SSブログ

パッチギ! [2005年 レビュー]

パッチギ!」(2004年・日本) 監督・脚本:井筒和幸 脚本:羽原大介

 「ゲロッパ!」に比べたら断然おもしろい!…と聞いてた。
 井筒監督に近い、あるタレントさんから「泣きましたよ、僕は」…とも聞いた。
 巷の評判は(僕の周りでは)とにかく良かった。
 だからあえて、余計な期待などせずに極めて客観的に観てみた。
 で、どうだったかというと、
 
おもろいやんけ、ワレ。ですわ。

 この映画をおもしろくしている最大の要因は役者だと思います。
 特に在日朝鮮の高校生を演じる俳優たちがバツグンに素晴らしい。
 番長、リ・アンソン役の高岡蒼祐。その兄弟分モトキ・バンホー役の波岡一喜。主人公が一目惚れする番長の妹、リ・キョンジャ役の沢尻エリカ。この3人の存在感は圧巻。
 そして一番僕が感動したのは「こちトラ自腹じゃ!」で井筒監督のパートナーだった梶原京子。「付き合いもあるし、まあしゃーないか」ってキャスティングじゃないのは彼女の芝居を見れば明らか。むっちゃいい味出してます。

 もうひとつこの映画をおもしろく見せている要因は、時代設定に対する監督のこだわり。
 舞台は1968年の京都。ロケーションは金さえかければなんとでもなります(もちろんそんな金なんてないんだけど)。大事なのは68年を再現した舞台でいかにリアルな芝居を作り込むか、ということ。
 例えば「坂崎酒店」の立ち飲みシーン。ここに「こまっちゃうな~」と山本リンダのモノマネをする酔客がいます。あれはホントにいましたからね。なにかあると「コマッチャウナ~」って裏声でワンフレーズだけモノマネするヤツ(笑)。こういう些細な演出が作品にリアリティを持たせ、「そうは言うても撮ってるのは2004年ですやん」って余計な突っ込みをさせることなく、僕たちをタイムスリップさせるんです。
 特に背景に映画の看板を背負ったりするなど時代を象徴するシーンでは、まるで8ミリフィルムのような粗い質感の映像にしてみたりと、観客の潜在意識に訴えかける様々なウラ技が施されていました。

 さらにもうひとつ。この映画が面白い理由は「純粋青春娯楽映画」だからです。
 初恋、友情、挫折、喪失、誕生、そして家族愛。
 人生の中で最もドラマティックで、かつ普遍的な要素がすべて詰まっています。
 クライマックスの「ラジオ局」、「河原」、「病院」というカットバックも絶妙で、ラスト近くは涙なしに見られません。
 
 60年代の記憶をほんの少しでも持つ人たちには文句なしでオススメします。
 ぼんやりと霧のかかったあなたの遠い記憶の断片が、この映画の中でリアルな映像となって現れるはずです。そしてあなたの両親や兄弟が全力で生きた時代の息吹を感じてください。
 またノーテンキな「韓流ブーム」に乗っかってる人にも観て欲しい。
 今とは比べものにならないくらいリアルに朝鮮半島を感じていた時代があったということを、この映画で知って欲しいと思います。

 この映画は井筒監督の「間」を楽しむものでもあります。
 監督の「間」を共有できれば、開始3分でまず笑えます。
 僕はDVD買います。

パッチギ ! スタンダード・エディション

パッチギ ! スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2005/07/29
  • メディア: DVD

 

nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 17

ちょっと気にはなってたのですが、これで観る決心がつきましたw.
ちょっと前に「亡国のイージス」観て がっかりしたので、今週はこれでいこうかな。
by (2005-09-02 17:28) 

NIKO

看護士さんの飛び蹴りがおもしろかったです。
ビー玉を口に入れて殴るのはちょっとやりすぎ。

素人娘をキーワードに設定したら、もうスパムトラックバックはこなくなると思います。

http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2005-07-20-1
by NIKO (2005-09-02 20:22) 

ken

>replicalove*さん
 うおー「亡国のイージス」はイケてませんか。
 じゃ、DVDになるの待ってよ。パッチギ!はお口に合うかなあ?
 nice!ありがとうございます。

>にこさん
 ビー玉のシーン、見ながら「あーやってたやってた!」と笑いました。
 笑ってる場合じゃなかったのね(笑)。
 スパムTB情報もありがとうございます!
by ken (2005-09-02 22:11) 

keiko-nari

全然関係ないけど、振られた。
やさぐれこより。
by keiko-nari (2005-09-03 21:08) 

ken

あら、そんな劇的な告白をこんなところで…。
よーし、俺も撃沈覚悟で行くぞー。おー。
by ken (2005-09-03 21:17) 

keiko-nari

私以外の人は
みんな幸せになるから大丈夫。
幸せになっても忘れないでね・・・
うわーん(号泣)
by keiko-nari (2005-09-03 21:32) 

ken

ひとしきり泣いてから、また恋をしたら
keikoさんも幸せになれるから大丈夫。
でも今は泣いてヨシ。
「あーハラ減った」というまで泣きなはれ。
by ken (2005-09-03 23:12) 

acid_bloom_8322

というわけで、さっそく こっそりやってきました
こんにちは
記念にTBのこさせていただきます
また、ほかのところにもおじゃまします

ほんとうにこれは、「意外に」おもしろかったです
キャスト すばらしいですよね
ラストの収束しぐあいにもやられました
by acid_bloom_8322 (2005-09-09 21:58) 

ken

こっそりじゃなくてもいいと思いますけど(笑)
また他所の記事にもコメントしてやってくださいまし。
by ken (2005-09-09 22:31) 

coco030705

こんばんは。
「パッチギ」ようやく見ましたので、TBさせていただきます。
やはり、kenさんの細かい分析にはかなわないですね。
よかったら、読んでやってください。
by coco030705 (2005-09-13 19:11) 

ken

拝読しました。コメントしました(笑)。
by ken (2005-09-13 23:13) 

こんばんわー。お久しぶりです。
楊原京子、ほんと良い味出してましたよね。
僕もびっくりしました。てっきりチョイ役だと思ってたので・・・。
あんな演技出来る人だとは思ってなかった分、惚れちゃいました(苦笑)
僕もDVD買います。

あ、TBさせてください。
そして、100,000HITおめでとうございますー。
by (2005-09-17 00:49) 

ken

実を言うと僕は、梶原京子が最初誰だか分からなかったんですよ。
だから、「あーあの子じゃん!」って気がついたときには驚きました。
で、惚れちゃいますよね(笑)。
100,000HIT&nice!ありがとうございます。
by ken (2005-09-18 22:44) 

satoco

私もいい評判さんざん聞いた上でみたんですが、いやーよかったです。こういう"熱い"映画久々です。素直にこっちも熱くなりました。 TBさせていただきます。
by satoco (2006-04-10 11:38) 

ken

coolなsatocoさんがhotになった、ということでしょうか?(笑)
熱くなる映画っていいですよね。nice!もありがとうございます。
by ken (2006-04-10 18:08) 

green

お邪魔します!TBさせていただきました。
おお~、ベタ褒めですね。
私もラストは泣いてしまったので
結果的にはよかったってことなのかな?(笑)
by green (2007-12-02 02:29) 

ken

ははは。スイマセン、ベタ褒めですw
結果よければすべて良し。
by ken (2007-12-02 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

バンビダブリン上等! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。