SSブログ

海猫 [2005年 レビュー]

海猫」(2004年・日本) 監督:森田芳光 主演:伊東美咲、佐藤浩市、仲村トオル

 恥ずかしいお話ですがワタクシ、写真集を買っちゃうほど伊東美咲が好きです。えへへ。
 そんな彼女の初主演映画ですから、それはそれはとても興味がありました。でもどうやら酷い目に会っちゃうハナシらしくて、観たいような観たくないようなドキドキがありつつ、そんな中レンタルショップでDVDを見かけて「あー新作なのに1枚残ってる!ちきしょー借りちゃえー」と手に取ったら「海猿/ウミザル」だったりなんかして。コラーっ!同じイトーでも伊藤英明じゃねーかよっ!…って観る前からこれくらい動揺してました(笑)。お願いだから彼女を酷い目に会わせないで~。

 この作品のテーマは「純愛」なんですけど、ここ最近は同じ純愛でもハッピーエンド映画しか観ていなかったせいもあって、きっと悲しい結末になるんだろうこの作品は正直観るまで気が重かった。でも冒頭の展開が僕の想像と違ったので、意外とすんなり入って行けました。
 この展開は良く使われる手ではありますが(いま、ふと思い出したのは「シザーハンズ」なんだけど)影のストーリーテラーがいるパターンと言えばいいのかな?この手法は悲劇に効果的なテクニックだねえ(と、自分に言い聞かせる)。

 佐藤浩市が相変わらずイイです。無粋な漁師役なんて佐藤浩市がやらずして誰がやる?
 仲村トオルはまずまず無難。
 で、肝心の伊東美咲ですが、もう半端じゃなく美しいです。マジうっとり。
 僕は伊東美咲がこの薫役を引き受けたことが素晴らしいと思う。キャスティング担当にも拍手。
 たぶん松たか子はこの仕事を受けないと思うし、逆に寺島しのぶにはオファーしないと思う。
 そういう「なんとなくの雰囲気」を肌で感じているプロデューサー陣と森田監督は、意外とすんなり「伊東美咲以外に薫役はあり得ない」という結論に達していたんじゃないだろうか。
 函館という小さな街で、ロシア人と日本人のハーフとして生まれ、誰もが羨むその美貌にコンプレックスを感じつつ地方
銀行でOLをしている、なんて役どころはもう演技レベルの問題じゃない。
 誰がこの薫を演じれば万人が納得するのか?…ここからこの企画はスタートしたように思います。そして比較的早い段階で伊東美咲の名前が挙がり、「彼女が出演OKなら企画は成立」という流れだったのではないでしょうか。
 もちろん、ここまで書くには理由がある。
 そう思いたくなるくらいこの映画は伊東美咲の美しさを堪能する映画なんです。
 例えば男2人兄弟と兄の下へ嫁いで来た女の3人が織り成す純愛ドラマを楽しみたいなら、僕は原作を読むべきだと思う。きっと映画の数倍おもしろいはずです。映画はそのあと観ればいいだろうな。

海猫

海猫

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2005/05/21
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 7

なが

ほー、函館が舞台なですか。
私の故郷ではありませんか。
こんど、見てみます。
by なが (2005-05-23 20:44) 

伊東美咲さんファンならではという感じがしました☆森田芳光監督作品は若い時代の作品が結構好みです♪♪
海猿と海猫…海猿はドラマ化しますが、海猫もドラマ化するのかなぁとか思ってました。(ドラマの海猿にはうちの事務所から結構出るのでこっちも見ないと…見る物多すぎかも。。。)
伊東美咲さんが綺麗だから海猫はドラマで別キャストなんて考えられないですよね。。
by (2005-05-23 22:15) 

ken

>ながさん
 函館はほんの一部出てくるだけです。南茅部がメインの舞台でした。
 でも北海道のいい味を出していると思いますよ。
 個人的にはいろんな思いが交錯して泣きそうになりました。

>aikaさん
 女優に(勝手に)惚れるのは作り手の特権だと思います。
 「猟奇的な彼女」や「僕カノ」を例にとってもそうですが、
 監督がどれくらい女優を愛しているかが、作品に大きな影響を及ぼすと
 思いますね。
by ken (2005-05-24 13:49) 

函館にほど近い漁村に嫁ぎ、夫とその弟に愛された人妻の
揺れる心を描くのは、谷村志穂の原作は読んでないけど
やはり難しかったような気がします
by (2005-05-31 23:20) 

ken

例えば伊東美咲の役を寺島しのぶが演じていたら、
それはそれで、ものすごい作品になっていたと思います。
伊東美咲だったから、こういう脚本だったのかも知れませんね。
遅レス、お許しください。
by ken (2005-08-05 17:35) 

Sho

原作を読んでいる間、ずっと「映像化するとしたら誰だろう?」と思ってました。
私としては、宮沢りえかな?だったんですけど。
イメージとしては確かに伊藤美咲で正解だと思います。力不足の感もあったのですが、ふとした折々で神がかりみたいにいい表情してましたね。
kenさんの伊東美咲への熱い想いがひしひし伝わるレヴューでした(笑)
by Sho (2006-11-05 23:08) 

ken

宮沢りえも薄幸な役をやらせるといいと思いますが、
濡れ場は難しいかなあ。なんたって痩せすぎてるから。
伊東美咲、好きですよ。でも原田知世の次です(笑)。
by ken (2006-11-06 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

デビルマン2005年広島の旅 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。