24) 

瑠璃子

X-MENのアメコミはなんだか収拾がついたりつかなかったりして大変なことになっているんですが、せっかくファンタスティックフォーもやったんだから、ファンタスティックフォー+スパイダーマン+X-MENが共闘する「オンスロート」(ファンタスティックフォーのゴム人間の息子がさらわれてスパイダーマンが助けたりその他てんやわんや)をやってほしいなあと思ったり。これこそアメコミの醍醐味ってぐらいばんばんCG効かせて。そのときにはブライアン・シンガーがいいなあ。サム・ライミもいいんだけど…ううむ。それはさておき。
なんか予告編見る限りちょっと「アレ」な感じがただよっちゃってどうにもX-MENファンとしてはがっかりなんですが…頑張ってくれることに期待。ミュータント出しすぎじゃないの?パチンコじゃないんだからだしゃいいってもんじゃないっしょーなどと考えたり…ちぢ乱れるのであります。
by 瑠璃子 (2006-06-23 17:34) 

ken

>ケンタッキーさん
 昨夜CNNを見ていたら、ラリー・キング・ライブにブライアン・シンガーと
 ケビン・スペイシーとブランドン・ラウスが出演していました。
 3人のトークはもう気持ち悪いくらいのヨイショ合戦だったのですが、
 ケビン・スペイシーのレックス・ルーサーはもしかしてハマリ役かも、と
 思ったらますます期待してしまいました。
 遅ればせながらnice!ありがとうございます。

>瑠璃子さん
 さすがDCコミックにも造詣の深い瑠璃子さん、「オンスロート」なんて全く
 知りませんでしたよ、はい。
 ちなみに以前オススメ頂いた「バットマン:ダークナイト・リターンズ」は
 ヤフオクでうっかりすごい値段で買っちゃったんですが、まだ読了出来て
 ません。すいません(笑)。
 「X-MEN」のファイナルはミュータント出し過ぎ?
 それで面白ければいいんですけどねえ。
by ken (2006-06-26 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Dear フランキー今年初の広島へ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。