SSブログ

刑事コロンボ/殺人処方箋 [2005年 レビュー]

刑事コロンボ/殺人処方箋」(1967年・アメリカ) 監督:リチャード・アーヴィング

 仕事の関係もあって「刑事コロンボ」のDVDBOX完全版を買ってしまいました。
 DVD22巻・全45話。ちなみにお値段は定価26,500円のところ、ヤフオクで20,000円。
 さーて、今日からガッツリ観ますよ~。毎日は観ないけどさ。
 
 この「殺人処方箋」は舞台劇をTVムービー化したもので、あくまでも単発ドラマとして放送されたらしいです。その証拠に「刑事コロンボ」がTVシリーズとしてスタートするのは1971年ですから、この企画は実に4年間も放って置かれたことになりますね(笑)。
 それはともかく。
 この作品は舞台劇としての完成度がかなり高かったんでしょう。キャラクターも練りこまれているし、脚本もツッコミ無用ってくらい良く出来ています。それどころか、「犯人がうかつなミスを犯す」と見せかけて、「実はそんなヘマはしない」という見せ方まであったりして、憎たらしいくらいマニアの心をくすぐる仕上がりになっています。

 また1作目で驚くのは、コロンボの人物設定がすでに出来上がっていること。コロンボ語録として有名な、
 「あーすいません、最後にもうひとつだけ…」
 「カミさんによく言われるんですけどね…」
 「いえ、形式的なことですから気にしないで」
 「いや~最近、もの忘れが激しくて」
 など、すべてがこの初回に出てくるんです。すごいですねえ。ホントに感心しました。
 唯一、ぼさぼさ頭のよれよれコートではなく、髪型はきっちり7:3分けで、スーツもパリッとしている「さわやかコロンボ」であるのが笑えます。

 さて、僕が「コロンボ」を観る理由は、①「トリックのパターン」と、②「謎解きのカタルシス」を学習するためでもあります。
 よってここから先は個人的な分析メモです。
 



【事件】妻殺し
【犯人】被害者の夫、フレミング。精神科医。
【動機】もともと財産目当てで妻と結婚。その妻に若い女優との浮気を咎められた。

【死因】背後から首を絞めたことによる窒息死
【犯行の経緯】
 ・結婚10周年の記念にアカプルコへ旅行する予定だった。その出発当日自宅で殺害。
 ・殺害後、夫は窓ガラスを割り、金目のものをバッグに入れ、強盗の仕業に見せかける。
 ・フレミングの患者で愛人でもある女を妻に変装させ、しかもクリーニング屋に「ドア
前にクリーニ 
  
ングの洋服を袋に詰めて出して置くので、明朝取りに来るように」という電話を入れさせる。
 ・その後、2人でアカプルコ行きの飛行機に乗る。
 ・出発直前、機内でケンカをしてみせ、妻に扮した愛人だけ飛行機から出て行く。
 ・愛人は精神科医の自宅前までそのまま戻り、ドアの前に出しておいたクリーニング袋の中に、
  その日着たブルーのニット(実はホンモノの妻の衣装)を入れる。こうすることで、妻が殺された
  のは夫であるフレミングがアカプルコ行きの機内にいる最中だった、というアリバイが成立す
  る。

【コロンボの着目点】
 ・アカプルコから戻ったフレミングが自宅に戻ったとき、「ただいま」も言わなかった。実はこの
  と きすでにコロンボがフレミングの自宅にいた。無言でドアを開けたのは妻がすでにいないこと
  を知っているからではないのか、と疑う。
 ・フレミングが帰宅した際、実はまだ妻は死んでいなかった。意識不明の重態だとコロンボが告
  げたとき、フレミングは少なからず動揺した。
 ・アカプルコへ行く際の荷物が規定の6キロオーバーだったものが、帰国時には2キロオーバーだ
  った。その4キロの差はなんなのか?(実際には犯行を物盗りに見せるため、銀食器や宝石類
  を持ち出している)。

【犯人にとって計画外だったこと】
 ・愛人であり共犯者でもある女が、クリーニング袋に手袋を入れ忘れたこと。これを部屋にあった
  ことにするためにフレミングと愛人はコロンボと約束した時間よりも前に家に戻る必要に迫られ
  る。しかも約束の時間よりも前にコロンボが現れるという「お約束」付き。
 ・ふいにコロンボが現れる前、愛人と2人で酒を飲んだため、一人でいるはずのカウンターに2つ
  のグラスが残っている事態に。フレミングはグラスを隠すため怪しい行動をとることになる。
 ・コロンボのしつこさに辟易したフレミングは、親しい地方検事に頼んでコロンボを担当から外し
  てもらうよう圧力をかける。しかし圧力がかかるイコール事件の核心に近づいた、とコロンボの
  上司が判断する。
 ・愛人で共犯者の大部屋女優が、コロンボの追及にあっけなく堕ちる。

【ドラマとしてのカタルシス】
 ・愛人も自殺をしてしまい、立件が不可能になった状態でコロンボがフレミングを追い込む。
  「彼女のいなくなった今、何を楽しみに生きていくんです? 真相を話したほうが気持ちがらく
  になるでしょう?」
 ・ここでフレミングは余計な発言をしてしまう。愛人の自殺はコロンボの仕組んだ罠とも知らず。

