SSブログ

24 TWENTY FOUR [2005年 レビュー]

24 TWENTY FOUR シーズン1」(2001~2002年・アメリカ)

 友達と酒を飲みながら映画の話をしているとき、「そういや『24』観ましたか?」と聞かれた。
 観てないと答えると、「うらやましーい!」と素っ頓狂な声を上げるので何事かと聞いたら、
 「だってあのドキドキをこれから体験できるってことじゃないですか!いいなあ~!」
 
と、アンタッチャブルの山崎みたいなこと言う。
 僕は飽きっぽい性格なので連続ドラマはあまり観ません。
 テレビドラマで言うと、鈴木保奈美の「東京ラブ・ストーリー」、和久井映見の「ピュア」、香取慎吾の「蘇える金狼」を最後にほとんど見てない(大丈夫かオレ?
)。
 だから「24」が話題になっても、「ん?別に」って感じだった。
 あ、そういえばデビット・リンチの「ツイン・ピークス」にはハマった。友人にそう言うと「はいはい、ありましたね、そんなの」と素っ気ない。それどころか、「そんなのぜんぜん目じゃないですって!。観たほうがいいですよ、マジで!」と、とにかく熱い。
 「あのねえ、kさんがどれだけ映画観てるか知りませんけどね、『24』観てないなんて業界人にあるまじき行為ですよ。あれを観ないでドラマも映画も語れませんって。僕なんてシーズンⅢまで一気に観ちゃいましたよ。大変スよ、マジで。面白いのなんのって、ホント大変なんスから」
 恵比寿で飲んでいだ黒糖焼酎がかなり美味かったらしく、がぶ飲みしながら喋る喋る。しまいには「もう!観てくれないと承知しませんからねえ~」と、酔っ払いのゴリ押しになってる。
 「わかったわかった、そこまで言うなら観てみるよ」
 観念した僕が渋々答えると、視点の定まらない友人の目がカッと開いた。
 「マジすか!いいなあ、これからドキドキできる人は。うらやましいなあ~」
 なんなんだよ、おまえは。

 というわけで(前フリ長いね)、青物横丁のGEOへ。
 どの棚にあるかはさすがに知ってます。迷わず歩いていって「どれ?」と見上げたら、シーズン1のVol.1と2がすべて貸し出し中。おい。まだ観てる人がいるわけ?。やむなく数日後出直してVol.1~5を一気に借りる。
 いよいよ怒涛の「24」生活のスタートです。
 

 DVD5枚分(11話分)を観たところで「うわー、もう観なくてもいいかな」と正直思った。
 あのね、どきどきしてる時間が長すぎて身体がもたないんですよ(笑)。例えば普通の映画だとだいたい2時間で終わりますよね。だからどきどきしてるのも2時間で済む。ところが「24」の場合は息つく暇がない。もちろん「だから面白い」というのは重々承知してます。でも僕はダメ。辛くなってきた。しかもまだ13話分も残ってるじゃん(T-T)。 *このあとネタバレに突入します。
 
 そうは言いながら最後まで観ましたよ。というのも12:00を回ってテリーとキムが解放されたら、ちょっとホッとして続きが観たくなったのです。まだ12時間もあるぜおい、とは思ってましたが、もう後には引けなくなった。ゲインズの背後関係も明らかになったしね。
 さて、全24話を取り止めとなく語っても仕方ないので、項目ごとに感想など。

 【ストーリー】

  やはり24時間リアルタイムという設定はアイディア賞モノですね。
  ときどき「この4分くらいで救急隊は来ないだろ!」とか多少ツッコミたくなるんですけど、実に緻
 密に計算されてる。
  スタジオ試写して何度かは「うわ、ここつじつま合ってねーよ。やべー編集しなおせ!」なんて
 こともあったんじゃないかと察しますが、本当によく出来てます。
  ただ、PM10:00くらいからは終息に向う必要があって、展開に若干の無理(キムの脱出劇な
 ど)はあったかも。
  エンディングは間違いなくあの終わり方がいい。DVDには「もうひとつのエンディング」が収録さ
 れていましたが(余計なことすんな)、そっちはお話になりません。
  それにしても「最後の最後までハラハラドキドキ」させてくれましたねえ。お見事です。

