SSブログ

約三十の嘘 [2005年 レビュー]

約三十の嘘」(2004年・日本) 監督・脚本:大谷健太郎 脚本:土田英生、渡辺あや

 僕はこの映画、意外と楽しめました。
 戯曲の映画化だろうなとすぐに気がついたけど(正解)、途中までなかなかの疾走感があって「こりゃ拾いモンか?」と思ったら、そこはキレイに期待を裏切られた(笑)。でも悪くない。
 観終わったあとで公式HPを見てみたら、なーんだちゃんと注意書きがあるじゃないですか。

 「一つだけお断りしなくてはならないのは、本作はサスペンスでもミステリーでもないということ。皆さんが予想するような大どんでん返しも起こらず、ましてや殺人なんぞはもってのほかの映画なのだから」(イントロダクション)

 この情報をインプットしたあとで、「豪華寝台特急に乗り込んだ6人の詐欺師の物語」を楽しめば、僕同様に「なかなか悪くない」って思えるはずですけどね。
 何しろ、あまりいい評判を聞かないので、ちょっと肩を持ってあげたくなっちゃいました(笑)。
 内容はネタバレになるため書かないことにして、まず僕がこの映画で気に入っているのはキャスティングの座組みです。

 【椎名桔平】 ダメ男っぷりが(最初は好きじゃなかったけど)なかなかいい。
 【田辺誠一】 ヘタな芝居をする“芝居”をしているのだと思ってあげたい。バカっぽくていい。
 【八嶋智人】 舞台の芝居になっちゃうところが辛いけど、ホンモノのバカっぽくていい。
 【妻夫木聡】 “本気の演技”をしているところがなかなかいい。やっぱ可愛いし。
 【伴  杏里】 この役はこのコだったから良かったんだな。本作で一番ハマってた。

 そして、【中谷美紀】。
 抜群に良かった。この人はスチールじゃなくてムービーがいい。映画女優の資質満点だと思います。どうして今までドーンと中谷美紀ブームが来てないんだろう?と思った。で、よくよく見てるとこの人、柴咲コウとキャラが被ってるのね。だからビッグウェーブに成ってないんだと思います。
 あら?柴咲コウと中谷美紀って事務所同じじゃん。なんとかしなさいよ、スターダストも(笑)。


 もうひとつ。
 ちょっと地味なところですが、スクリプターさんがいい仕事しています。
 編集の繋がりに大きなミスがない。素晴らしいです。
 誰がやったんだろう。気になる~(笑)。 

 この映画はみんなで気楽に楽しみましょう。そりゃいろいろあるけど楽しいよ。
 あ、一番残念だったのはゴンゾウの出番かな? ちゃんとあれば良かったなあ。

約三十の嘘 特別版

約三十の嘘 特別版

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005/06/10
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 14

kotori

久し振りに映画館へ行こうと思って、
この映画をたまたま見て、私も結構楽しめました。
映画っぽくない感じがしました。
椎名桔平のダメ男っぷりがいい 妻夫木くんが可愛い!に同感です。
by kotori (2005-06-24 23:48) 

ken

最近、カレーとかライトセーバーとかそっちにばっかコメントが付いちゃって
(閲覧件数も段違い)、少々哀しい思いをしておりました(笑)。
kotoriさんサンキュー! 面白かったよね~巷の評判は悪いけど。
by ken (2005-06-25 00:06) 

あ、やっぱりこれオリジナルが舞台なんですね。
そんな臭いがプンプンするなぁって思いながら観てました。
詐欺師たちの物凄い駆け引きがあるもんだと思ってたので、
そういう意味ではかなりの肩透かし、でしたけど、
詐欺師っていう肩書きの人々のお話として観ればなかなかだと思ったので
評判ほど、悪い映画じゃないですよね。
by (2005-06-25 00:07) 

ken

期待はずれだったのに意外と悪くないって思えるのは
それなりにちゃんとしたまとめ方だからなんでしょうね。ある意味感心しますよ。
by ken (2005-06-25 00:24) 

po-net

邦画って相性の悪いものも結構あるので、これもまだ借りずにいたんですけど
最近面白そうな映画がたくさんありますね。徐々にトライしてみます。
kenさんの映画に対する思いの深さとかそんなものを
記事を拝見して感じています。
私はただただ映画を感覚的に観てしまうので
その思いに反して表面的なコメントになりはしないかと躊躇したりして。。
いつも参考にさせてもらってますから
これからもどんどん映画の記事もかいてくださいね~~
by po-net (2005-06-25 15:03) 

なが

これも、面白そうですね。
見たいものリストに入れさせていただきます。
by なが (2005-06-26 07:54) 

私はこの映画、普通に好きです♪
たしかに、どこがどう良い!って言いにくいけど
雰囲気がいいのかなぁ?

…あのおねーさんは中谷美紀だったんですね。
やっぱりストーリーばっかり意識がいってて
役者があんまり記憶に残ってないみたいです(^-^;)
by (2005-06-26 09:27) 

ken

>po-netさん
 僕は数年前まで日本映画をほとんど観ませんでした。
 でも去年辺りから沢山見てますよ~。
 やっぱり時代が変わりつつあるんでしょうね。
 これからも沢山観て、沢山書きたいと思います。
 ありがとうございます。

>ながさん
 ぜひ感想を聞かせてください。TBお待ちしています^^

>Masamiさん
 いーっ!? 役者さんが誰がわからないほどのめり込めるなんて
 素晴らしいですよ!
by ken (2005-06-26 22:29) 

破裂の人形

この映画、観たかったんだけど気付いたら終わってて観れませんでした。
今回、この内容を見てやはり観てみたくなりました。
今度、レンタルしてみたいと思います。
by 破裂の人形 (2005-06-28 10:20) 

ken

破裂の人形さん、こんにちは。
観ようという気になってもらえて嬉しいです。
感想も聞かせてくださいね。
by ken (2005-06-28 12:17) 

ピカチュウ

私は残念ながら、徹底的にダメでした。
密室空間としての緊張感というか、独特の空気感がなくて。。。
ある意味では、「シベ超」の方が楽しめたかも(苦笑)
ぶっきーは相変わらず可愛かったのがせめてもの救いだった。
by ピカチュウ (2005-06-29 14:06) 

ken

しまったー!
「シベ超」は一本も観ていないので、何も言えません(笑)。
やっぱり見ておくべきでしょうか???
by ken (2005-06-30 00:50) 

green

私もゴンゾウの出番がなくて悲しい・・・
DVDは出ているみたいですけど(笑)
by green (2007-08-15 22:18) 

ken

ゴンゾウの出番が多ければずいぶん印象は変わってましたよね。
by ken (2007-08-16 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。