SSブログ

ボーン・スプレマシー [2005年 レビュー]

ボーン・スプレマシー」(2004年・アメリカ) 監督:ポール・グリーングラス

 そもそも前作の「ボーン・アイデンティティー」ってうまいタイトルだなあって感心してました。
 ジェイソン・ボーンの【BOURNE】は、【born】に係ってたんだもんね。その【identity
】を探るものだった。気が利いたタイトルだよね。
 そして今度は【supremacy】と来た。うーんこれはどう解釈すればいいんでしょうか?
 詳しい方がいたら教えてください。

 というわけで、なかなか楽しめたアクション系映画の続編であるわけですが、今回はどうでしょう、ちょっと力入りすぎじゃないでしょうか?
 前作を超えなきゃいけないプレッシャーは、どんな映画の続編でもそうですけど、見せることにこだわりすぎるとどうしてもドラマ要素がなおざりになりますわね。
 ボーンが「懺悔」するのもいいんですけど、前後に脈略がなさ過ぎてかなり残念でした。
 見せる箇所で言えば、トンネル内のカーチェイス。
 ここはもう少しちゃんと落ち着いた(人間心理を追求した)編集をしてくれたら、観客の記憶に残る「名アクションシーン」になったと思うんですが、ここも惜しいことしました。

 前作からマイナス15点かな。前作の点数は皆さんそれぞれということで(笑)。

ボーン・スプレマシー

ボーン・スプレマシー

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/06/24
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 10

youko

こんにちは。
私は、今回ジェイソンが怪我をして血を出したのが不満でした。
前回は、非常に強かったですよね。あの強さが好きでした。1~2への間に平穏な生活の中トレーニングを怠ってたのでしょうか。。
by youko (2005-06-25 09:12) 

po-net

ボーン・スプレマシーの前評判がよかったので
最近やっとボーン・アイデンティティーを観たところでした。
なかなか面白かったんですけど。。あらら。こちらはマイナスですのん?
でもせっかくだから観てみよますね。
by po-net (2005-06-25 14:45) 

hiro163hiro

原作本シリーズが好きだったので、前作を観た時は、「よくもまあ2時間にまとめたな。」と思いました。それなりに前作は楽しめたので、こちらも観ようと思っていますが、どうも私のイメージのボーンではないんですよ、マット・ディモンって…。
by hiro163hiro (2005-06-25 21:50) 

私はマット・デイモンより
殺し屋役のカール・アーバンを応援してました(爆)
by (2005-06-26 02:04) 

なが

前作を2回も借りて、お気に入りでしたので、
こちらも、見るのが楽しみです。
by なが (2005-06-26 07:51) 

ken

>youさん
 あーそうですね。出血した瞬間にフツーの人になっちゃったね。同感!

>po-netさん
 順番逆に観るんですね。「アイデンティティー」には満足すると思います。

>hiro163hiroさん
 おお、原作アリだったんだ(笑)。
 原作イメージで言うとジェイソン・ボーンは誰ですか?

>paserinさん
 paserinさんらしいですね。彼って誰かに似てるよなあ、と思いながら
 観てました。誰だったっけな???

>ながさん
 そうそう、前作は僕、買ってしまいました(笑)。
by ken (2005-06-26 22:18) 

えぇ~、カール・アーバン出てたんですか!!
こんにちは。
知らなかったです。エオメル出てたなんて・・・。
観ようっと。(リディックもまだなのに・・・。)
by (2005-06-28 18:22) 

ken

誰に似てるんだっけなあ~(まだ思い出し中)。
by ken (2005-06-28 18:26) 

ピカチュウ

前作の「ボーン・アイデンティティー」が、かなりの出来だったので、それと比べるとちょっと下がるけど、この作品はかなり好きです。
特に今作から登場した、ジョアン・アレンの女豹ぶりが最高だった。
3部作の最終章がかなり気になりますねぇ。
by ピカチュウ (2005-06-29 14:11) 

ken

げ、これって3部作なの?(笑)
ちょっと期待します。
by ken (2005-06-30 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

約三十の嘘2005年広島の旅 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。