【脚本の巧さ】
 ・妻が意識を取り戻したばかりに病室に入れなくなったフレミングとコロンボ。やがて病室からド
  クターが現れ「残念ながら亡くなりました」と言う。フレミングはこれで証言者が消えたとほくそ
  えみながら、それでも一瞬不安に思い「妻は何か言っていませんでしたか?」と聞く。するとド

  クターが「せめてものことでしょうが、一言、ご主人の名前を」。このときのコロンボの表情が素
  晴らしい(すでに疑っている)。

 やばい。仕事のためとはいえ、こんなに細かい分析をしてたら身が持たん(笑)。
 あと44話分、続けられるかなあ。

刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX

刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/05/01
  • メディア: DVD

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(2) 

nice! 8

コメント 14

coco030705

刑事コロンボは一時期夢中になってみてました。でも、この作品は見てませんね。おもしろそう。それに、「7:3分けで、スーツもパリッとしたコロンボ」を見てみたいものです。(笑)
by coco030705 (2005-09-14 19:56) 

こんばんは。
謎解きは人任せな観客としては、コロンボのシリーズは最高に楽しい謎解きものですよね。私も、「7:3分けで、スーツもパリッとしたコロンボ」を見てみたいです。ね。
by (2005-09-14 20:46) 

ecco

みたようなみてないような。。。
コロンボがはやったころ
ほとんど見たとおもうんだけどね~~
by ecco (2005-09-14 22:05) 

snorita

ううう、見たいなあ、これ見ましたよ。こんなBOX買うなんて勇気あるなあ、すごく欲しい。でも
これ買ったら、外にでられないじゃないですか・・・・・奥様は魔女、これでドツボにはまりましたし。ピーターフォークの吹き替えやってた小池朝夫(だっけ)もよかった。・・これって字幕ですか?ですよね?「かみさん」はなんていうのかしら。
by snorita (2005-09-14 22:11) 

hiro163hiro

これ、間違いなく観ましたよ!
親が好きでいつも観てましたから(うちには昔、TVがひとつしかなかったのよ…)。
45話全て観るのは大仕事ですね。頑張って下さい〜
by hiro163hiro (2005-09-14 23:43) 

ken

>coco030705さん
 パリッとしたコロンボは格好いいんだか悪いんだか(笑)。
 人のイメージって不思議です。nice!ありがとうございます。

>ERUNさん
 なるほど、「謎解きは人任せ」って楽しみ方もあるんですよね。
 うん。勉強になりました。

>eccoさん
 なにせ昔の話ですから、きっと忘れていると思いますよ。
 僕も観ていたかも知れないと思いましたが、まるで記憶にありませんでした。
 nice!ありがとうございます。

>snoritaさん
 普段は吹き替え版なんかじゃ観ませんが、こればっかりは小池朝雄さんの
 吹き替えで楽しんでます。「かみさん」はなんて言ってるんだろう?
 確認しておきます。でも多分ワイフでしょうね。

>hiro163hiroさん
 nice!ありがとうございます。
 全45話、もったいないのでゆっくり観ます。
by ken (2005-09-15 02:24) 

メイ

さわやかコロンボ!!
見たいです!
時々、テレビで放映されるのを、よく、父と見てました。
良いですよね、コロンボ。
by メイ (2005-09-15 07:21) 

ken

2話目のコロンボはどうなのか?ちょっと楽しみになってきました。
nice!ありがとうございます。
by ken (2005-09-15 10:08) 

初めてコメントさせていただきます。
私もコロンボが好きでずっと見ていましたし、この話も好きな話の一つでした。
(この後レビューされてる「構想の死角」も好きです)
しかし、お仕事の関係上とはいえ、すごい細かな分析ですね。
映画だけでなく推理小説もこのくらい分析しながら読んだら楽しいかも、と思いました。
コロンボシリーズ、これからずっとこの分析を続けられるのは大変でしょうが、
是非是非今後も拝見させていただきたいです。
他の映画記事も、今後拝見させていただきますね。
by (2005-09-25 23:49) 

ken

springsnowさん、はじめまして。
コロンボ分析は大変な仕事になってしまいました(笑)。
あくまでも自分のために始めたのですが、読んでくださる方がいるかと思うと
励みになります。続きのレビューも気長に待っていてください。
444個目のnice!ありがとうございます。
by ken (2005-09-26 00:04) 

DVD私も買いまして、この前全部見終わりました。
kenさんほど細かくはないですが、いろいろ感想など書いてますので、TBさせていただきます。
by (2005-11-20 22:03) 

ken

僕はぜんぜん進んでいません。
細かく分析しようと思ったら、見るときに「よしっ!」って気合を入れないと
見られなくなっちゃいました(笑)。でも仕事が一段楽したら観ようと思います。
nice!ありがとうございました。
by ken (2005-11-21 14:52) 

TAO

さすが元が舞台だけあって、緻密な設定に舌を巻きます。
以前のテレビ放映時に観ているにもかかわらず、改めて見直して、複線の上手さ、それに何と言ってもコロンボが犯人に仕掛けた逆トリックの冴えが素晴らしい!
2度3度観ても感心させられる作品というのも、そう多くはないですよね。
by TAO (2007-10-30 23:00) 

ken

僕は記憶力が良くないので、この手の作品は何度観ても楽しめます(笑)。
ところでDVD-BOXを買ったのに、まだ3話しか観ていません…。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-10-30 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。