SSブログ

21グラム [2004年 レビュー]

21グラム」(2003年・アメリカ) 主演:ショーン・ペン、ナオミ・ワッツ、ベニチオ・デル・トロ

 すごいキャスティングでしょう? 濃いし、熱いし、最近では一番驚いた組み合わせ。
 それでもってストーリーが、ひとつの心臓を巡って交錯しあう3つの人生っていうんだから、めちゃハード(笑)。
 途中、「あ?これってミスティック・リバーみたくなるのか?」と想像させるのですが、これがもっと複雑。何が複雑って編集が驚くほど難解。
 1度や2度見ただけじゃ、その意図を理解することは出来ないだろう、ってくらい時系列は無視されてるし、編集点は意味深だし、とにかくついていけない。
 まともな編集も一度はしてみたんだろうけれど、どうしてこの形にしたのかがよく判らない。つまりジグソーパズルのピースをバラバラに見せられて、あとは自分の頭の中で組み立てろ、って言われた気分です。そんな気分のままずーーーっと観ることになります。
 それがいいことなのか悪いことなのかはまったくもって不明(笑)。
 個人的には、プチ整形をしただろうナオミ・ワッツの口元が気になって気になって仕方がなかった。彼女の本格的なキャリアのスタートと言える「マルホランド・ドライブ」(2001年)の時点で口元にすごい皺が2本あったから、
 「これからこの人、どうするつもりなんだろう?」
 ってマジで心配してたからね、僕は。その皺が消えたのはいいけれど、どうやら何か注入したらしく、ちょっと口元が膨らんでいたりするわけで、そんなことが気になって僕はジグソーパズルを完成させる余裕がなかったんですね。
 というわけで、邪心を捨ててまた改めて観てみたいと思います。

21グラム (初回出荷限定価格)

21グラム (初回出荷限定価格)

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2004/11/05
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

jam_journal_2005-

始めの方でちょっとエンディング見せるとか
それぐらいのいじくり方だったらいいんですけど
いったりきたりしまくりって言うのは
見てて面倒ですよね・・・

基本めんどくさがりな性格なもんで(^^;)

「めぐり合う時間たち」しかり
「パルプフィクション」しかり・・・
by jam_journal_2005- (2005-03-29 19:09) 

ken

何度か観てもらいたいっていう作り手のエゴを感じますね。
気持ちは判るけど、そういうカルト的な映画でもないし…。
まったくもったいないキャスティングでした。
by ken (2005-03-30 03:10) 

mokino

あの口元かなり気になっていましたが、
触れるのはタブーなのかと思っていました。
作品として後々残ってしまうから女優さんは大変ですね。

トラックバックのやり方をようやく覚えたので
又、お願いします。
by mokino (2005-07-05 20:48) 

ken

mokinoさん、こんにちは。
口元気になるでしょ?(笑)女優さんはホント大変ですよ。
by ken (2005-07-06 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。