 
【登場人物】

 ①ジャック・バウワー(キーファー・サザーランド)
   妻と別居中に同僚(ニーナ)と不倫。まあそこまではいいけど、ニーナの前で妻(テリー)を愛    
  
してるだの、助けてやってくれだのよく言えるなあ、と思ってた。
   僕自身(遠い昔の話ですが)元カノと今カノが行きつけのバーで鉢合わせるとい
うスリリング
  な体験をしたことがあるんだけど(笑)、僕はあまりの事態に気が動転し、ついでに酔いも急速
  に回って、元カノと今カノの2人に担がれてマンションへ帰るという失態を演じたことがありま
  す。だから、普通にしていられるジャックはすごいなあって(何の話だよ)。
   キーファー・サザーランドはいい声してたんだね。彼の功績は大きいと思います。

 ②ニーナ・マイヤーズ(サラ・クラーク)
   スレンダーなところは好みじゃないけど、目力があっていいね。彼女がいたから最後まで観
  られたのかもしれない。
   AM6:00にジャックがニーナを撃つという展開はのちのち効いたねえ。まんまとハメられたよ。

 ③テリー・バウワー(レスリー・ホープ)
   この人も魅力的な役者さんですね。ジャックはスレンダーな女性がタイプなのねって良く判る
  キャスティング(笑)。振り返ってみると母と妻の両面をうまく演じていたなあと感心します。

 ④キンバリー・バウワー(エリシャ・カスバート)
   登場人物中唯一のぽっちゃり体型。こらこら高校生がそんな格好でウロウロするんじゃな
  い!あと誘拐犯に惚れない!

 ⑤パーマー上院議員(デニス・ヘイスバート)
   数いる登場人物の中で、この人だけがクソまじめというか、バカ正直というか裏表のないキャ
  ラクターになってて、そんなのアリかよ、と思ってましたね。
   大統領になろうかって人間がそこまで清廉潔白か?とやや不満。その分、妻のシェリーを野
  心家に仕立てたんだろうけどね。
   ちなみにヘイスバートは「メジャーリーグ」でブードゥー教信者のスラッガーを演じた人。それを
  知って大笑いしました。

 ⑥トニー・アルメイダ(カルロス・バーナード)
   不遇な役目の人だったなあ。最初は内通者じゃないかって睨まれて、社内恋愛なんてして
  んじゃないって上司にはどやされて、でもCTUで一番頑張ったのは結局この人だったかもね。

 ⑦アルバータ・グリーン(タマラ・チュニー)
   何人か出てくる嫌われ役としては一番の演技者。むかつくーっ!って真剣に思った(笑)。

 ⑧ヴィクター・ドレーゼン(デニス・ホッパー)
   最後の最後、重石として申し分のない人が出てきたね。冷徹な悪役ぶりがクールでした。


 そういえば、ふたつのエンディングのうちどちらが採用されるのか、テリー役のレスリー・ホープさんとそのエージェントとは気が気じゃなかっただろうなあ。
 だってシーズンⅡにも出演できるかどうかっていう瀬戸際じゃん。出てれば収入も大きく変わったはずだしさ。プロデューサーとしてはそんなところも気になりました。
 いや~それにしても全24話は長かった。で、シーズンⅡはどうしようかな?
 
友達に話すと「みてみて!」ってうるさいから、しばらく一人で考えて見ます(笑)。

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2004/08/20
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 12

ecco

今日もひたすらノンダクレておりますが・・・
「24」は不用意に見始めてはいけないと思い、いまだ手付かず。
そうなんですよ。ツインピークスの二の舞というか、Xファイルの悪夢というか
、この手のものははっきり言って、心して始めないとヤバイと思ってます。
by ecco (2005-03-23 01:34) 

ken

物理的、精神的余裕がないときに手を出すのは致命的です。
僕の場合は展開が気になって早朝に目が覚め
朝6時半から続きを見る、なんておバカなことしてました。
by ken (2005-03-23 08:59) 

cat

はじめまして。US在住です。
なにげに見たチャンネルで『24』の再放送をやっていて、
英語がよくわからないまま、はまってしまい
あまりに早い英語と展開に、翌日FOX2のウェブサイトで復習してました。
この前シーズンⅣが始まったのですが、
もう1話見ただけで心拍数が上昇し、CMが入るとホッと一安心。
でもCMの間もしっかり事件は進行していて
始まった途端「8:34」とかになっていると
「この4分の間に何があったのっ」
と息もたえだえになりつつかぶりつきで鑑賞してました。
シーズンⅢもかなりイケましたよ。
kenさんも是非っ!・・・ってお友達と一緒ですね(^^;
こちらではDVDがかなり安く買えるのですが、迷うほどあるタイトル数。
Kenさんのブログを参考にさせていただきます。
by cat (2005-04-03 12:09) 

