SSブログ

海を飛ぶ夢 [2005年 レビュー]

海を飛ぶ夢」(2004年・スペイン) 監督・脚本:アレハンドロ・アメナーバル

 事故によって四肢麻痺になり、20数年間寝たきりの生活を送っていた男が「尊厳死」を決意する実話で、2004年・第77回アカデミー外国語映画賞を獲得した作品です。

 ドラマの見どころは尊厳死を望むラモン・サンペドロの家族を含む周囲の人々の葛藤。
 「死なせてやりたい」という気持ちと「生きていて欲しい」という気持ち。ラモンを愛する人々はそれぞれの立場で彼の決意を受け止めようとします。しかしその答えを見つけることが出来ません。観ている私たちも登場人物を通して「究極の選択」を迫られます。
 何のためにラモンの尊厳死を認めるのか。
 僕はラストシーンまで結論を出すことが出来ませんでした。
 ただひとつだけ確信したのは、「法と倫理が絡む尊厳死問題を、本当の意味で審理できるのは当事者だけだ」ということ。
 第三者が問題にするのは「尊厳死に手を貸した人間は殺人罪に問われる」というこの一点のみで、尊厳死を望む者の人権には及びません。劇中ラモンが「生きるのは【義務】ではなく【権利】である」と主張するのですが、第三者にとってラモンは論外だったのです。
 「死にたければどうぞ。我々が裁くべきはあなたに手を貸した、生きた人間ですから」
 極論ですが、法を預かる第三者はこう言っているようなものです。

 ラモンを取り巻く人々を演じた俳優達が皆すばらしい。

 誇張された演技や台詞は一切なく、なのに彼らの鼓動が聞こえてきそうなほどの緊張感。それはスペインの田舎町に淡々と流れる時間を切り取って見せた監督の手腕でもあると思いますが、俳優の力なくして作り得なかっただろう独特の空気が画面上に漂っています。
 僕は年齢のせいもあるでしょうが、最近はこんな物静かな映画が完全に好みになってしまいました。これは何度見ても感慨深い、また味わい深い「愛の映画」だと思います。
 ラモンがイメージした、弁護士フリアと過ごす海岸のシーンが美しい。
 大人の方々にオススメ。個人的には買いの1枚です。

 余談。
 実は、2003年・第76回アカデミー外国語映画賞を獲った「みなさん、さようなら」という作品も尊厳死を扱った作品でした。作品のテイストはまるで違いますが、2年連続でこんな映画を選ぶなんてアカデミー会員もなに考えてるんでしょうね(笑)。

海を飛ぶ夢

海を飛ぶ夢

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

po-net

死生観について改めて考えさせられました。日本ではこういうことが
あまり語られないですね。複雑ですけど、愛する人がどうしてもと望むので
あれば受け入れかもしれないなぁ、と最近は思ったり。。
当事者になってみないとわからないですね。こればかりは。。
by po-net (2005-10-22 20:39) 

coco030705

こんばんは。
本当に難しい問題です。だれも、ラモンの死に手を貸した人を、裁くことは
できないと思います。いい映画でした。TBさせていただきますね。
by coco030705 (2005-10-22 21:34) 

snorita

機内映画でみました。そうでなければ見なかっただろうとも思います。・・・面白くないとか駄作だからとかいうのでなく、ちょっと私にとっては苦しいなあ、って感じで。
人の生き死に、は極めて個人的な事柄で、結論は他人にはだせないかな、と思いました。
あれ、うまくいえないなあ。
by snorita (2005-10-22 21:59) 

ken

>po-netさん
 自分がラモンだったら…って皆考えたと思います。
 それでもどっちがいいのか結論が出ませんでした。それは僕がラモンと
 同じ状態になっていないからなんですね。当事者じゃないってこと。
 難しくてせつない問題です。nice!ありがとうございます。

>coco030705さん
 ラモンの最後のシーンで周りの人の手しか映っていなかったのは
 「上手いなあ」と思って見ていました。nice!ありがとうございます。

>snoritaさん
 お医者さんから見ると複雑な心境に追い込まれる映画なのでしょうか?
 ホスピスともまた違う別次元の問題ではありますよね。
by ken (2005-10-23 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。