SSブログ

ディナーラッシュ [2005年 ベスト20]

ディナーラッシュ」(2001年・アメリカ) 監督:ボブ・ジラルディ

 ビートルズのマネージャーだったブライアン・エプスタイン。
 彼が残した言葉にこんな名言がある。

 「例えどんなにいい曲だろうと、宣伝をしなきゃレコードは1枚だって売れやしない」

 この言葉を何かで読んだとき、目からウロコが落ちる思いだった。

 「ディナーラッシュ」はeccoさんのプッシュを受けて手に取った1本です。
 観ながら途中までは「確かにシチュエーションは面白いけど、このまま終わるようなら大した映画じゃないな」と思って観てました。
 ところが。
 エンドクレジットが流れる中で、僕はブライアン・エプスタインの名言を思い出していました。
 「こんなに面白い映画が大した評判も呼ばずに埋もれているなんて…」
 そう思うと宣伝って大変な仕事だよね。
 
 いや、調子に乗る前に不満を先に書いてしまうと、厨房の調理シーンはもっと「アート」にして良かったと思う

 世界の料理の中で中華料理に次いで素材の美しさが生きるイタリア料理であるのに、どうしてもっと芸術的な撮影をしなかったかと、それだけは溜息が出る。
 しかしそれを差し引いてもこの映画は面白い。わずか99分にまとめられているところも評価に値する(「茶の味」のあとだけになおさらだ)。
 
 何の情報も持たずに観てしまうと、途中までなかなか乗れないので(それでも後半から凄い勢いで引き込まれます)僕オリジナルの宣伝コピーを。

 「ある夜。NYCで人気のイタリア料理店にやってくる何組かの客とオーナーとシェフの物語。
 今夜、彼らがこの店に集ったのは偶然か、それとも必然か…?」

 いい映画はいい料理と同じですね。まず大切なのは人の想像を超える意外性。
 見た目はシンプルでも深みのある料理もあれば、見た目が美しくても大味な料理もある。
 この作品はもちろん前者です。
 eccoさん、サンキュ。

ディナーラッシュ ~スペシャル・エディション~

ディナーラッシュ ~スペシャル・エディション~

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2004/07/10
  • メディア: DVD

nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 14

ecco

うれしいですね。
これ見た後に、自分の評価を確かめたくて、あちこち検索したりしたんですよ。
決して満場一致でとはいかないながら
かなり評価たかいのかなとほっとしたりして。
でも一般的な評価よりkenさんはどうだろって
それでぜひ見て欲しかったんです♪

さらに99分というところ私も同感です。
というか私の中で映画は120分maxというのがあって。
それ以上私がだんだん見てることに苦痛をおぼえてくるんです(笑)
by ecco (2005-05-03 00:35) 

ecco

オマケ。
TBします!
by ecco (2005-05-03 00:36) 

納得です。。ディナーラッシュ、私は好きです♪
…そしてエプスタインの言葉を私のマネージャーに伝えたい…すいません、私事で(汗)。。
by (2005-05-03 03:38) 

ken

eccoさん
 自分が気に入った映画がどう評価されているのかは確かに気になりますね。
 でも、こてんぱんに書かれていても僕は何とも思わなくなりました。
 だって自分の作品じゃないし(笑)、不遇な子ほど愛しいってヤツで、はい。

aikaさん
 マネージャーさんも大変なんですよ^^
by ken (2005-05-03 11:29) 

flyingfinn

 はじめまして。TBありがとうございました。記事で書いた時間の点に関しては少し誤解を招く部分があったので確認し直して修正いたしました。
 「茶の味」見るかどうか私もかなり迷っていたのですが、記事を読ませていただいて、時間のあるときに借りてみることを決心しました。
by flyingfinn (2005-05-04 11:39) 

ken

flyingfinnさん、ナイスありがとうございました。
(書きながら気がつきましたが、ハンドル名はミカ・ハッキネンのこと?)
修正版の記事も拝見しました。なるほど、そういうことか。
「茶の味」はクセがあります。心して観てくださいね^^
by ken (2005-05-04 17:28) 

じゃじゃまま

TBさせて頂きました。大好きな映画の一つです。なんといっても息子が超好みの顔で・・・。友人に勧めたら駄目だったようですが料理もの好きだし、私はのめり込んでしまいました。
by じゃじゃまま (2005-05-26 09:56) 

ken

いい映画には時間が経ってもコメントがつくもんですね(笑)。
それにしても、人の好みって千差万別だなあ。
by ken (2005-05-26 13:18) 

この映画の記事を記事見つけたので嬉しくてトラックバックします。
賛否両論あるけどイイと思った人にはイイみたいですね。
僕は一度見て腑に落ちないところがあってDVDを買いました。2度目に見た時のほうが面白かった映画は珍しいです。
by (2005-09-25 00:20) 

ken

古い記事にコメントありがとうございます。
TBも拝見しました。
例のセリフ、良かったですね。確かに。
nice!ありがとうございます。
by ken (2005-09-25 01:22) 

maro

これ、面白かったですねーわたしも日記にかいたので、TBさせていただきます!
by maro (2005-11-14 13:31) 

ken

そろそろ今年のオススメ20本を選出しようと思っていますが
まちがいなくこれはその中の1本に入りますね。
by ken (2005-11-14 19:23) 

コメントありがとう
知る人ぞ知る作品。
センス抜群の映画ですね
by (2006-02-19 11:15) 

ken

料理モノの映画は本当に楽しいですね。
nice!ありがとうございます。
by ken (2006-02-20 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

ウォーターボーイズフル・モンティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。