ken

catさん、遠くからわざわざ(笑)ようこそお越しくださいました。
シーズンⅣも始まったのですね。
ああ、あのドキドキをもう一度味わうためには体力つけないとダメだなあ。
ところで、DVDっていくらくらいで買えるんですか?
by ken (2005-04-03 15:47) 

cat

比較的新しいもの&人気作は高めです。
例えば今週のチラシによると(笑
Sideway $ 19.99 Fing neverland $17.99 Closer $15.99
Ray $17.99 Born Identity$14.99
Fahrenheit 911/ Kill Bill /Pulp Fiction/ Good will hunting
・・・とかは10ドルくらい。(すみません、邦題名フォローできず)
Reservoir dogs /Hook/ Erin Brockovich/ Notting Hill/Leathal weapon/The pianist/ Platoon/ Speed /Rainman などなど・・・6ドル~7,50ドルくらい。
ね、安いでしょ?
安いので簡単に買えるんですが買っても見てない人がかなりいる・・・
と以前新聞ネタになってました。
2000枚とか持ってる人が10%くらいしか観た事がないとのコメント。
レンタルショップもあるんですが、
最新作はネットでダウンロード(もち有料で^^;)して簡単に見れるし、
DVDも安いので、ショップで借りたり返したりするのが面倒臭いようです。
延滞料もかなりとられるようで、実際かなり利用数が減ってきてます。
近いうちに(アメリカでは?)レンタルショップは淘汰されるだろう・・・との見解が載ってました。日本ではそれはないかな?
by cat (2005-04-04 08:14) 

ken

確かにレンタルショップが生まれた要因はソフトが高価であるためですよね。
そう思えば、近い将来レンタルショップが淘汰されるかも、という推測は
現実性の高いことかも知れませんね。
日本では相変わらず音楽CDだって3,000円くらいするし、
レンタルショップが消えることはないでしょう。
最近500円DVDなんて商品も出始めましたが、あくまで旧作のハナシ。
新作の場合はやっぱろ3,000円~5,000円の幅ですからね。
でもDVDをストックしても観ない作品は沢山あります。
これは日米一緒かな(笑)。
by ken (2005-04-04 14:57) 

sorako

私も「ツイン・ピークス」にハマった記憶の持ち主です。あちらよりは「24」の方が分かりやすくて、私には精神的な疲労が少ない気がしました(「ツイン・ピークス」の時は知恵熱が出そうだった)。ともかく、“もうひとつのエンディング”はナシですよね。見るんじゃなかった…。それで、シーズン2はどうするんですか(笑)?
by sorako (2005-05-06 11:00) 

ken

ツインピークスは後半(特に最終回)なんて、知恵熱出っ放しでした(笑)。
シーズン2はただいま自粛中です。
だって2日間で全部観るくらいの勢いじゃないと、精神的に辛いもん^^
by ken (2005-05-06 12:12) 

ange

こんばんは~
ほとんど一気に観られたのですか?
すご~い。私はかなりきついです。
うーー、しかし、どうなるのか気になるところ。。
ちょこっと読ませて頂いちゃった感じでは、
もしかして。。ニーナも怪しい? もう誰も信じられない~
というか、ジャック自身もかなり変。唯我独尊のようなひとで、部下が大変ですねえ。
それで、Ⅱはまだ?面白かったら教えて下さいね。
by ange (2005-05-16 21:41) 

ken

今思い出しても苦しい「24」生活でした^^;
Ⅱはしばらく観ないと思います。
だって24時間費やすと、12本の映画が観られるんだもん。
by ken (2005-05-17 13:19) 

ムロカ

こんばんは。遊びにきました。
サイトへのTBありがとうございました。

私は現在、まさに「24」地獄中です。
もう面白いとかスリリングを完全に通り越しております。
はっきり言って修行です。
FBIやらCIAやらテロリストに囲まれる、怖ろしい夢を見るんですよ。
で、続きを見なきゃ。。。と(笑
ジャックとバカ娘キンバリーに安息の日は訪れるのか?
シーズンIIIで決着はつくのか?果たして。
体力と財力の続く限り頑張ります(微笑

kenさんのサイトには他にも面白そうな映画のタイトルが並んでいるので、
ぜひ参考にさせていただきますね。また遊びにきます。
by ムロカ (2005-06-07 20:38) 

ken

「24修行」はそろそろ終わった頃でしょうか?遅レスでスイマセン。
「24」を僕に薦めた友人と先日2ヶ月ぶりくらいで逢いましたが、
僕がまだシーズン1しか観ていない、と言ったら
「いいな~ホントうらやましいっすよ~!」と相変わらずバカでした(笑)
by ken (2005-08-06 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。